久しぶりのブログ

テーマ:

随分ご無沙汰してしまいました。
 
久しぶりのブログは、こちら。

今日のナーちゃんとアトくんと父です。

珍しいスリーショット(*≧∀≦*)

最近、アトくんが父の膝を占領していて、ナーちゃんがちょっと不満気味です(^_^;)

アトくん、父が座ったらすぐに膝に飛び乗って、全然降りません。父が降ろしても何度も乗って来ます(笑)

ナーちゃんも、お膝に乗りたいのに~~と言ってるようです(^_^;)





そして、二人共寝る~~



ナーちゃん。キリッ。


AD

今週のナーちゃんとアトくん。

テーマ:

ナーちゃんと父。

相変わらず仲良しです(*≧∀≦*)

ナーちゃんは、自然にこの向きで座っちゃうのです。


父の手とナーちゃん。


キャットタワーに登るナーちゃん。なぜか登ると興奮するみたい。


お布団でぐっすり眠るアトくん。

AD

『メリバ珈琲』

テーマ:

珈琲好きなお友達が、ついに珈琲ショップを始めちゃいました(//∇//)

びっくり!!!

珈琲ショップと言っても、お店ではなく、ネット通販のお店です。


自分で焙煎するのが楽しいそうで、


焙煎したての豆をすぐ発送してくれるそうです\(^o^)/

 
スゴイ!(*^^*)


勿論豆や粉でも買えるのですが、

私はワンドリップバッグをいただいたので、早速飲んでみました。


美味しい!(^o^)


そして、とってもいい香り。



マイルドブレンドとビターブレンドがあるのですが、マイルドブレンドは酸味が強過ぎず、

ビターブレンドは苦味が強過ぎず、深いコクがあって、私は好きです。

マイルドブレンドは朝に、ビターブレンドは、午後の2時か3時に飲んで、頭をスッキリさせたい感じです。


淹れる時に、あらかなり粉が多いかもと思い、うちにあったスーパーで買ったドトールのワンドリップバッグと比べてみたら、

スーパーで買ったドトールは1袋・・・7g

お友達のメリバ珈琲は1袋・・・12g

でした。

ほぼ倍近い!((((;゜Д゜)))


つい、もっと粉を減らしてもうけなはれ~と思った私ですが(笑)

これが彼女のこだわりのようです。


そうそう『メリバ珈琲』は、


ノンカフェイン(デカフェ)

のコーヒーもすごく美味しいそうですよ。

よかったら、お試しくださいませ~

詳しくは、こちらをご覧くださいませ。








ワンちゃんのパッケージも可愛い(*≧∀≦*)














AD

チームテツクロ大忘年会~宴会編~

テーマ:

さあ~演奏の後は一番のお楽しみ、宴会です\(^o^)/

まずは、師匠のご挨拶。



そして、七さんの音頭でかんぱ~い。

師匠が、みんなの席札を書いてくれました(//∇//)


お上品なお料理たち。



そして、真打ち登場~~!!!(*≧∀≦*)

鰻で~す。


大変美味しゅうございました(*≧∀≦*)

皆さん、楽しくワイワイ。



皆さん、いい笑顔~(//∇//)




華さんと、お囃子のお姐様たち。



宴会も楽しかったです~~

この後、11名で二次会も行っちゃいました。

チームテツクロ大忘年会

テーマ:

昨日は、神楽坂の志満金さんにて、チームテツクロの大忘年会でした。

三味線弾いてから、ビールが飲めて美味しい鰻が食べられる、ヒャッホ~~と浮かれて行ってきました。


最初の写真は、七さんがタテ三味線で、梅屋貴音社中の皆さんがお囃子を入れてくださった『元禄花見踊』

やっぱりお囃子が入ると華やかでいいですね~(*≧∀≦*)

私は、三味線の一番右端におります。

手前左の師匠たちは、お唄の皆様です。

いやいや、志満金さんの舞台素晴らしいですね。


三味線とお囃子だけの写真にするとこんな感じに。


次の写真は、私がタテをさせて頂いた『黒髪』です。

このときは、お唄のお二人は前に。


お次は、六さんがタテの『供奴』

貴音さんが、鼓と太鼓を入れてくださいました。やっぱり『供奴』は、お囃子がないとね(*^^*)


他にも沢山の曲が出て、みんなでわあーっと弾きました。

こういうのは、ホント楽しいですね(//∇//)

そして、見てる人たちは・・・


写真、動画を撮りまくってました(笑)

師匠から仰せつかり、私は曲と曲の合間に、簡単な曲の解説を入れたりもしました。


最後は、みんなで集合写真を。

カシャッ。まず私が撮りましたのは、こちら。

師匠の後ろ姿、いいですね。


そして、私も入ってこちら。


30人も参加されて、ホントに大忘年会。

と~っても楽しかったです。

宴会編は、また明日以降にアップします。



FMおだわらの収録

テーマ:

