1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /
2011年05月31日

NCAA男子ゴルフチャンピオンシップ展望

テーマ:NCAA
アメーバ『NCAA男子ゴルフチャンピオンシップ展望』

 NCAAの男子ゴルフのチャンピオンシップが今週開幕
 します!

 各地区予選を勝ち抜いた30チームが3日間のストローク
 を行い、上位8チームを選びます。

 さらに3日間でマッチプレーを行って、大学NO1チームを決める試合
 となっています。

 てんとうむし NCAA Division I Men's Golf Championships資料

 会場は、優勝候補のオクラホマ州立大のホームコースのカーステンクリ
 ークGCです。

 ここは、アメリカゴルフダイジェスト誌が選んだプレー可能なコースの
 ベスト2に選ばれるほどのコースで、7095ヤード(Par72)コースレー
 トも74.8と怒級の難しさを誇るコースです。

(カーステンクリークは故カーステンソルハイム(PINGの創設者)に
 敬意を表するためにとても名をつけられたコースで名匠トムファジ
 オがカーステンに捧げました。)

「ここはラフに入ったら5番アイアンなんかではでないよ。」

「全米の中でももっともタフなコースのひとつだよ」

 とコーチやチームメイトも口を揃えて話してます。
 
 でも、オクラホマの選手にとってはリラックス出来る場所の様で
 チーム練習でもTシャツにカーゴパンツで練習したり、上半身裸で
 練習してたり、コーチもジーンズで来ていたりと、ちょっとびっ
 くりする感じです。

 Rファウラーもクラブハウス横のスロープで遊んだり、アルマジロを
 みんなで捕まえて遊んだりと、みんなのびのび?育っているようです。

アメーバ『さて優勝候補の予想や、チームランキングの予想です!』

 Golf week誌のスタッフの予想ではこうなっています

 なるほど、皆さんオクラホマ州立大を優勝候補に挙げ
 ていて応援したいチームとしてUnderdogがいつかアップされてい
 ます。

 [[pict:item1]]NCAA Men's Championship: Staff predictions

 チームランキングもオッズでいくつかのグループに分けられている
 ので、こちらも分かりやすく紹介すると・・・

 オクラホマを筆頭に、UCLA、アラバマ、ジョージア工科大、
 フロリダと続きます。

 てんとうむしBalicki places his NCAA bets
 
 圧倒的な優勝候補のオクラホマですが、ストローク戦では10ストロ
 ーク以上もの大差でNCAAのタイトルを10回も取ってるものの、
 2009年以降マッチプーになってからは一度も勝ててはいません。

 実は、昨年も伏兵のオーガスタ州立大に決勝で負けてしまいました。

 最後に6mから3パットして負けてしまったKツウェイ選手などは、終わ
 った後しゃがみ込んで泣いていたほどです・・

 5年間、このタイトルから遠ざかっている彼等にとってはどうしても負
 けられないホームでの試合なのですね。

 てんとうむしNCAA Men: OSU enjoys home-course advantage

アメーバ『大学NO1を決める個人タイトルも気になりますね』

 さて、個人タイトルも気になるところでかつてはFミ
 ケルソン選手やタイガーウッズ選手もこのタイトルを
 取っています。

 今年もUCLAのPカンタレイ選手を始め、数名がピックアップされて
 いますので、チェックしておくと楽しいかもです。

 てんとうむしRace is on for men's college player of the year

 ということで、いよいよ始まるNCAAチャンピオンシップの結果も
 コラムにて紹介していくので楽しみにしていてください!



『Rickie Fowler Swan Dive』

アメーバはこちらをクリック
MAGIC web http://magicgolf.co.jp
Twitter account:https://twitter.com/magic_golf  
Contact MAGIC/TEL:03-6804-1295/FAX:03-6804-1296
E-mail:magicjga@gmail.com
※迷惑メール防止のため@は大文字で表記してあります。

 |  リブログ(0)
2011年05月30日

テンションは子どもに合わせて上げておきましょう!

