試運転 211系長野車の試運転始まる!? (JR東日本・中央本線) | 鉄道写真にチャレンジ!

鉄道写真にチャレンジ!

幼い頃に好きだった鉄道。あれから30年以上経ち大人になった今、再び鉄道が好きになった…と言うか撮りたくなった。

今日は211系長野車の試運転がありました。


試運転を行った車両はナノN305編成(元マリ408 )でした。


長総を出たのが10時ころだったのでE351系の試運転スジかな?と思ってお昼に待っていましたが、現れなかったので行ってしまったのだと思い撤収。


でもって、今日から2回目のJR東日本長野支社 「ピークカット・・・なんとか」 とか言うものがあってE127系が茅野まで入るようでしたので、会社を抜け出し撮影に向かいました。


途中、黄緑に目を通すと211系の書き込みがっ!


しかしトキスデニオソシ・・・書き込みから30分以上経っているので試運転はあきらめて予定通りE127系を撮影することにしました。


14時過ぎに岡谷へ到着し、予定通りE127系を撮影したあとは貨物列車を待つ事に。


貨物までは約20分の空きがあるので車で待機していると・・・接近無線が鳴った。


ハテ?上り線に何か来るな・・・ノボリ?


と次の瞬間、211の試運転だっ!!!


慌てて車から飛び出しカメラ構えて待っていると・・・


■試9570M 211系 ナノN305(3B)
鉄道写真にチャレンジ!-試9570M 211系 ナノN305(3B)

●中央本線・岡谷~みどり湖


おwww、来た来た!


無難に納めて地元の小さいネタながらも満足感でいっぱい。


こんなスジなんだ~・・・ってことは(ダイヤグラム眺めながら)長野支社管内なら富士見で折り返すとして・・・配9457の早スジに乗って返ってきそうだなと予想。


欲が出たので待ってみると、これが予想的中!


■試9571M 211系 ナノN305(3B)
鉄道写真にチャレンジ!-試9571M 211系 ナノN305(3B)

●中央本線・みどり湖~岡谷


あれ?ホロが下り方に付いてるね、確か115系やE127系は上り方に付いてたハズだが・・・


まっ関係ないのカナ?


このような試運転が始まると、飯田線の119系置き換えを思い出しますね。


213系の試運転が始まって、そろそろだなぁ~って思っていたらあっという間に置き換え完了!


っていうね。


115系もいよいよかぁ・・・まずはN編成(3B)からですかね。



※列車番号は車両に表示されていた番号と試運転なので「試」を。