新浦技研

レフティで最近まで三浦技研のアイアン使ってました。(今はPINGばっかり)
「新浦」の部分は往年の名左腕の苗字を拝借しました。ただの駄洒落です。

練習・ラウンド・ギアなどについて書くんでもし良かったら勝手に読んでみ。



テーマ:

昨日1Wをリシャフト注文。

 

今入ってるD-REV SEVE、嫌いじゃないんだけど、

・なんかちょっとヒッカケが出る

・暑さとヒザの不調のせいでもうちょっと楽に振れるシャフトに替えたかった

・かといって柔らかいシャフトにするとさらにヒッカケるかも

・なのでチップ側が硬めで軽くて振動数250前後になるシャフト

を試してみることに。

 

知り合いから抜いたシャフトを安く譲ってもらったんで試しに挿してみることにした。

 

バシレウス レジーロの50S

それは、優美で軽やかな旋律。切り返しから、インパクトまで伸びやかな加速感をもち、気持ちのよいフィーリングと飛距離をもたらす。

(画像はHPから借りました)

 

重量はSEVEより5gぐらい軽め。

先が固くて中間柔らかめは3Wで好調のD-REV TOUR 60にちょっと似てるかも?

振動数は長さとヘッド重量にもよるだろうけど多分250台前半ぐらいになるはず(希望的観測)

色が赤なのもカープファンの私にはストライクww

 

長さが短かったのと塗装の剥げがあったんで格安にしてもらいました。1万ぐらい。

私の場合かなり短く組むのが好みなのと、塗装の剥げはグリップで隠れそうなので問題なし。

 

とりあえず挿し込みフルで(チップ側の塗装の剥げをネックセルで隠すため)、長さはそのまんま(多分60度法45.25inchぐらい)で組んでみる予定。

 

さてどんなもんだか。

 

話は変わりますが、前回「ゴルフな日」の入ったi pad mini4が持ち運びづらかったんで、今回こんなのを買って持っていった。

商品名はわからん。

 

防水用のやつみたい。

防水はどうでもいいんだけど砂が入らなくてある意味good。

サイズもi pad mini4のカバーつけたままで入るのでありがたい。

写真はレンズ位置が合わないんで撮れないけど。

 

使い勝手は「性能のいいビニール袋」ぐらいの感じかな?

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

土曜日はサークルコンペで大多喜城ゴルフ倶楽部に行ってきました。

 

 

暑かった。死ぬかと思ったわ。

そんな中ちょっとでも体重落とそうと結構歩いてたらまたヒザの調子が悪くなった。

 

スコアは48.47の95と相変わらずビミョー。

 

1Wは糞。

いい当たりは全くなく、まずまずの当たりも少なかった。

飛距離もまずまずのものだけ抜き出して215y程度と全然飛んでない。

今回もプッシュとヒッカケが同居ww

8gのウェイトだとプッシュ気味、10gだと捉まりすぎてヒッカケの構図は今回も継続。

後半は暑さと疲れで全然振れずに降り遅れプッシュ続発。

ヒザの状態相変わらず悪いしあんまり振れないからちょっとスペックダウンしたいわ。

 

3Wは2回しか使わなかったけど好調。

飛距離は平地215y、アゲで200y。当たりビミョーな1Wより飛んでるやんけ。

 

UT18度はまずまず。アゲで190y程度。

21度はちょっとヒッカケ多めだった。ラフから無理したせい。

25度は出番無し。

 

アイアンは前回よりは多少ましも相変わらず糞。

ダフったのは2回。ヒッカケプッシュ複数回。いい当たりは3回だけ。

まあまあの当たりもバウンスが当たってるのかヘッドが返ってドローっぽい球になってホントに気に食わない。

もう換えたい。

 

アプローチも糞。

最初のホールでいきなりザックリww

中盤はまずまずも後半暑くて朦朧として糞みたいなミスしたww

暑くてめんどくさくて歩測もしなかったww

 