テーマ:ジュニアゴルフ
アメーバ『テンションは子どもに合わせて上げておきましょう!』

 選手育成をする上で、もっとも大切な事は彼等に指導者として熱く接
 してあげることです。

 彼等のエネルギーやパワーは大人では想像出来ないほどで、朝から
 ハイテンションのヒップホップ等を普通にiPodで聴いています。

 そんな彼等と日常で接していくには、同じかそれ以上のエネルギーを
 私たちは持っていなければなりまえん。

 例えば、優秀な選手のお父さん達はみんなおかしいくらい(失礼)
 熱い人が多いようです。

 実際、パッティンググリーンで子どもに教えているうちに、パターを
 取り上げて「いいか見てろ」と見本を見せ始めて、最後は自分で練習
 を始めるくらい?の人のほうがちょうどよいのです。

 お父さんが子どものゴルフに夢中になって、クラブを準備したり、試
 合にエントリーしたり、仕方ないから子どもが付き合ってあげている
 ように見える・・・

 でも子どもにとっては、その熱さが心地良いのだということです。

 大人から見てちょっとおかしいくらい?熱い人は実は子どもから見た
 ら楽しい人であり、一緒にいてエネルギーのもらえる大人です。

 「うちのパパはおかしいかも・・」とお母さんが悩むくらいの人でない
 とトップクラスのアスリートは育てられないのですし、それくらの方が
 成功しているようです。

アメーバ『さらにエネルギーや影響力を与えるのが私たちの仕事です。』

 そんなお父さんやその子ども達にエネルギーを与えるには・・

 その為には、どれだけ負けないくらい勉強して、さらに熱いテンション
 で引っ張ってあげなければいけないか想像してみてください。

 一般の人から見たら、「天然でちょっと変わった人」と思われるくらい
 の人になってしまいますね。

 私も、普段とキャンプのギャップが大きいとよくいわれますし自分で
 も意識して、ハイテンションで選手に接するように心がけています。
 
 逆に、大人からみて、落ち着きのある優しい癒しは、子どもからみた
 ら緩くて眠いものなのです・・・[[pict:sleep]]
 
 彼らの気持を育んで優しく感じよく接するほど、アスリートのテンシ
 ョンは下がっていき、チームの士気も落ちていくようです。

 このようにして・・・

 マジックには子ども達にとって居心地の良い!熱いオヤジばかりが
 たくさん集まるようになってきました。
 
 昨日も台風前の大雨の中ラウンド、夕方は街中の練習場をお借りして
 みんなで熱血指導をしておきました。

 雨の日は、皆様のご参加お待ちしています・・というより来るなら来い
 !くらいでちょうどいいのかも知れませんね(笑)

 今後も『マジックに参加したら、闘魂注入してもらえる!』くらいに熱
 くやっていきたいと思っています!







アメーバはこちらをクリック
MAGIC web http://magicgolf.co.jp
Twitter account:https://twitter.com/magic_golf  
Contact MAGIC/TEL:03-6804-1295/FAX:03-6804-1296
E-mail:magicjga@gmail.com
※迷惑メール防止のため@は大文字で表記してあります。

 |  リブログ(0)
2011年05月29日

世界ジュニア&フランス大会日本代表に!

テーマ:ジュニアゴルフ
アメーバ『世界ジュニア&フランス大会日本代表に選ばれました!』
 
 先日行われたジュニアゴルフの試合で、マジックの女の子が2つの世界
 選手権の日本代表になってきました。

 SRさんはこの夏サンディエゴで開催されるキャロウェイ世界選手権
 日本代表に、OHさんは、フランスで開催されるエビアンマスターズ
 の日本代表に決まりました。

 また、5歳のK之介君もUSキッズゴルフの日本代表に決定!

