1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /
2017年05月31日

NCAA選手権男子決勝は、オレゴン大 Vs オクラホマ大

テーマ:NCAA
アメーバ「昨年優勝のオレゴン大のNCAA連覇なるか?」

 今日は、NCAA選手権の準々決勝と準決勝が行われました。上位8校によるマッチ
 プレーは、各校5名の選手を選び、3勝したチームの勝ちとなります。

 昨年のNCAA決勝は、オレゴン大が、テキサス大を破っての優勝でしたが。テキサ
 スノ選手が、故障のためマッチプレーを不戦勝というラッキー?にも恵まれての優勝
 でした。

 今年も、ここまで快進撃で決勝に駒を進めています。

てんとうむし2016「NCAA選手権」は、地元開催のオレゴン大が初優勝!



アメーバ「オクラホマ大はDeaf(聴覚障害者)のレイナートソンが活躍!」

 オクラホマは、ライアンレイナートソンが2ダウンからの逆転でポイントを獲得
 準々決勝と準決勝とでチームで唯一2勝をあげて決勝進出に貢献しました。

 実は、彼は2歳の頃からDeaf(聴覚障害者)で耳には補聴器が欠かせない生活だ
 そうです。でも、チームでも一番真面目で練習に取り組み、他の選手からの信頼
 も厚いそうですね。

 チームコーチも「彼がうちのチームのMVPだよ!」と手放しで褒めています。

 これまで、オクラホマ大は選手権がマッチプレーになってから全て出場して
 いる4校の中の1校だそうですね。

 でも、ストローク戦でマッチプレーまで進めず、昨年ようやくマッチプレーに駒を
 進めても準々決勝でテキサスに負けてしまいました。でも今年は、1989年以来の
 28年ぶりの優勝を狙います!

てんとうむしOklahoma, Oregon advance to 2017 NCAA Championship final



アメーバ「電動カートのコーチが率いるオレゴン大は連覇なるか?」

 一方、ケーシー・マーチンコーチの率いるオレゴン大は、今年も予選三日目
 を終えて13位から最終日8位まで順位を上げてギリギリでマッチプレー
 に駒を進めてからのファイナル進出となります。

 そのケーシーマーチンも右足に先天性障害「KTS」(クリッペル・トレノネー症候群)
 を抱えるプロゴルファーだったのですね。試合でカートを使うことをPGAと裁判で
 争ったもののその後、母校オレゴン大のコーチになってここまで来ました。

 もし、オレゴン大が連覇することになれば、2010-2011のオーガスタ州立大、
 2013-2014のアラバマ大に続く3校目となります。

てんとうむしNCAA DI Championship - Match Play Leaderboard



アメーバ「ゴルフウィーク誌の予想は過去の対戦成績でオクラホマ有利!」

 さて、ではどちらのチームに勝利の女神は微笑むのか?最後にゴルフウィーク誌の
 予想をちょっとのぞいてみると・・・

 春先から今年は好調で、ゴルフウィークランキング2位のディフェンディング
 チャンピオンのオレゴン大も予選の3日間は苦しみました。
 
 でも4日目に予選を通過してからは、強豪のオクラホマ州立とバンダービュルト
 を破って決勝まで来ました。その勢いは評価されていますね。

 これまで、今シーズンのこの2校は2度対戦していて対戦成績はオクラホマの
 2勝0敗で11ストロークをリードしていたようです。

 また、対戦を見てもストロークの成績はオクラホマが4勝1敗でリードしています。
 さて、以上の理由からオクラホマが勝つのではないか?とゴルフウィーク誌は予想
 していますが、果たして明日の決勝は、どうなるでしょうか?


てんとうむしNCAA Championship 2017 final preview: Oklahoma vs. Oregon


2016Oregon men's golf wins first national title


 
 |  リブログ(0)
2017年05月30日

東京都ジュニアゴルフ選手権を上位独占!

