テツ-INTERNATIONAL

主に個人的なブログ。
iPhoneやPC系の事も織り交ぜて書いていきたいです。
どぞよろしく

【PR】


テーマ:

いいね!した人  |  コメント(0)
PR

テーマ:
トヨタの新型パッソのCMを見ていて、仲里依紗が言ってる方言が気になったので調べてみた。

と言っても、このCMが放映されてから結構経つのですが、『???』と疑問に思いながらも特にアクションを起こすわけでもなく、何か喉に小骨が引っかかったように気になってはいたのです。

見たときは『あ、また方言のCMなんだなぁ…ん?布マッファ?ってなんだ?』って感じでてっきり布マッファだとばかり思っていたのですが、実は違っていたようです。

YoutubeでCMの動画を検索してみると、

仲里依紗 森三中 CM TOYOTA PASSO 『ムムマッファ』 編

とあるではありませんか。

布マッファではなく『ムムマッファ』なんですね。

とりあえずCM見てみましょう。


ムムマッファ!

この意味を調べてみると、方言は沖縄県宮古島の方言らしいです。

ムム=もも・膝
マッファ=枕

ムムマッファ=膝枕


ってことなんですね!

納得!

仲里依紗のムムマッファで昼寝してみたいものです!

そしてこのムムマッファ編の前に放映されていた方言のCM
津軽弁のCMもあるのですが、これはモロ地元の言葉なので調べなくてもわかります!

なんて言ってるのかと言いますと、

『おぅ!ワノカデェパン、シケルメーニ、ナンベサフォンデュセバ、ウダデグメヨー!』
『セバダバ、ヤッテミラー』


仲里依紗がCMで言ってる言葉を初めて聞いた人だと確かにフランス語にも聞こえなくも無いですね!

まず、そのCM見てみましょう!



動画に訳が出ていますが、詳しく単語ごとに区切るとこうなります。

『オゥ!』 おぅ!
『ワノ』 私の
『カデェ』 固い(ここではフランスパンに例えています)
『パン』 パン
『シケルメーニ』 湿気る前に
『ナンベサ』 鍋に
『フォンデュセバ』 フォンデュすれば
『ウダデグ』 とても・とてつもなく
『メーヨ』 美味しいよ

『セバダバ』 それじゃぁ
『ヤッテミラー』 やってみるね

というふうになります!

津軽弁では親しい人と別れ際にいう挨拶に

『ヘバー!』

という挨拶があります。
『ヘバー!』というと『ヘバー!』とか『オゥ!ヘバナー!』と返ってきますきますw

この『ヘバー』というのは、上にある『セバダバ』『セバ』が訛ってなったものです。
『セバー』(それじゃぁね)『ヘバー』になった訳です。
津軽弁自体が訛っているのに、それがさらに訛るというww

これにはある訳があるのです。

津軽は雪の多い土地。冬に外にいるととても寒いです。
寒いと体がなかなか動きませんよね?
あまりに寒いと体ばかりではなく口も動かなくなるのです!
訛っている言葉が更に口を動かせなくても発音できる言葉に更に訛ってしまうのです!

どうですか?方言って面白いですよね!

あ、『ムムマッファ』がつい津軽弁講座になってしまいました…。

話が脱線した所で終わりたいと思います


『へばー!』




ひざまくら~疲れているあなたに~(黒)


お帰りなさいませ★ご主人様♪幸せまくらボールチェーンマスコット(メイドS/ピンク)












いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:


「大容量クラウドストレージ『Yahoo!ボックス』の待望のiPhoneアプリがやっと登場!」 http://ameblo.jp/tetsu-international/entry-11067375006.html
11/3 14:21

いいね!した人  |  コメント(0)

[PR]気になるキーワード