テレビがママ!映画がパパ!~テレビと映画の感想日記

テレビと映画に育てられた昭和世代が今日観て感じたことを書いています。

寝不足で、
昼間に工場でヘマばかり繰り返してたあげくに、
銭湯でのぼせて救急車で病院に担ぎ込まれたという
澄子(松本穂香)です。

すると、
すぐに愛子さん(和久井映見)が、
バナナを4本持って病院まで駆けつけてくれました。

― コレって、いったい何の褒美なのか?

ずいぶんとオトクな話やん!と、
澄子もきっと思ったことでしょう。

おまけに、
部屋の仲間たちが澄子の事を心配して、
わざわざ上野駅まで捜しに行ってくれてたというのでした。

>みんな…。
>おれのために?

― みんな、おれのためだったら何でもやってくれるのか?

当たり前でしょうよ!などと言われて、
すっかりその気になったらしい澄子です。

まずは、
寮までおぶって帰らせることにしたようなのです。

いずれスターになるという時子(佐久間由衣)を、
タクシー代わりに使ってやっておりました。

ああ、あの女優…。

昔おれのパシリやってたんだよと、
自慢してやることになるでしょう。

― 寮に帰る途中でラーメンの屋台を発見です!

すると、
愛子さんがラーメンを奢ってやるなどと言い出しました。

― バナナの次はラーメンです!

寝不足でドジ踏んだおかげで、
このころはまだとても高級だったというバナナ4本と、
1杯75円のラーメンをゲットしました。

こりゃ、
カレーライス2杯喰うより断然オトクだわい!と、
澄子もきっと思ったに違いありません。

~NHK 連続テレビ小説「ひよっこ」第38回より

【今日の勘どころ】

学校でけがをしたら、
ばあちゃんが走って迎えに来てくれたという
澄子です。

― どうやら、みね子たちはその話を信じたようです。

でも、
そんな婆さん、はたしてホントにいるのか?
ッつー話です。

実は、とっくの昔にくたばってたりして…。

あるいは、
ホントは底抜けに意地悪な婆さんだったとか?

学校でけがをしたら、
ばあちゃんが走って迎えに来て…。

『治療費がかかるでねーか、コノヤロ!』とか言われて、
思い切りひっぱたかれたとかだったりするかもしれません。

やはり、
家族の自慢話なんか、
マトモに聞いてやるもんじゃない
といったお話です。

…たぶん。



↓お楽しみ頂けましたなら押してみてください。

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村


連続テレビ小説 ひよっこ Part1(NHKドラマ・ガイド)




こちらで映画・テレビ・音楽・オーディオ・文学の知的薀蓄コラムサイトもやってます↓
変身!テツガくん~どんなことでもカッテに哲学しよう!|映画・テレビ・音楽・オーディオ・文学の知的薀蓄コラムです
AD
 |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。