1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /
2010年06月30日

日本アマチュア選手権 展望

テーマ:ジュニアゴルフ
[[pict:futaba]]『日本アマ選手権のセッティングを体験です。』

 愛媛県で開催される日本アマチュアゴルフ選手権の
 練習ラウンドのために愛媛ゴルフ倶楽部
 に来ています。

 距離的には7000ヤードと長くはないのですが、ラフを伸ばして
 フェアウェーを絞っていて日本アマらしいセッティングとなって
 います。

 こういったセッティングでの練習の時に大切な事ですが、無理に
 ラフからは打たせないようにさせています。

 ET君もまだ高校1年生で体も出来ていないので、首や手首、腰を痛
 めてしまっては元も子もありません。

 今日は、特に雨を含んだヘビーラフだったので、ボールの沈んだ
 ラフは打たないようにして、その分、グリーン周りのラフは、何度
 も繰り返し練習させて、感覚を身につけられるようにしました。

 将来的には、しっかりと体を作ってこういったセッティングでも豪快
 に振り切っていけるようにさせていきたいものです。

[[pict:futaba]] 『日本アマで勝つにはどうしたらいいのか?』

 今まで、何度も日本アマに選手を連れて来ていて、
 色んな選手を見て来ていますが、やはり韓国選手の
 戦い方が印象的です。

 鉄則として
『フェアウェーを外してラフからはグリーンのセンターを狙う。』
『フェアーウェーからはピンを狙う。』    です。

 現在プロで活躍中の2名の選手、2005年のドンファン選手、2005年
 の金庚泰(キムキョンテ)選手は同じようなスタイルで当時から
 パッティングには定評がありました。

 金選手は正確なフェードボールでフェアーウェーを外さないスタイル
 で2006年も2連覇しています。

 2008 年にはBio-Kim選手など、彼等はみんな、韓国アマのチャン
 ピオンとして日本に試合に招待されてきています。

 今年も・・・

 アジアアマチャンピオンでマスターズにも出場したHan Chang-Won
 選手と、韓国のNO1プレーヤーのKim Meen-Whee選手が出場する
 ようです。

「すごいね!あいつはサイボーグだな・・・」キャンプでも評判の高
 かった韓国版タイガーウッズ?Kim選手の仕上がり具合は注目です。

 マジックとの日韓キャンプでもそのポテンシャルを見せてくれた二人
 と宇佐美祐樹選手をはじめとする日本のトップジュニア&アマどうが
 戦うのかが見物ですね。


[[pict:smile]]マジックスケジュール
[[pict:mobile]] マジックモバイル予約
MAGIC web http://magicgolf.co.jp
Twitter account:https://twitter.com/magic_golf  
Contact MAGIC/TEL:03-3486-3703/FAX:3486-3716
E-mail:yoshi@primehill.net
※迷惑メール防止のため@は大文字で表記してあります。


 |  リブログ(0)
2010年06月29日

十年の汗を道後の温泉(ゆ)に洗へ

テーマ:ジュニアゴルフ
[[pict:yu]]『十年の汗を道後の温泉(ゆ)に洗へ 子規』

 とういことで愛媛県松山市にある道後温泉に来て
 います。

 とはいっても、のんびり温泉旅行ではなく日本アマチュア選手権
 練習ラウンドなのですが・・・ちょっと時間があったので温泉にも
 足をのばしてみました。

 夏目漱石の小説『坊ちゃん』でも道後温泉本館も描かれていて、
 手ぬぐい片手に入るとすでに坊ちゃんの気分に。

 漱石が友人の正岡子規等とともに毎日のように通ったという温泉に
 入って遠征の疲れをとりました。

[[pict:yu]]『私の故郷の延岡も小説に登場しているのですが・・・』

 さて・・・『坊ちゃん』の中で同僚の『うらなり』は
 宮崎の延岡に転勤になります。

「延岡といえば山の中も山の中も大変な山の中だ。赤シャツのいう所に
 よると船から上がって、一日馬車へ乗って、(中略) 名前を聞いて
 さえ、開けた所とは思えない。猿と人とが半々に住んでいるような気
 がする。」

 ・・・そんなに田舎だったのですね。

 実は、吉岡家のお墓も松山にあり、今日は◯◯年ぶり
 にお墓参りに行ってきれいに掃除して来ました。

 個人的にもゆかりのある地でマジックのことや、今までのことも報告
 してすっきりとした気持ちになれたのも嬉しい事です。

 これからも、小説『坂の上の雲』のように少年のような夢や希望を
 持ってゴルフに取り組んでいきたいものです。

 油屋のたくさんの神様に優勝のお願いもしておこうかな・・
 
 

[[pict:smile]]マジックスケジュール
[[pict:mobile]] マジックモバイル予約
MAGIC web http://magicgolf.co.jp
Twitter account:https://twitter.com/magic_golf  
Contact MAGIC/TEL:03-3486-3703/FAX:3486-3716
E-mail:yoshi@primehill.net
※迷惑メール防止のため@は大文字で表記してあります。


 |  リブログ(0)
2010年06月28日

ルーキー薗田峻輔選手優勝おめでとう!