 また、とおとうみ浜松オープンに出場していたKY君も、試合後の練習
 として参加してくれました。

 ということで、昨日は人数も少なかったので一日、スイングを含め試合
 に向けてのチェックをしました。

 ボールの位置や、スイングプレーンのチェック、パッティングのアライ
 メントや体重移動のチェックなど選手各自に合わせて、調整しておきま
 した。

 幸い雨もそこまでひどくなく、いい練習が出来たと思っています。

 また、この日は世界選手権に行く女の子達のクラブのチェックをした
 ので、後ほどご紹介です・・・

アメーバ『クラブは小学4年生ころから毎年交換してました・・』

 世界大会に行く彼女達のクラブについて親御さん達に聞いてみると

「小学4年生まではジュニアのクラブを使ってました。」

「小学5年生になるとレディースの大人のクラブを使うようになり、小学
 6年生になるころから、男性用のカーボンシャフトのRを使ってます」

「中学生になった今も、男性用のカーボンのRシャフトを使ってます」

「スチールシャフトも粘りのある750や950系ではなく、弾きの良い
 850系のシャフトを選ぶ子が多いようです。」

 ドライバーなどのウッド類はどうしていました?・・

「4年生のころは43.5インチくらい、5年で44~44.5インチに変えて6
 年生からは45インチのサイズにしてますね。」

 と、大人用のシャフトを切ってヘッドの先端におもりを張って調節して
 いる子が多いようでした。

 参考までに中1現在のスペックの1例を表示しておきます。

 皆さん一言ではいえないくらい研究しているようですね。

 このように、キャンプでは、様々な情報を交換して短期間の上達を目指
 しているのです。
 
 1W ロフト10.5°  45.25インチ シャフトGD社 DJ-6& MD-6

 3W 5W 7W も  シャフトGD社 シャフトGD社  DJ-6& MD-6

 UT        シャフトGD社 AD-65(R) NS850(R)など

 5I~PW      シャフトGD社 AD-65(R) NS850(R)など

 52°58°     シャフトGD社 AD-75(R) NS850(R)など

 パター         32.5インチ









[[pict:right]]はこちらをクリック
MAGIC web http://magicgolf.co.jp
Twitter account:https://twitter.com/magic_golf  
Contact MAGIC/TEL:03-6804-1295/FAX:03-6804-1296
E-mail:magicjga@gmail.com
※迷惑メール防止のため@は大文字で表記してあります。


 |  リブログ(0)
2011年05月28日

大会2日目は薗田峻輔プロがベストスコアで上位に進出!

テーマ:JGTO
アメーバ『大会2日目はベストスコアで上位に進出!』
 ダイヤモンドカップゴルフ2011の大会2日目
 薗田峻輔プロが、この日トップタイの7アンダーで
 上位に進出しました。

 てんとうむしDiamond Cup Golf 2011 Leaderboard

 昨日は、バンカーから何度も寄せきれずにスコアを伸
 ばしては落とすなどしていて、居残り練習のアプロー
 チ中心。

 さぞかし、練習の成果があったのでしょうかと電話で本人に話を聞
 いてみると・・・

「実は今日、曲がりまくっていたので、距離を落として正確性を中心に
 おいて攻めたら上手く行きました。」

「おかげで、りょうには30ヤードも置いていかれましたが・・・」
 
 と苦笑いしながらもうれしそう・・・

「この調子でいって、徐々に飛距離も戻していこうかなと思っています」

 と、頭の良さを感じさせるプレーで、ツアー2勝目を目指します!

 ところで、ではなぜボールがそんな曲がったかというのを彼のコーチ
 のトッド・ベイカーにこっそり聞いてみると?

「上は、今週のスイング、下は中日クラウンズのスイングです。」

「今週は、ダウンスイングでフェースがクローズになりすぎていてこれ
 では、クラブを寝かせて下ろして来ないと、ボールはフックしてしま
 います。」

 とのことで、クラブが寝て降りてくるとプッシュアウトや引っかけが
 出る原因となってくるようです。

 いつもやらせているコックのドリルを練習に取り入れるようにアドバ
 イスしていたようでした。
 
 たぶん、こういった調整をこれから数週間行いながら、調子を上げて
 いくと思います。

 でも、今日の7アンダーなどは決して出来が良くなくとも、スコアをま
 とめるのがプロであるということの証明ですね。

 ジュニアの皆さんも、今日は調子が悪いと言い訳しないように心がけ
 てみてはどうでしょうか?

 調子が悪い時ほど、工夫をしなさいという事ですね。[[pict:light]][[pict:kirakira]]

アメーバ『PGAツアーは17歳のJスピース選手が登場!』

 今週のHPバイロンネルソンには昨年16位と健闘した
 高校生のJスピース選手が登場!

 2日間を3アンダーでまとめ今年も予選を上位で通過したようです。

 てんとうむしHP Byron Nelson Championship Leaderboard

 1年ぶりに写真を見てちょっとびっくり!体重を10kg近く増やして
 背中や足腰にかなり筋肉をつけてきました。

 昨年のSJクラシックで腰痛の為、ツアーから遠ざかりましたが、
 その時はストレッチやトレーニングをしていなかったようです。
 
 その夏から、予防の為にもトレーニングを始めて鍛え始めたそう
 です。

 結果的に体重も10kgちかく増えてプレーやスイングも安定して来た
 とのことでした。
 
 秋からはテキサス大学に進学予定で、来年のNCAA選手権での活躍も
 期待出来ますね。

 それにしてもがっちりとした体に変身したものですね。

 てんとうむしWhat they said: Jordan Spieth

 ということで、今日は週末のゴルフキャンプです!

