【泉大津市】笑顔あふれるまちづくり!林哲二

【泉大津市】笑顔あふれるまちづくり!林哲二

泉大津市議会議員の林哲二が、
日々、何を感じてどんな行動をしているのか
てくてく歩いている日記です。

Amebaでブログを始めよう!
23日、午後から韓国の光陽市、市議会議員一同13名+議会事務局3名が来日され、真っ先に泉大津市を訪問し、泉大津市議会議員との懇談会が開催されました。



泉大津市の臨海部に世界的に有名な鉄鋼会社のPOSCOがある関係などからも以前から友好関係にあり、懇談会の後は同じ港湾を持つ市として、泉大津フェニックス等を見学されてから、きららリゾート関空で懇親会を行いました。


各議員それぞれ気さくに打ち解けて楽しい時間を共有しました。スマホの日本語⇆韓国語のアプリを私の前に座ったペク・ソンホ議員も持っていて、スマホを通して会話が弾みました


22日朝早くに東京でどうしても受けたい「誇りある教育」という講座があり、関空から飛行機で行きました。これは、政務活動でなく自費でプライベートで行きました。
早くに着いて時間があったので、急遽、
無性に見に行きたくなり私の卒業した小金井市立小金井第三小学校を見に行きました。43年前、父の仕事の転勤で小学校6年の最初に泉大津市立浜小学校から転校した私は東京で卒業しました。
中央線の東小金井駅もビックリする程変わってました。

駅から歩いて小学校を見たけど、さすがに体育館の壁に刻んだ私の作品は無くなっていました、というより、体育館自体が変わってました。そりゃ私が卒業して43年経つんやから、ゆうに築50年は経ってるやろからしゃ~ないです。

その後、当時毎日通った道をたどり、住んでた家を見に行ったら、何と当時のままで残っていて、住んでいる人がいました。両隣の家も当時のままで同じ表札がかかってました。
何かタイムスリップしたような不思議な感じと、楽しかった小学校6年の時の思い出が走馬灯のように蘇ってきました。

...

午後からは休憩を挟んで4時間以上の講座で勉強させてもらいました。

帰りは新幹線で、19:20発に乗りました。


21日のパティオは先週子どもから、やいやい言われていたカキ氷をリクエスト通り行いました。
はりきって、6年生がやってくれました。


又1年生の保護者が2名、指導者に入ってくれました。めちゃ嬉しいです!