テーマ:ジュニアゴルフ
アメーバ「渋谷晃太郎くん!優勝おめでとう!」

 おはようございます。今週は、「東京都ジュニアゴルフ選手権」でした。
 今年は男女合わせて18名の生徒が、東京都のジュニアチャンピオンを目指して
 行ってきましたのでブログでも報告しておきます。

 まずは、優勝したのは渋谷晃太郎くんでした!彼を含めて男子は、上3位まで私が
 監督を務める代々木高校のアスリートゴルフコースの生徒が独占しました。

 渋谷くんは、この春1年間のオーストラリア留学を終えて帰国したばかりで、これが
 高校生になって初優勝となりました。おめでとう!

 昨年12月から帰国の準備をして2月のキャンプを経てここまで、3月以上かかり
 ようやく仕上がって来ました。帰国後のコーチもいろいろ探して紹介してもらった
 岸副哲也コーチにお願いしたり、合宿でラウンドチェックをしたりと忙しかったです。

 速すぎて?安定しなかったスイングも最近は落ち着いて来て来てコーチの岸副氏には
 感謝です。

 また女子も和久井麻由さんが、準優勝でした。後半、持ち前のショット力でアンダー
 パーでラウンドできたのは良かったですね。彼女と古家翔香さんが、日本女子アマに
 出場します。チームの団体戦でも1年生エースとして頑張って欲しいです。

てんとうむし岸副哲也公式HPT.G.Szone:





アメーバ「調子が上がらない選手に気を使いますね。」

 調子の上がっている選手もいますが中には、調子を落としている選手もいて、こちら
 により気を使いますね・・・

 主将の相原諒哉くんも、関東アマのブロック予選でまさかの予選落ちで、ちょっと調子
 を落としていました。その後、スケジュールを相談させてもらって、AJGAのキャンプ
 など私の入り所に顔を出してもらうようにしています。

  スイングを考えすぎる傾向にあったので、ちょっと視点を変えてもらいたいな?と思
 っていろんな選手とラウンドできるようキャンプでは、技術指導よりも、篠優希プロや
 小斎平優和プロとラウンドで回れるように組み合わせて、現役で活躍する若いプロのプ
 レーを見てもらいました。

 本人も小斎平プロから「スイングはバッチリだからあとは、マネジメントと経験」とアド
 バイスをもらって吹っ切れたようです。




 


アメーバ「チーム専用のゴルフ場?と練習場で腕を上げている生徒もいます。」

 今回上位には入りませんでしたが、みんな自宅近くのコースで自由に練習をしていて、
 力をつけてはいます。また、コース以外にも関宿ゴルフセンターなど生徒には無料で
 開放している練習場もあり、いつでもボールも打てるようにしてもらっています。

 彼らを見ていると、無料でいつでも自由に練習できる環境さえ準備して上げていたら
 半年もするとアプリローチやパターが少し様になって来ます。
  
 3パットやざっくりトップなどグリーン周りの大きなミスがなくなって来ます。まだ、
 ショットがバラつくのでまとまりませんが、徐々に良くなって来ているのがわかり
 ます。

 中学時代に勝てなかった上級者にも高校の3年間で追いつくことも可能でしょう。






アメーバ「「試合でスコアを落とさない傾向と対策」を考えています。」

 でもゴルフは経験の必要なスポーツですね。試合をやると力のある子たちはミスが
 少なくいいスコアで上位に食い込んで来ます。

 一方、経験の浅い生徒たちは、試合になると思わぬミスで何かしらスコアを落として
 いますね。これについては最近、アイデアがあって「試合でスコアを落とさない傾向
 と対策」を考えています。

 ということで、まだまだ全国大会に向けてチームはやることがあります。新しいアイデ
 アも盛り込みながら仕上げていきたいですね!


【代々木高校ゴルフ部の東京都ジュニアゴルフ選手権結果】
<男子>9名
*優勝:渋谷晃太郎69(36/33)
2位:三倉誠生70(33/37)
3位:相原諒哉71(37/34)
*赤岩怜音80(40/40)
※伊藤敬星81(45/36)
*山本力輝81(43/38)
※松岡正士85(41/44)
*龍山秀道88(45/43)
<女子>9名
*2位:和久井麻由74(35/39)
※関根理央75(38/37)
※古家翔香75(38/37)
※山崎花音76(39/37)
*小林芽以76(39/37)
*東風花80(44/36)
*齊藤妙86(44/42)
※渡邊桜紫87(46/41)























 |  リブログ(0)
2017年05月30日

NCAA選手権男子決勝は、今日8校が出そろいます!