パットも糞。

前回グリップ交換&リシャフトしたCPM01Kはビミョー。

グリップのエリーRS74は悪くないんだけどシャフトXXIP D-2がなんかボヨーンとした打感で嫌い。

で、相変わらず飛ばなかった。

ただでさえ元長尺使いのイップスでパター届かないのに公表値7.5フィート(実感は6フィート?)のグリーンは無理よ。

交代でカーボンシャフトのCPM01K-Cも使用。こっちのほうが転がる。

ただでさえタッチが合わないのにパターとっかえひっかえで使ってるもんだから入るわけないわな~ww

結局1パット無し3P3回の20.19で39パット。

 

これだけぐだぐだで100打たなくて良かったww

 

帰りは渋滞少なめで助かった。

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

久々に町田モダンで中嶋さんのレッスン受けてきた。

 

またクラブが外から降りてるとのこと。

少し低いところからヘッドを入れる意識で。

 

あと、ヒザのケガのときについたクセか、必要以上に体重が後ろに残ってヘッドがボールに届く前に落ちててそれがダフりの原因になってるとのこと。

体が突っ込まない程度に体重移動したほうがいいみたい。

 

さて、土曜日はサークルコンペで大多喜城に行ってきます。

 

都内で一人拾わなきゃいけないんで房総行くのに4時起きww

 

今日のうちに荷造りしなきゃ。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は夕方に伊勢原ゴルフセンターへ。

 

先にTRMさんでクラブ受け取り。

 

パターは島田 JSP70-160 + JOP 3-0 から NS XXIP D-2 + エリート RS74 へ。

 

総重量は585gとずいぶん軽くなった。普通よりちょい重いぐらい。

 

アイアンは7I8Iのライ角を調整、6Iは先日調整したんで

6I 60.5→61.5

7I 61.0→61.25

8I 61.5→62.0

9I 62.0→そのまま

と0.25度刻みへ。

 

ビミョーっちゃビミョーだけどこのほうが抜けがいいのが現実。

 

先日のショットマーカーの色の付き方からすると多分バウンス後方の形状の関係なのかな?

ホントはベルト当ててバウンス後方の標高落とせばライ角変える必要ないんだろうけどね。

とはいえやり直しがきかないんでいきなりやるのには抵抗がある。

リセールバリューがあるうちはやりにくいかなww

 

今日は久々にANSER+KBS90Sを持ち出して打ち比べ。

黒いグリップがANSER6I7I。

 

最初はあまりi200の許容度感じなかったけど久々に並べて打つとやっぱi200のほうが芯広いね。

 

当たった球はANSERのほうがいい。

 

というかMODUS105Sがちょっと緩すぎて掴まっちゃってイメージよりも右に出ちゃうのかな。

 

といってもKBS90はキツいんだけど。

 

MODUS105Sを1番手キツい方向に番手ずらしとか、番手そのままにチップ0.25-0.5inchカットとかすれば結果良くなる気もするけど金かけてまで試すべきかどうか決心つかん。

 

その後1WSWAW。

 

50-60yぐらいのビミョーな距離、SWでクォーターショットするよりもAWでアプローチ感覚で打ったほうがケガが少ない気がする。

一回実地で止まり方とか試してみる価値あるかも。

何ヤードランがあるか分かればラウンドで使い分けしやすくなるよね。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

主な変更は

・6I7I8Iのライ角変更のみ

2017.7.16現在

 

1W BALDO 568-460 / NGS D-REV SEVE S

45.50inch   309g D1.5  10.6°59.0° (ウェイト6gの場合)

      ☆311g D2.25                   (ウェイト8gの場合)

               313g D3.5                     (ウェイト10gの場合)


3W BALDO 568 / NGS D-REV TOUR60 S

42.75inch 323g D2.0 15.0°58.5°


UT BALDO 568 / NGS PAR-PACE SR(チップ0.25inchカット)

40.50inch 355g D1.5  18.0°58.5°


UT TITLEIST 816H1 / FUJIKURA MCI70 S

40.00inch 363g D2.0 21.0°58.5°

 

UT TITLEIST 816H1 / FUJIKURA MCI70 S

39.00inch 373g D2.75 25.0°59.5°

 

6I PING i200 / NS MODUS 105 S

37.50inch 407g D0.0 29.5°61.5°


7I PING i200 / NS MODUS 105 S

37.00inch 417g D0.5 33.0°61.75°

 

