どうもー。

 

振り返り後編いきまーす!

 

☆7/17 The ordinary's@心斎橋VARON

今年2回目のThe ordinary's。

1.START
2.Precious to me
3.花束アオゾラ (HELLO People!!)
4.Lost you
5.10years

まっちゃんファミリーはほんとにあったかい。

 

☆7/30 ぽてちょこ@お惣菜Bar ぺけひゃく倶楽部

Glassと久しぶりの対バン。このライブの後、加入することに。

1.金木犀
2.時つ風
3.放課後の音楽室 (ゴンチチ)
4.secret base ~君がくれたもの~ (ZONE)
5.あなたなら。

Glassのステージにも飛び入りで参加しました。

 

☆8/21 mellow mellow meron@心斎橋FanJ

めろんちゃんとの新たな試み。

楽曲制作&プロデュースチームでステージを作り上げます。

1.YUMEHANABI~夢花火~
2.Lonely girl goes
3.Start it!
4.キマグレナワタシ

バンドと違ってなかなか難しいのです。

 

☆9/10 Black Meron@心斎橋soma

Meronberryで久しぶりにがっつりコピーをやりました。

もぷにゃんプロデュースでCoccoに挑戦。

1.音速パンチ
2.水鏡
3.カウントダウン
4.星に願いを
5.樹海の糸

6.焼け野が原

世にも珍しい黒一色のめろんちゃん。

 

☆9/16 SaKu(サポート)@アメリカ村twice cafe

約半年ぶりのサポート。

久しぶりな方にたくさんお会いできました。

1.ありったけ (遥)
2.君がくれた夏 (家入レオ)
3.明日もっと笑えるように

 

☆9/20 哲@北加賀屋GIALLO

3年ぶりの弾き語り。セットリストで勝負。

1.出逢った頃のように (Every Little Thing)
2.HOWEVER (GLAY)
3.バンザイ ~好きでよかった~ (ウルフルズ)

初めて「北村カード」を使いました。

 

☆9/22 ぽてちょこ with TAKKO@四ツ橋バール Any

今年2度目のAny。

TAKKOちゃんとのコラボは、客席で聴いていたいぐらい楽しかった。

《ぽてちょこ》
1.今宵の月のように (エレファントカシマシ)
《ぽてちょこ with TAKKO》
2.カントリーロード (John Denver)
3.Story (AI)
《TAKKO》
4.Poralis
《ぽてちょこ with TAKKO》
5.ため息
6.シュガーソングとビターステップ (UNISON SQUARE GARDEN)

またコラボしたいなー。

 

☆10/9 Glass@三宮Back Beat

Glass加入後の初ライブ。

1.光り輝く君へ
2.その先
3.bunbun
4.showtime

眼鏡スーツ男子のバンドなのです。

 

☆10/10 ぽてちょこ@江坂pine farm

今年最後のぽてちょこ。

広島で対バンしたKENGさん、湊ヒロミさんと再会しました。

1.ため息
2.金木犀
3.ありったけ
4.放課後の音楽室 (ゴンチチ)
5.瞳 (aiko)
6.りとる
7.パパラギだって生きている

ライブ後に食べたKENGカレーがめちゃ美味しかった。

 

☆10/23 Meronberry@心斎橋VARON

Meronberryとしては2月以来のライブ。

なんとまっちゃんがKey.サポートしてくれました。

1.笑ぅしかなぃゃんwww
2.ストロベリーブルー
3.ふわゆら
4.グラティ
5.『futarino sekai』

再スタートって感じですかね。

 

☆11/13 La Fra Fairy@心斎橋VARON

Caprice×Infinity Magic☆の2マンイベントの第1部に

ふなっしーのコピバンで出演しました。

1.ご当地キャラエレジー
2.梨空レインボー
3.ぶぎ ぶぎ ふなっしー♪
4.ふな ふな ふなっしー♪

ふなっしー!つよっしー!ちかっしー!

 

☆11/15 哲@北加賀屋GIALLO

今年は2回も弾き語りしました。

90年代のコピーに味をしめたようです。

1.ら・ら・ら (大黒摩季)
2.Determination (ぽてちょこ)
3.名もなき詩 (Mr.Children)

ぽてちょこも歌ってみたけどむずかった。

 

☆12/3 Glass@南堀江knave

今年2度目のGlass。

この日はさとみさんの送別会イベントでした。

1.夢の成る方へ
2.beyond
3.旅立ちの時
4.we're here
5.Everybody say "YEAH"!

東京に行ってもお元気で。

 

☆12/4 @関目LIVE SPOT BROWNIE

はーちゃんのご両親と一緒に発表会のサポート。

1.雨の物語 (イルカ)
2.君の海に (高橋真梨子)

 

☆12/10 @京町堀cmoone

ゆーきゃんが働くレストランで忘年会。

ともみんとのユニットで1曲披露しました。

1.クリスマスソング (back number)

とっても癒される声の持ち主です。

 

☆12/18 Glass@西中島Live Bar DⅢ

2016年ラストはGlass主催イベント。

1.showtime
2.光り輝く君へ
3.光来
4.One
5.bunbun
6.we're here
En1.君のもとへ
En2.Everybody say "YEAH"!

 

 

はい。

超駆け足で振り返ってみました。

 

なんしかいっぱいライブやったなー。

 

書ききれてないけどいっぱい見にもいったなー。

 

体力的にも精神的にも

辛いことのほうが多かった2016年ですが、

振り返ると充実してました。

 

「ちょっとぐらいの絶望も

長い目で見りゃ極上のスパイスを味わえる」

(サバイバル/GLAY)

 

きっとそういうことなんだろうな。

 

いろんな場所で出会ってくれた皆さま、

構ってくれた皆さまには

感謝以外の言葉が見つかりません。

 

今年もたくさんお世話になり、

ほんとにありがとうございました!

 

こんな奴ですが

来年も構ってくれたらうれしいです。

 

 

ではでは、よいお年を。

(間に合ってないとか内緒な!)

 

 

ばいばーい(´・ω・)ノ

AD