テーマ:NCAA
アメーバ「4日間のストローク戦で上位8校がマッチプレーに進みます。」

 おはようござます!「NCAA選手権」の予選4日目のチームストローク戦の最終日
 が行われていて上位チームが出揃ってきました!をゴルフウィーク誌のサイトなど
 記事をご紹介します。

 ※一部、情報を米国の大学ゴルフに詳しいANdy Wada氏のFBから引用しています。

てんとうむしAndy wada Facebook

 まずは、トップのヴァンダービルト大は、マティアス・シュワプ選手が個人戦2位
 タイとなる-9でチームを引っ張りますね。他にも1年生のジョン・オーゲンステイ
 ン選手をはじめ2名の選手が、個人戦ベスト10に入るななど力のある選手を3枚揃
 えています。

 決勝のマッチプレーも5人中3人勝てばいいのですから、-18アンダーまで伸ばして
 いるヴァンダービルトは強そうですね。ちなみにNCAAのチームランキングもNo.1
 です。

 昨年、一昨年とマッチプレーに進みながら準々決勝で姿を消していますので、今年は
 マッチプレーのファイナルまで進む勢いですね。

てんとうむしNCAA DI Championship - Stroke Team Leaderboard





アメーバ「オクラホマ大、USCと力のあるチームもマッチプレー進出を狙う!」

 2位のオクラホマ大は、昨年全米アマを準優勝し、マスターズにも出場したブラッド
 ・ダルク選手が中心のチームです。引っ張り、チームは-11で2位と好位置をキープ
 しています。

 2日目までトップに立っていたUNLV(ネバダラスベガス大)は伴真太郎選手とジョン
 ・オダという二人の日系選手が二人で-12とチームを引っ張っています。現在3位で
 マッチプレー進出を狙っています。

 地区予選で好調だったオクラホマ州立大は-7の3日目から盛り返してきての4位です。
 
 下馬評では一番評価の高かったUSC(南カリフォルニア大)は、ジャスティン・シュー
 選手とリコ・ホーイの2人に加えてチャイナツアーを勝っている金城(Cheng Jin)が
 加わってきました!世界アマランキング9位のショーン・クロッカーが調子を崩してい
 るのが気にはなりますがマッチプレーに進めば力を出すチームです。

てんとうむしWith freshman 'Flash' catching fire, Vanderbilt moves into lead at NCAAs


 
アメーバ「LSUも現在カットラインの9位。スタンフォードは最終日に進めず・・・」

 サム・バーンズ選手が所属するLSUは彼と同郷のフィリップ・バーバリーもいるいいチ
 ームですが、8位争いと苦戦しています。サムバーンズ選手は現在の全米大学ランキン
 グNO.1、世界ランキングも25位、ジュニア時代からトップクラスの選手ですからね。
 現在個人戦で34位と調子を落としている彼次第で予選最終日に盛り返せるか?です。

 下馬評は、低かったものの力のあるバージニア大が8位と最終枠を目指しています。
 イリノイ大は、冬場に練習できないぶん室内練習場など施設が柔術しているようです。
 こちらも北部の大学として唯一5位と上位に食い込んでいます。

 私の一押しダークホースのバイラー大は7位、逆に下馬評は高かったもののちょっと
 調子の上がらないのはスタンフォード大は、3日目で上位15校には入れずカットさ
 れてしまいました。

 4年生でチームのエースのマーベリック・マクニーリー選手も、3日間で5オーバー
 と苦しみチームも4日目に進むには15ストロークも足りませんでした。

 現在のアマチュア世界ランキングNo.1で大学在学中に12勝を挙げてタイガーやパトリ
 ック・ロジャースの記録を塗り替えた怪物も今回はグリーン上のパッティングの不調
 に苦しんだようでした。
 
  さて、この後、どのチームがマッチプレーに出揃うか楽しみですね!

