2011-01-29 16:10:56

30年前に撮影した写真が復活!!!

テーマ:写真で稼ぐ
 3月発刊予定の「カシオペア vs. トワイライトエクスプレス」の書籍が大詰めを迎え、今まで撮影して保存している10万枚の写真の中から、そのページに相応しい1枚の選択に時間を費やしています。

 今回は、書籍の取材のため、寝台特急カシオペアに男4名で上野から札幌まで乗り込み、数時間以外の睡眠時間を私を含む著者2名の対談に費やし、あっと言う間の16時間強の旅でした。
 車内では、ディナー、パブタイム、朝食と3度食堂車を利用し、滞在時間の多くを最前列(青森~函館間は最後尾)のラウンジカーでの対談に費やしましたが、車両鉄(?)の梅原淳さんと寝台特急乗り鉄の私の2人が会話するのですから、対談をスタートするたびにカシオペアとトワイライトとは別の列車の話題に脱線しまくりで・・・。おそらくこの記事を読んでいるケイズの編集の方は、予想だもしなかった文字起こし作業の難航さに、2人を野放しに話させてしまったことに後悔していることと思います。

 ちなみに4名の食堂車の雰囲気はこんな感じです。(写真は今のところ私のみ公開)
$鉄道ファン必見!鉄ビズで出版!鉄道ブログ

 本題ですが、「カシオペア vs. トワイライトエクスプレス」の書籍では、寝台特急の歴史に関する対談もしていて、その関連写真を手持ちの写真から選んでいるところです。
 そこで、活躍しているのが小学生から中学生の時に私が撮影した写真。実に30年以上経過して、撮影した写真が、書籍の発刊という形で日の目を浴びることになりました。
 何ぶん、当時はマニュアルフォーカスで露出も絞り優先。液晶で確認するなどできませんから、一発勝負で現像上がりの写真を待つしかない状況での撮影です。それでも資料としては、使える写真がいくつか残っていたので、これらの写真の中からどれかが、掲載されることになるでしょう。

↓この本も、子供の頃から日々考えていたことの集大成ですが、
山手線と東海道新幹線では、どちらが儲かっているのか?/中嶋 茂夫

¥1,470
Amazon.co.jp

 今回の書籍も、偶然にも子供の頃からの趣味で保存していた資料が大活躍することになりました。
 そして、そのきっかけを作ってくれたのが、このアメブロです。1週間後の2月5日に札幌でアメブロ活用セミナーをカリスマアメブロガーの青山華子さん出版プロデューサーの山田さんと私の3人で開催します。
 私は「アメブロで夢を叶える方法」という私が昨年出版した書籍のタイトルをテーマにお話します。私がどのようにして、自分の夢を叶えるためにアメブロを活用したか、この機会に自分の物にして実践してみませんか?

【詳細】

・日時:2月5日(土) 14時15分~17時45分(開場14時~)
・会場:札幌コンファレンスホール
     札幌市中央区南2条西2丁目 TOGASHIビル6F
    (地下鉄大通駅より徒歩5分)
・定員:20名
・受講料:10000円


当日は、懇親会も予定されております(会費:5000円)。

>>お申込みはこちらから

【こんな方はぜひ!】

・アメブロから本を出版したい

出版をうまくビジネスに結びつける方法を知りたい

検索エンジンからのアクセスアップを学びたい

・ブログやツイッターなどソーシャルメディアを使って生涯人脈を作りたい


来週、お会い出来ることを楽しみにしています!

>>お申込みはこちらから

鉄道ジャーナリスト 中嶋茂夫さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]