1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /
2010年04月30日

プロキャディの仕事

テーマ:ジュニアゴルフ
[[pict:okan]]トーナメント会場にはたくさんの人が働いています。

 プロのキャディさんもその中で働いている人たちの一人です。

 今回は、横尾要プロの専属キャディのSさんのメモを見せていた
 だきました。 本邦初公開ですね・・・

 特にグリーンのメモ欄を見てみると『3FF』や『0.5小F』の文字
 が見られます。

 これは、3カップ切れるFFはFast&Fastでかなり速く転がるです。

 同じく、0.5(半カップ)切れて小Fast=ちょっと速いと読みます。

 特に数字だけで済ます場合は、普通の速さという事だそうです。

 これを、昨年のピンポジションで4カ所を決めてペットボトルを
 置いて、8方向から転がします。合計32カ所の転がりを18ホール
 調べておくそうです。

 S氏曰く「カンニングペーパーみたいなものですよ(笑)」

 とおっしゃっていましたが、「迷ったら大概まっすぐですね(笑)」

 ともつけ加えてくれました。

 でも、このメモで2~3ストロークは違ってくるかも知れませんね。

 このように選手が入ってくるまでにすでにキャディさんは移動して
 来て会場を歩いてコース内を調べているのです。

 この他にも、傘をさして選手が濡れないようにしたり、パターの
 調整でメーカーの方にお願いしにいったりと大忙しです。

 皆さん一つの試合に生活がかかっているのですから真剣です。

 ちなみに、一般的なキャディさんの給料は歩合制で、優勝すると
 賞金の◯%、10位以内で◯%とボーナスも決まっているようです。

 先週優勝した選手のキャディさんが、次の週に皆さんに御馳走する
 のが通例となっているそうで、キャディさんの組合もあります。

 自分の担ぐ選手が、年間に何勝もするとボーナスもたくさん増えるそ
 うで!皆さん必死に働いているのです。

 ジュニアの皆さんもどんな小さな試合でも優勝するつもりでしっかり
 準備して試合に臨んでくださいね。




[[pict:smile]]マジックスケジュール
[[pict:mobile]] マジックモバイル予約
MAGIC web http://magicgolf.co.jp
Twitter account:https://twitter.com/magic_golf  
Contact MAGIC/TEL:03-3486-3703/FAX:3486-3716
E-mail:yoshi@primehill.net
※迷惑メール防止のため@は大文字で表記してあります。


 |  リブログ(0)
2010年04月29日

中日クラウンズ開幕!

テーマ:ノンジャンル
[[pict:futaba]]今日、中日クラウンズが開幕します。

 OUT:3261ヤード IN:3284ヤード のTotal:6545ヤードのPar70と
 距離はないものの、小さくて固いグリーンと深いガードバンカー、
 さらには、不規則で読みにくい風が選手を悩ませます。

 では、グリーンがどれくらい固いのかというと・・・

 170ヤードのフォローをを7アイアンで打ったボールがグリーン上
 で1m上に跳ね上がり10ヤードは奥まで転がってしまいます。

 ただ、昨日の雨でかなり柔らかくなっているので今年のトーナメント
 はボールも止まりスコアも伸びそうな感じですね。

 上がりの3ホールは例年だと向かい風になるのだそうで、17番の
 175ヤードPar3はフォローで7番、アゲインストで4番だそうです。

 3年前は目も開けていられないほどの風で50ヤード手前の池に何人も
 入れてしまったとか・・・

 今年も上がりの3ホールでドラマが見られそうですね。

 さて、今日のマジックアイムービーは先日の三好CCのキャンプの
 スイングビデオです。

 中日クラウンズにも出場する日本アマチャンピオンの宇佐美祐樹
 のスイングもドライバーからパターまですべてアップしてあります。

 彼のスイングは手首を使わずボディーターンで打つのでスピンの量
 が少なく、特にアゲインストで飛距離が落ちません。

 18番435ヤードPar4も残り120ヤード位を想定して練習していました
 
 また、特にSWを中心としたショートゲームには定評があり、グリーン
 周りのタッチは素晴らしいの一言に尽きます。

 今大会でも、活躍してくれる事を期待しています!  =速報=

 ではマジックのアイムービーで楽しくスイングチェックしましょう!



『Magic eye Movie : Tokai Classic Challenge
            featuring Yuki Usami』

[[pict:smile]]マジックスケジュール
[[pict:mobile]] マジックモバイル予約
MAGIC web http://magicgolf.co.jp
Twitter account:https://twitter.com/magic_golf  
Contact MAGIC/TEL:03-3486-3703/FAX:3486-3716
E-mail:yoshi@primehill.net
※迷惑メール防止のため@は大文字で表記してあります。



 |  リブログ(0)
2010年04月28日

中日クラウンズで再会!