てんとうむしMaverick McNealy's decorated Stanford career ends with early NCAA exit





MEN'S GOLF: NCAA Championships Round Four

 |  リブログ(0)
2017年05月28日

男子のNCAA選手権が始まっています!

テーマ:NCAA
アメーバ「6日間で7ラウンドをこなす厳しいスケジュールをどう乗り越えるか?」

 おはよございます!昨日、朝荷物を運んでてちょっとぎっくり腰気味になって
 しまい一日寝ていました。もう年かな・・・今朝は、ようやく動けるようになり
 座ってコラムを書いています。

 さて、今週は「NCAA選手権」が開催されていますので、今日は昨日書くはずだ
 った記事を書いておきますね。まずは、NCAAのフォーマットの説明からです。

 この試合は2009年からマッチプレーとなりました。今の日程では予選を
 4日間のストロークプレーで行います。、
 
 1チームは、5名の選手で構成されていて、毎日上位4名のスコアをチームの
 スコアとして採用する形式です。3日間で上位15チームと決勝に進まない
 チームの個人9人が4日目に進んでチームの上位8校を選びます。ここで個人戦
 のチャンピオンも決めます。

 決勝のマッチプレーを2日間で3ラウンド行います。初日の午前に準々決勝、午後に
 準決勝、二日目に決勝のマッチプレーとなります。

てんとうむしNCAA Championship Men's Golf Wiki



アメーバ「テレビ中継の関係で決勝ラウンドで一日に2マッチを行う?」

 まず、練習ラウンドを入れて1週間で8ラウンドをこなすこのスケジュールは、
 厳しすぎるとの意見も多いようです。

てんとうむしNCAA Championship schedule in need of changes

 始まった2009年は、決勝のマッチプレーでいきなりリッキーファウラーとピーター
 ユーラインのいた歴代最強チームと呼ばれたオクラホマ州立大がジョージア大に破れ
 る波乱となりました。

 この時も、午前中の早い時間にこのマッチは行われました。そのジョージア大は、午後
 のマッチでアーカンサスに負けてしまいました。「午前のマッチを終えて気持ちを入れ
 替える時間がなかった」とコーチは話しています。

「午前のマッチを終えて1時間の休憩で午後の18ホールは厳しすぎる」との声に応えて
 翌年は、決勝のマッチを3日間でやりました。この年に優勝したオーガスタ大の監督も
 「今年は2日間でなくてよかった・・・午後はたぶん負けていたよ。」と話すくらい疲労
 困憊する試合のようです。

 ちなみに翌年の連覇(2010-2011)に貢献したオーガスタのエースは、当時無名だった
 パトリックリードです。

てんとうむしNCAAはオーガスタステートジャガーズが連覇!

 しかし、2012年から再びマッチプレーは2日間で行われることになり、現在でもその
 フォーマットは変わっていません。GW誌の記事では、「テレビ中継の関係」と言われ
 ているようです。

 でも、練習ラウンドを含めて六日目に36ホールをこなすことになる今の形式はアスリ
 ートとして厳しすぎとの指摘が出ていて、決勝を3日間にするか?予選を3日間競技に
 するか?と今から議論することになりそうだと記事にはあります。



アメーバ「今年の優勝候補はどこ?」

 前回の記事で私の予想は、USC(南カリフォルニア大)とスタンフォード大、
 それからオクラホマ州立大にダークホースとして名将の率いるバイラー大でした。

てんとうむしNCAA Championship 2017 preview: What to expect from each team at Rich Harvest Farms

 ゴルフウィーク誌のFab5(Faburous:素晴らしい5チーム)はUSC(南カリフォル
 ニア大)、LSU(ルイジアナ州立大)、オクラホマ州立大、オレゴン大、バイラー
 大です。
 
 さらに注目校としてオクラホマ大、UNLV(ネバダラスベガス大)、ケント州立大
 となっています。バージニア、イリノイ、オレミスも忘れるな!とかなりたくさん
 上がってますね。笑
 
 さて、予選ラウンド2日目の結果が出ています。みなさんの予想は当たっているでし
 ょうか?

