JR琵琶湖線/JR北陸線 長浜駅(滋賀県エリア) |        ☆☆駅兄の駅めぐり旅日記☆☆

       ☆☆駅兄の駅めぐり旅日記☆☆

全駅制覇をめざして活動しています

2014年12月27日(土)天気・・・


 

↑駅名標。

長浜駅は、滋賀県長浜市にあります。

 

↑ホーム(近江塩津・敦賀方面)

2・4番のりばホーム敦賀寄りに切欠ホームの3番のりばがあります。
主要駅らしく立派な佇まいのホーム上屋。

ホーム中央部に橋上駅舎が跨っています。
 

↑改札口。
天井がとても高く、JR西日本らしかぬ印象です。
長浜駅の現駅舎は旧駅舎のデザインを踏襲したもので、中身も和風チックに仕上がっています。
 

↑自動きっぷうりば。
近距離券売機が3台と、みどりの券売機1台が設置されていました。
2014年4月の運賃改定に伴ってICエリアが表示されている運賃表が一斉に普及しましたね。
フォントも変わりましたし。
 

↑自由通路。
内部に仮囲いが設置されていましたが何の工事でしょうか。
 

↑待合室が閉鎖されていました。
待合室の新設工事のためだそうです。
閉鎖期間は2014年11月26日から2015年1月31日までの予定。

 

↑自由通路に沿ってバルコニーもあり、新駅舎のデザインを側面からでも間近で楽しむことができます。
 

↑長浜駅(琵琶湖口)
琵琶湖口にもバルコニーがあり、屋根も控えめでダイナミックに街並みを眺められます。
 

↑東口駅舎1階には路線バスの待合室があります。
長浜駅は全体にガス灯を模したデザインの電灯が設置してあり、とてもいい雰囲気を醸し出しています。
 

↑長浜駅(伊吹口)
長浜駅の橋上駅舎は2006年10月14日、鉄道の日に合わせてオープンしたもの。

長浜駅の近くには、1882年築の長浜駅の初代駅舎が保存してあるらしく、
長浜駅の現駅舎は、その初代駅舎をイメージしたレトロなデザインになっています。

このときは初代駅舎まで見る時間はありませんでしたが、
機会があればいつか見に行きたいところですね。

 

 

長浜駅(関連記事)

<隣の駅を見てみる>

JR琵琶湖線

田村駅(京都方面)

 

JR北陸線

・虎姫駅(敦賀方面)

 

<JR西日本の駅を見てみる>

》》JR西日本の駅さくいん(路線別)

》》JR西日本の駅さくいん 近畿エリア(50音順)