テーマ:ジュニアゴルフ
[[pict:okan]]今週は久しぶりにマネージャーを連れて試合会場に来ています。

 11時ころ石川遼選手も到着とは聞いていたのですが、アプローチ
 場にてまたまたとばったり再会・・・

「お久しぶりです!」と以前と変わらず爽やかに挨拶する彼は、さらに
 顔も引き締まった好青年に成長していました。

 練習場に移動中だったのでちょっとだけ質問。

「マスターズ2日目の16番。センターよりに打ったけどあれはどう
 だったの?」

「解説の中島さんは、センターを狙えっておっしゃっていたみたい
 なんですけど、同じく組のアンソニーキム選手がピンの根元にす
 ごい球打ったんで・・・自分も狙ったんですけど・・3m左に行
 ってしまいました。アンソニーキムはすごいですよ・・・」

 ※アンソニーキム選手の『スパイン・アングル』完璧です。

「スイングを少し変えているんだって?」

「今は、体を回転をしながらも上半身が開きすぎないように練習して
 ます。」

「自分は、まだまだですけど頑張ってます。でもほんといい環境でゴルフ
 やらせていただいて幸せです!」

 練習場でも、テークバックを今までとは違ってスクエアに上げるよう
 に確認を繰り返していました。

 世界で戦うには、フェードとドローを打ち分けやすいスクエアな
 スイングを身につける必要があるようです。

 常に向上心を持って、よりよいものを取り入れる学習能力の高さが
 彼の才能なのかも知れませんね。

 今週のトーナメントでも良いプレーを見せてくれると思います。

 昨夜、東京に戻って来ましたが、今週のコラムはトーナメント
 レポートとなります。

 明日もトーナメントレポートです。お楽しみに!






[[pict:smile]]マジックスケジュール
[[pict:mobile]] マジックモバイル予約
MAGIC web http://magicgolf.co.jp
Twitter account:https://twitter.com/magic_golf  
Contact MAGIC/TEL:03-3486-3703/FAX:3486-3716
E-mail:yoshi@primehill.net
※迷惑メール防止のため@は大文字で表記してあります。


 |  リブログ(0)
2010年04月27日

中日クラウンズで教え子とばったり!

テーマ:ジュニアゴルフ
[[pict:okan]]今週のコラムは中日クラウンズのレポートです。

 昨日、名古屋ゴルフ倶楽部和合コースの試合会場にてばったりと
 教え子の宇佐美祐樹君親子と遭遇・・・・

 一緒に練習ラウンドしていたのは、日本学生チャンピオンの
 大田和圭介選手、中西直人選手、山形陵馬選手の4人です。

 みんなジュニア時代からの顔見知りで、懐かしいやら嬉しいやら!

 特に、宇佐美君親子とは二人三脚で試行錯誤して今のジュニア育成の
 基礎を作って来たので、本当に再会は嬉しいかぎりです。

 彼が、高校3年のときにプロの試合で6位入賞出来た事が、私に
 とってもきっかけとなり自信にもなりました。

 日本アマや、日本学生のタイトルを取るなど大活躍の様子で
 ちょうどナショナルチームのインド遠征から帰って来たばかり
 での大会出場だそうです。

 今年は、日本アマチャンピオンの資格でプロの試合にもたくさん招待
 されているそうで。是非とも上位を目指して欲しいと思っています。

 高校を卒業して3年が過ぎて、体もすっかりと大きくなって素晴らしい
 ボールを打てるようになっていました。

 彼の連続写真や動画等も後日アップして、そのスイングもご紹介したい
 と思っています。

 宇佐美君もご覧のようにハンサムなのですが、もちろん、他の皆さんも
 イケメンぞろいで、皆さん早速女性ファンの方に写真を撮られていたよ
 うですよ。

 男子ツアーの将来が楽しみになって来ますね!

 今日は午後からの和気藹々とあっというまのハーフラウンドでしたが
 良い練習を見せてもらいました。

 今日も、試合会場に行って、いろいろと見てこようと思っています。

 明日のトーナメントレポートもお楽しみに!








[[pict:smile]]マジックスケジュール
[[pict:mobile]] マジックモバイル予約
MAGIC web http://magicgolf.co.jp
Twitter account:https://twitter.com/magic_golf  
Contact MAGIC/TEL:03-3486-3703/FAX:3486-3716
E-mail:yoshi@primehill.net
※迷惑メール防止のため@は大文字で表記してあります。


 |  リブログ(0)
2010年04月26日

今週は中日クラウンズです!

テーマ:ジュニアゴルフ
[[pict:okan]]今週の男子ツアーは中日クラウンズです。

 この試合は50年の歴史を誇る日本最古のトーナメントの草分け的な
 存在となっています。  =関連記事=

 このトーナメントは名古屋ゴルフ倶楽部和合コースで行われます。

 日本のトーナメントの中でも6500ヤードと最も距離が短く、しかも
 最も難しいコース!です。

 小さくて固いグリーンと深いバンカーに囲まれていて一筋縄では
 いかないという難攻不落の要塞といったところですね。

 私も、一度だけラウンドした事がありますが、グリーンは固く
 しまっていて、小さいので「どうやったら乗るの?」という
 感じです。

 ただ、スピンの効いたフェードボールをコントロールすると昨年
 平塚選手のような爆発的なスコアも期待出来るようですが・・

 プロならではのなせる技と言ったところでしょうか。

 歴代の優勝者を見ると、歴史と伝統あるこの大会で優勝する事こそが
 プロゴルファーのステイタスとも言えるかもしてません。

 ツアーの前半戦の中でも、クラウンズだけは出場するのが難しく
 若手選手もなかなかこの試合は出るだけでも大変なようです。

「いつかはクラウンズ」とどこかで聞いた事のあるフレーズで
 この試合を目指して欲しいものですね。

 今日は、名古屋に滞在しているので午後から試合会場を見学に
 行ってこようと思っています。

 ということで、今週は中日クラウンズレポートです。

 お楽しみに!


『中日クラウンズ練習ラウンドより』

[[pict:smile]]マジックスケジュール
[[pict:mobile]] マジックモバイル予約
MAGIC web http://magicgolf.co.jp
Twitter account:https://twitter.com/magic_golf  
Contact MAGIC/TEL:03-3486-3703/FAX:3486-3716
E-mail:yoshi@primehill.net
※迷惑メール防止のため@は大文字で表記してあります。


 |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。

      Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み