一昨日は、お声掛け頂き、FMおだわらの収録に参加させて頂きました。

どこで?自宅で。

どうやって?電話にてです。

実は、FMおだわらの収録は3回目なのですが、1回目はFMおだわらのスタジオに三味線を持って一人でお邪魔し、

2回目は、六さんと二人で六本木ホールDOZで練習していたところに、パーソナリティーの「ほしのなるとさん」にいらして頂き、三味線を弾いておしゃべりもしました。

今回は、六さんと残念ながら予定が合わなかったので私一人で電話で、となりました。

一人って、やっぱり緊張します(^_^;)

新年放送予定のものなので、新年のご挨拶と2/3の三三落語会の宣伝を入れてくださいとのことでしたので、事前に自分で簡単に原稿を作ってみました。

でも、書いてみたら、ちょっとご挨拶が長いかなと思い、声に出して読んで時間を計ってみたら、40秒でした。

(三三落語会の宣伝を入れてない新年のご挨拶だけの時間です)

たったの40秒⁉

でも、ラジオでは長いのかもと思い、後でお聞きすることにしました。

電話では、局長さんがご対応くださり、最初に時間のことを伺うと、全然大丈夫ですよと言ってくださいました。


最初に自分の原稿を読んで聞いて頂き、ここはこうした方がいいでしょうか、などいくつかご相談しました。

その後も、原稿を2~3回読んで、この一言は入れない方がいいでしょうか、など細かい質問をしました。

局長さんは、その都度的確なアドバイスをくださいました。終始丁寧にご対応頂き、感謝でいっぱいです。

終わってから時計を見ると、45分も過ぎていました。

私の1~2分ほどのおしゃべりにこんなにお時間を取らせてしまい、申し訳ないことでした。


こんなにして頂いたのですから、さぞや素晴らしいものが出来たはずですが、いかにも原稿を読んでる感じになってしまったかも知れません。

そんな気がしてなりません。

だって、会話形式じゃなかったので難しかったのです(^_^;)←言い訳。

今回は、パーソナリティーの方の言葉に答える形ではなく、「はいどうぞ。」と言われ、私だけが一人でしゃべって録音する形だったので、なかなか難しかったです。

でも、ワクワクする楽しい経験でした。

お声掛け頂き、感謝しております。

放送で自分の声を聴くのはちょっと怖いですが、勿論聴きます。

皆様もお時間ありましたら、是非お聴きくださいませ。

インターネットを通じて、全国どこからでもお聴き頂けますので~。


☆2018年1月2日(火)15時から

FMおだわら『平成小田原昇竜亭』

パーソナリティー:ほしのなると・三太夫


☆『平成小田原昇竜亭』は、普段は水曜日の21時からです。


落語の番組ですので、よろしければ是非お聴きくださいませ。面白いですよ。


↓こちらは、普段の番組表です。











介護施設にて演奏

テーマ:

わわっ、何日振りのブログでしょう滝汗

怖くて何日空いたか数えられません。

それでも、今日のアクセス数が250もあり、びっくり。

アクセスしてくださった方の中に、新しい記事あるかな~と見に来てくださった方がいたとしたら、本当に申し訳ないことでした。

書きたいことはたまっていますので、少しずつアップしていきたいと思います。


先日は、私の友達が勤める横浜の介護施設にお招き頂き、お弟子さん(Uさん)と共に演奏して来ました。

こちらには5月に続き、2回目の訪問でした。 

今回も前回と同様、第一部は長唄の合方、第二部は端唄や皆様ご存知の曲にしました。

ベッドに寝たままの方も多かったですが、第二部では、鈴やタンバリンを振って参加してくださいました照れ

「炭坑節」と「上を向いて歩こう」は、一緒に歌って頂き、嬉しかったですルンルン


〈おしながき〉
第一部
☆マリ~娘道成寺より
☆虫の合方~秋の色種より
☆合方集~都風流より
☆さらしの合方~多摩川より

第二部
☆ギッチョンチョン
☆奴さん
☆炭坑節
☆上を向いて歩こう


「ギッチョンチョン」は、1分以内の短い曲なのですが、手振りが付いているので、利用者さんに少し体を動かして頂けていいのではないか、というUさんの発案でやることになりました。

Uさんが最初に手振りの説明をしてくれて、やりました。

とてもよかったと思います照れ


 最後にアンコールをいただき、「炭坑節」をもう一回やりましたおねがい


私たちにとっても楽しい時間となりました。

スタッフの方々と利用者さんに感謝感謝です。


そして、今回スタッフさんのお仕事を間近で見ることが出来たのですが、私よりもずっと若い男性女性スタッフさんが、

年配の方たちのお食事や歯磨き、排泄の介助をされていて、本当に頭が下がる思いでした。


会場も綺麗に飾り付けされていました照れ


ありがとうございました。