テーマ:ジュニアゴルフ
[[pict:okan]]『ルーキー薗田峻輔選手優勝おめでとう!』

 ミズノオープンよみうりクラシックでルーキーの
 薗田峻輔選手(20歳)がプロ入り5戦目にして初優勝
 を飾りました!

 3日間競技でしたが、昨年の石川遼選手の優勝スコアを上回る15アン
 ダーと驚異的な爆発力を見せてくれました。

 また、同大会でアマチュアのAY選手がベストアマ選ばれ、石川遼選手
 も全米から帰国してすぐの試合で頑張ってくれました。

 薗田選手は1ヶ月ほど前に、私が遠征の間に自宅にふらっと遊びに
 来てくれたばかりで・・・その時も「今年はがんばります。」と
 話していたばかりです。

 今日は、たまたまキャンプがなく自宅にいたので家族と一緒にテレビ
 の前で彼の優勝の瞬間を応援していました。

 試合後、電話がつながったのでで今の心境を聞いてみると・・・

「18番は落ち着いてティーショットを打てました。こんなに早く勝て
 るとは思っていなかったので予定が狂っちゃって・・(笑)」

 と・・・あの最終ホールの緊張の場面は見ている私たちだけ?だった
 ようですね。(笑)

英オープンでセントアンドリュースでプレー出来るなんて夢のよう
 です。これからずっと試合に出られるのも夢のようで!」

 と話す声は、本当に嬉しそうでした。

 それにしてもよみうりCCは縁起のいいコースです。

 2006年にもUY君が6位入賞しましたし、昨年は石川遼選手が優勝して
 います。

 今回54h競技となり?勝てたのも何か不思議な力を感じますね。

[[pict:futaba]]『ちなみに、これが薗田峻輔選手の使用パターです!』

 テレビを見ていてあっ!と思ったのですが、先日
 メーカーから送って頂いたツアーモデルのパター
 ですが・・・
 
 なんと薗田選手の使用パターと同じもので、そんな偶然にもびっくり
 ですね。

 このツアー支給モデルは市販はされていないので、「僕たちには手に
 入らないの・・・と?」  いや ご安心ください。

 マジックの選手で、トーナメントのマンデーにチャレンジした選手には
 支給してくださるということで!楽しみに頑張って下さい。

 私たちマジックはジュニアゴルファーの夢を応援しています。

 

[[pict:smile]]マジックスケジュール
[[pict:mobile]] マジックモバイル予約
MAGIC web http://magicgolf.co.jp
Twitter account:https://twitter.com/magic_golf  
Contact MAGIC/TEL:03-3486-3703/FAX:3486-3716
E-mail:yoshi@primehill.net
※迷惑メール防止のため@は大文字で表記してあります。


 |  リブログ(0)
2010年06月27日

さて、どうすれば4年で上達出来るのかですが・・・

テーマ:ジュニアゴルフ
[[pict:flag1]]『日本女子アマはKAさん(中3)がランナーアップ(2位)に!』

 日本女子アマ決勝は36Hの最後までもつれ込む接戦で
 最終ホールを共にバーディーで引く分けて酒井選手の
 1UP・・14歳のKAさんは惜しくも2位となりました。

 しかし、負けたとはいえ試合の主導権を握って常にリードするなど
 のはKAさんも自分のゴルフが出来ていたらしく十分な結果でした。

 今後は、体力をつけるなど体作りに励む事を痛感してくれたら、
 いい経験になったと思います。

 ちなみに・・・

 今回BEST32に残った選手の平均年齢は16.2歳!とのことで、19歳の
 チャンピオンはすでにベテランとか・・・=関連記事=

 今後の女子のゴルフ界はさらに低年齢化が進みそうです。

[[pict:futaba]]『さて、どうすれば4年で上達出来るのかですが・・・』

 KAさんの場合は、自宅からすぐのところにアカデミー
 があったので毎日遅くまでアプローチ練習など出来る
 環境にありました。

 県内のゴルフ場もすべてジュニア料金が設定されていて、暖かい冬場
 でも存分に練習ラウンドは可能でしたし、夏場は学校が終わってから
 1Rできるほど宮崎は日が長いのです。

 父親と一緒にアカデミーまで走ってくる光景を何度も目にしましたし、
 アカデミーでボールを打つ娘の後ろでアドバイスするお父さんの熱血
 指導でスイングを作って来ました。