8I PING i200 / NS MODUS 105 S

36.50inch 424g D1.0 37.0°62.0°


9I PING i200 / NS MODUS 105 S

36.00inch 432g D1.5 41.0°62.0°


PW PING i200 / NS MODUS 105 S

35.50inch 441g D1.75 45.0°62.5°


AW PING GLIDE WEDGE DG R200

35.25inch 472g D2.0 50.0°62.75°

 

SW PING GLIDE WEDGE DG R300

35.00inch 474g D2.25 56.0°63.00°

 

SW キャスコドルフィン DG S300

35.00inch 475g D2.5 59.0°63.5°

 

重量・バランス:旭ファミリーゴルフの秤

長さ:60度法

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は伊勢原。

 

昼間TRMさんに678I とパター、シャフト、グリップを預け帰宅

さすがに暑過ぎて練習できんww

 

夜改めて伊勢原ゴルフセンターに。

 

9IPWUT1Wと練習。

 

これ、iPadで書いてるけど書きにくいねww

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日もグリーンウッズへ。

 

ショットマーク貼ってライ角調査。

 

 

・・・擦れすぎてよく分からんww

7I8Iがビミョーにトゥ側の擦れが強いようなそうでもないような。

 

ちなみに7I9Iの後ろの方が白いのは何回か打ってるうちに擦れて色が落ちてるからでトゥからザックリしてるわけじゃない。

8Iはあんまり打たなかったんで後ろの色が落ちてない。

 

素人判断もなんだし、このままTRMさんに持って行って判断してもらおう。

 

あと7枚あるから明日打ってもいいし。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

最近ラウンドでウェッジとパター入れるミニバッグ使ってます。

 

こういうの。

170501_0916~01.jpg

 

なんだけど、パターのグリップの上に巻いてるテニス用ソフトグリップが擦れて切れちゃうんだよね。

 

火曜日にあんまりパット届かなかったこともあり、グリップ交換&リシャフトすることにした。

 

シャフトは以前抜いた日本シャフトのXXIP-D2を再利用。

 

グリップの条件は

・重め

・とはいえXXIP D-2は確かグリップエンドにカウンター仕込んでたのでJOPよりは軽いもの

・上の手の人差し指を伸ばすグリップ方法なので側面が平ら

・あまりピストルっぽくなく太さが右手左手であまり変わらない

 

ということでグリップはエリートのRS74の赤。

他のグリップが全部エリートの赤なんでちょうどいいかなと思って。

 

これも週末TRMさんで挿す予定。

 

代理店経由でグリップ1本じゃ取れないってことだったんで自分でGDOで買って持ち込み扱いにしてみた。

 

 

送料かからないようついで買いでナノロックツアーをまとめ買いしてみた。

 

ナノロックツアー、前回2016年4月に5枚まとめ買いして使い回し、その間に2.3回洗濯してぼちぼち半数ぐらいに穴が開いてきた状態。

 

その間にざっくり練習100回、ラウンド10回だから1枚あたり練習20回ラウンド2回。

 

まあまあ耐久性あると言っていいのかな?

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

会社から帰ってきてグリーンウッズへ。

 

火曜日のラウンドで悪かったアイアン。

 

グリップ短く持ったらダフりが減るか実際に確認。結果激減。

そりゃ短く持てば

・軌道がアップライトになって上から入りやすくなる

・バランス落ちて操作性上がってミートしやすくなる

・単純に短いから当たりやすくなる

・短いから地面まで届きにくくなる

からダフりにくくはなるよな。

 

それは分かってるんだけど意識してないろ忘れるんだよね。

で、忘れないように

右みたいにグリップエンド部分を白くペイント。

意味あるか分からんけど。

 

次にヘッドにテープ貼って短く持った状態でライ角が適正かチェック。

i200、バウンス多くてリーディングエッジの浮きが大きいだけあってリーディングエッジ部分のテープが擦れているのは皆無。

じゃあなんでコースではあんなにダフるのか分からんけどww

 

6Iはこないだちょっとアップライトにしたんで適性な感じ。

 

7Iは若干トゥ側が接地してるかな。0.5度程度アップライトにするか。

 

8I9IPWはほぼ適正だと思うけどほんの若干番手マークのあたりがこすれてる感じ。いじるとしたら0.25度程度かな?