てんとうむしNCAA Championship 2017 day2 results



 |  リブログ(0)
2017年05月25日

女子のNCAA選手権は多国籍軍のASU(アリゾナ州立大)が優勝!

テーマ:NCAA
アメーバ「今年の女子の決勝は、ASU(アリゾナ州立大)対ノースウェスタン大」

 昨日のコラムの続きです。NCAA選手権の女子決勝が行われて今年はASU
 アリゾナ州立大が優勝しました。2009年以来、8回目の優勝、2015年以
 降にマッチプレーに変わってからは初めてのファイナルのマッチプレー進出
 での優勝でした。

 で、両チームとも準々決勝からドラマがあったようで、その準々決勝は、日没
 のために2マッチを残して翌日の朝に試合再開となりました。



アメーバ「悪天候での翌日の再試合はまさかの逆転劇でした・・・」

 でも、その時点でASUは、スタンフォードに3勝1敗1分(3-1-1と表記)とリー
 ドを許していました。

 また、ノースウェスタン大もバックナインの途中でUSC(南カリフォリニア大)
 に4-1と大量リードを奪われていたです。 でも、今週の悪天候はこの日も続いて
 夕方には2時間の中断の後に翌日に持ち越しとなりました。この時点で選手たち
 は、どちらのチームも相当疲労していたようです。

てんとうむしStanford, USC lead semifinal matches at NCAAs as play suspended due to darkness

 スタンフォードは3試合を終えて2-1とリード、1ホール残して1アップ中の
 1年生のバレンズエラは、最終ホールをプレーせずに翌日持ち越しに選択する
 道を選びました。

 でも、この判断が間違い?で翌日NCAAの個人戦を制した相手のモニカ選手が
 18番でバーディーを奪ってプレイオフに持ちこみ1年生の相手を破り、もう1つ
 のマッチもエキストラホールでASUが取って奇跡の逆転でマッチファイナル進出
 を決めたのです。

 やはり、流れが変わったとしか言えません。最終ホールをプレーして終わらせてい
 れば?そこで終わっていたかもしれませんね。「私はやりたかったけど、明日も同
 じマッチプレーをするだけ」と話していたバレンズエラ選手は悔いが残ります。



 また、ノースウェスタン大もバックナインに入って、4-1とリードを許していたも
 のの負けている4マッチのうち3つは1ダウンでまだ状況次第ということでの試合
 再開でした。

 やはりというか?翌日の再開後は流れは変わって・・・こちらも最後はエキストラ
 ホールに持ち込んで3-2で逆転でノースウェイスタン大が勝ってしまいました。

 これで決勝は、ASUとノースウェスタン大となったのです。

てんとうむしArizona State, Northwestern complete comebacks, advance to NCAA women's final



アメーバ「決勝は、ASU(アリゾナ州立大)がノースウェスタン大を圧倒」

 奇跡的な逆転劇で決勝に進出したチーム同士のファイナルとなりましたが、最後は
 自国でのマッチープレーの経験も豊富な「他国籍軍」のアリゾナ州立大が3-1-1
 とリードを許すことなく圧倒して8回目の優勝を遂げました。

 てんとうむしNCAA選手権結果

 男子のプロで活躍するジョンラームもツイッターで喜んでいました。

 日本でもプロテストの受験を1年前倒しする動きもあり、ゴルフ界の流れ的には
 プロ化に大きく傾いていますが、女子の大学ゴルフも記事を読んでいて楽しい
 ですね。

 将来、プロになるにせよ、アマチュアで楽しむにせよゴルフは続けいていて楽しい
 スポーツには間違いありません。また、男子のNCAAのコラムも書こうと思って
 います。
 
 コラムを読んで英語にも興味を持ってもらったら嬉しいです。

てんとうむしStick a fork in it: Arizona State wins NCAA Women's Championship



 |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。

Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
芸能ブログニュース