 ただ、田舎の環境の欠点でもあるのですが、存分に練習が出来る反面、
 ただ暗中模索&無我夢中でボールを打っている状態でしたので・・・

「世界のレベルを見せてあげたらもっと効果的に上手くなるのにな」
 と思ったのも事実でした。

 そこで・・・「家族でそこまで頑張っているなら後押ししましょう」
 ということで・・・

 私の主宰するマジックキャンプに誘って、全国のトップジュニアとの
 キャンプや、韓国ナショナルチームの選手をレベルを体験させました。

 それによって、自分の優れているところと足りないところを分析して 
 さらに効果的に練習に取り組む事が出来たのは事実です。

 このように、本人の取り組みの姿勢と、家族や周囲のサポート、何より
 経験を積ませることがトップアスリート育成の大切な要素です。

 では、成功例の環境とスケジュールだけをまねて同じようにやれば上達
 するのかというと・・・残念ながらそうではありません。

 大切なのは『志』と『人間性』です。

 物まねではなく、自分に出来る事を考え、情熱を持ってゴルフに取り組
 むことが上達への近道だと思いますし、そんな親子をサポートするのが
 私たち指導者の役割だと思っています。

[[pict:futaba]]『男子ツアーは薗田峻輔選手がトップで最終日!』

 競技3日目悪天候で中止となり54Hに短縮されて
 初優勝となるか!?

 彼もオーストラリア留学など、世界のレベルを体感して腕を磨いて
 来た一人です。

 私が留学先にいって日本に呼び戻して来た張本人ですので、彼が
 プロになってさらに成長してくれているのは嬉しいかぎりです。

 性格も明るく、まじめで人間性も素晴らしいそんな薗田峻輔選手に
 是非とも勝って欲しい・・・

 今日は家族と一緒に応援しています。


[[pict:smile]]マジックスケジュール
[[pict:mobile]] マジックモバイル予約
MAGIC web http://magicgolf.co.jp
Twitter account:https://twitter.com/magic_golf  
Contact MAGIC/TEL:03-3486-3703/FAX:3486-3716
E-mail:yoshi@primehill.net
※迷惑メール防止のため@は大文字で表記してあります。


 |  リブログ(0)
2010年06月26日

日本女子アマ史上最年少優勝なるか?

テーマ:ジュニアゴルフ
[[pict:flag1]]『日本女子アマ史上最年少優勝なるか?』

 北海道で行われている日本女子アマ選手権の決勝の
 史上最年少優勝を狙う14歳5ヶ月のKAさん(中3)
 が大健闘です!

 午前の準々決勝も勝ち抜いて、午後の準決勝を最年長の?23歳
 9ヶ月の久保選手と争ってシーソーゲームを制した試合内容には
 本人も満足のいく結果だったようです。

「口蹄疫で大変な宮崎のためにも頑張りますよ!」と電話でも元気そう
 に話してくれました。

 ところで・・・

 彼女を含めて女子のゴルフ界は低年齢化が進んで、12~15歳くらい
 でトップに立った選手が、その後も活躍する傾向にあります。

 KAさんもゴルフを始めたのは10歳からで、自宅近くのフェニックス
 ゴルフアカデミーに通って練習に励み、たった4年で頂点に立とうと
 しています。

 色んな選手に話を聞いてみると、情報が豊富で環境の整って来た現在
 では、ゴルフは上達するのにそんなに時間のかかるスポーツではなく
 なったようで・・・

『運動能力が高く、性格的にも前向きで、研究熱心で努力を惜しまない』
 そんな女の子は上達も早いようです。

 KAさんも何か雰囲気を持っていて目に留まった選手の一人です。

 きょうのマッチ決勝で最年少優勝を果たしてプロへの足掛りを掴んで
 欲しいと思います。

[[pict:futaba]]『男子ツアーでも薗田峻輔選手が9アンダーでトップ!』

 JGTOの男子ツアーでもルーキー薗田峻輔選手が
 トップに立ちました!
 
 昨日もメールで「明日も気持ちよくプレーして来ます!」と返事を
 くれた彼の活躍を期待したいものです!!

 優勝もしくは是非とも4位に入って全英オープンの切符を掴んで
 欲しいと思っています。


[[pict:smile]]マジックスケジュール
[[pict:mobile]] マジックモバイル予約
MAGIC web http://magicgolf.co.jp
Twitter account:https://twitter.com/magic_golf  
Contact MAGIC/TEL:03-3486-3703/FAX:3486-3716
E-mail:yoshi@primehill.net
※迷惑メール防止のため@は大文字で表記してあります。



 |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。

Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
芸能ブログニュース