 

このまま土曜にTRMさんに持ち込んで修正してもらう予定。

 

テープが紙テープだと分かりにくいからビニールテープに替えてもう一回試すかも。

 

追記:

昼休み会社の近くのつるやゴルフ覗いたらライトのショットマーク パター用が売ってたんで買ってみた。

クリックすると新しいウィンドウで開きます

 

これ、ソール用も兼ねてるみたい。

これで試してみます。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日は会社を休んで元メンバーコースのジャパンPGAに行ってきました。

 

前回デイスターは落雷途中中止だったので今回は3-2ということで。

 

 

糸永プロとラウンド。

バリューゴルフの一人予約で行ったんだけど、メンバー時代と全然値段変わらん。むしろ安いぐらいww

 

スコアは48.51の99でなんとか100だけは免れたww

 

6月初のヒザ故障がようやく治ってのラウンドだったんだけど、歩くのは大丈夫だったけど打つときに体が揺れてミスする。

練習場の平らなライでは打てても傾斜地だとまだキツいね。

単純にラウンドが久しぶりだったのとか、途中で足の指にマメができた(厚めの靴下履いてたせいで靴のサイズがキツかった)もあるけどね。

体重が激減してるのも関係あるかも?3月末の82kgから現在72kgまで落ちた。

 

ようやくガラケー状態を抜け出したので、ipadmini4持ちながら「ゴルフな日」で打点登録して飛距離計測しながらのラウンド。

クラブ入れ替えが多かったからまだコースでの正確な飛距離が把握できてないので。

(画像はHPから借りました)

 

これ、結構便利ね。あまり余計な機能がなくて操作簡単。

いろんなコースに行ったりしない私としては月額版よりもコース買い切り版のほうがメリット多いかな。

 

ただ、スマホと違ってポケットに入らないipadminiだと結構邪魔かも。

 

1WはOB2回、ミスも多め。

ウェイト10gだと捉まり傾向、8gだとプッスラ傾向。しなり量の差?

 

OBや明らかなミスを除いた飛距離はまあまあアゲンストの平地で215y、上りアゲで210y、平地フォローで245y、打ち下ろしフォローで270y!!

平均すると235yぐらいかな。

自分の中では十分合格点。

 

3Wは好調。

飛距離も220yぐらいと結構出てた。

 

UTは飛距離的には思ったよりも出てた。

18度 190-200y、21度 180y、25度 170y。

 

18度はちょっとドロップ気味だったかな。

ウェイト見直ししたほうがいいかも。

 

アイアンはクソ&クソ&クソ。

i200嫌いだわ~。(自分の腕前は置いといて)

全然ダフりが助かったりしないし、ちゃんと当たってもヒッカケばっかり。

ANSERのほうが全然良い。

もうちょっとどうにかいじるか?

短く握らざるを得ないようにグリップエンドに着色するとか、シャフト0.5inchぐらいカットするとか、もう一度適正ライ角を見直すとか。

それともまだリセールバリューあるうちに売り払って買い換えるか?

 

 

アプローチは1回ミスしたけどあとはまずまず。

バンカーはドルフィンが今日も活躍。

パットは久々のラウンドだからしょうがないか。

 

帰りは無駄に房総の山中をドライブ。

実は車を買い替えることにしたので今のアテンザと最後のデート(といってもまだ納車まで1ヶ月ぐらいはあるんだけど)

 

次の車はマツダのアクセラ15S。

BMWとかも考えたんだけどカープファンとしては赤のマツダは外せないし。

 

現行アテンザは横幅広くなりすぎて実家の石造りの門に入りにくいので一回り小さいアクセラで(といっても今乗ってるアテンザとほぼ一緒)

 

ディーゼルは費用対効果悪いのでガソリンで。

もう若くないのでそんなに飛ばさないしパワー少なくてもまあいいかと。

 

8月後半のラウンドから新車の予定。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。