 雨でもいい練習が出来そうです。








アメーバはこちらをクリック
MAGIC web http://magicgolf.co.jp
Twitter account:https://twitter.com/magic_golf  
Contact MAGIC/TEL:03-6804-1295/FAX:03-6804-1296
E-mail:magicjga@gmail.com
※迷惑メール防止のため@は大文字で表記してあります。


 |  リブログ(0)
2011年05月27日

ダイヤモンドカップゴルフ2011に行ってきました!

テーマ:JGTO
アメーバ『ダイヤモンドカップゴルフ2011に行ってきました!』


 昨日はダイヤモンドカップゴルフ2011の試合会場
 の千葉カントリー倶楽部です。

 ここでの薗田Vs石川対決は2007年関東アマ以来かもしれないという
 ことで、楽しみにして行ってきました。

 この日は、石川遼プロがR ファウラーばりのファッションで目立って
 いて、本人も

「どうですか?似合ってますか?」と気にしてましたが、かなりいけて
 ましたね。

 アリゾナでは、半分以上のジュニアがこのタイプのキャップでしたの
 で、これから日本でも流行ってくるかも知れません。

 この日は、マジックで教えている小学生のジュニアがたくさん見に
 来ていて、取材というより遠足の引率と行った感じで(笑)

 たくさん子どもを引き連れていると?ギャラリーの方からも吉岡さん
 だなとすぐ分かってしまうらしくちょっと恥ずかしかったですね。

 ゲストのパス券をいただいてクラブハウスに連れて行ってあげたり、
 プロからボールをもらってあげたりと、いろいろとサービスもして
 あげて、皆さん満足そうでした。

アメーバ『薗田峻輔プロのコーチがマジックのテクニカルアドバイザーに!』

 試合は、ずっと薗田峻輔プロのコーチであるトッド
 ・ベイカー氏と一緒に見て回りましたが、技術的な
 ポイントもたくさん教えてもらって成果ありでした。

 iPhone V1で一緒に薗田プロのスイングを解析しながらのラウンド
 観戦は楽しかったですね。

 私と友人でもある彼とは同じ歳で、誕生日も10日しか変わりません。

 たまにしか会いませんでしたが、これをを機会に一緒に仕事しようか
 ということで意気投合しました。
 
 今後、チームのテクニカルアドバイザーをお願いしたら快く引き受け
 てくれたので、皆さんにも紹介したいと思っています。

 スイングに悩む教え子のET君のスイングもその場でiPhone V1でチェ
 ックし確認。

 今日は早速、都内で見てもらえるそうです。

 彼の一般のレッスンは秋まで予約が一杯だそうで、プライベートな
 時間にわざわざ来てくれるようです。

 これからマジックのレベルも一段と上がる事が期待出来ますね!

 以下のコラムもぜひ読んでみてください。

 てんとうむしGolf Style 棒球人物履歴書 薗田峻輔&トッド・ベーカー

アメーバ『トーナメント会場は楽しい雰囲気いっぱいです!』

 つい、4~5年前までのトーナメントは、女性や子ども
 達はなんとなく行きにくい雰囲気で・・一部のおじさ
 ん達の社交場的な感じ?でした。

 でも、最近のトーナメントは子ども達もたくさん来ていて雰囲気も
 楽しい感じがします。
 
 選手との握手会や、写真撮影会なども開かれていたり、ギャラリー
 プラザも美味しいグルメが満載など家族で楽しめるようになって
 きました。

 昨日も大勢のギャラリーの方が来ていて活気があり、選手も気合いの
 入ったプレーを魅せてくれていました。

 この会場も都内から近くて、スタンドもたくさん出来ていてさらに
 観戦しやすくなっています。

 週末は、家族でトーナメントを見に行かれたらいかがですか?

 ということで、明日もトーナメントのスナップショットをアップ
 します。お楽しみに!







アメーバはこちらをクリック
MAGIC web http://magicgolf.co.jp
Twitter account:https://twitter.com/magic_golf  
Contact MAGIC/TEL:03-6804-1295/FAX:03-6804-1296
E-mail:magicjga@gmail.com
※迷惑メール防止のため@は大文字で表記してあります。

 |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。

      Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み