こんばんは

テーマ:
今年もあと一日ですね。早いモノです。
ついこの間まで高校生だったような気がするんですが、、、。

今夜はバイオリンのNAOTOさんと、バンドネオンの
テイホウさんのユニット?「トリオ ザ ナオテイ」に
参加させて頂きました。いやー楽しかったです。
相変わらずトークは長いですが、お二人との出会いを
カミシメつつ、年末特有のムードに身を任せる感じでした。
夜の部を見に来られた方の大半が、終電に乗れないという
スゴイ状況でしたが、みなさんご無事ですか?

ライブ中、僕の曲「4度上げ(仮)」の正式なタイトルを
募集する、みたいなトークがあったので、もし思いついた
方がいたらゼヒ。サインくれるらしいですよ。

さてさて、明日、、、いや今日は「なおとくんとていほうくん」の
カウントダウンライブですね。ほんと、技術のみならず
キャラクターも上質なミュージシャンばかりが集まった
このバンド。参加させて頂けて嬉しいです。見に来られる方、
一緒に楽しみましょうね。なんか今年は、なんらかの
チョージリ合わせのために、23時59分59秒が、2秒間あるんでしょ?
よく分かりませんが、俺自身もなんとかチョージリが
合わないモノでしょうかね、、、、、、、。なんとかひとつよろしく。

来年はどんな年になるんでしょうか。
楽しみなような、不安なような、ショーヒ税が上がるような、
駐禁の管理が民間に委託されるよーな、、、、、、。
もういっそのこと1年というクギリなど気にしない事にするか、
もっと思い切って、過去を振り返ったり、未来に期待するのを
やめるか。とは言え、とりあえず地震とかのない、平和な日々が
やってくるといいですね。地震まじこえぇ。

今年の春くらいからかな?はじめたこのブログですが、
なんとなくのぞいて下さってる方々がいる気配、
感じております。非常に不定期な更新状況ではありますが、
気楽なコミュニケーションの場として今後もかわいがって
頂ければと思います。ライブの感想、応援のメッセージや
メール、ありがたく読ませてもらってます。
本当にありがとう。

みなさんよいお年を。

遠山哲朗
AD

お知らせ

テーマ:
こんばんはー。

少し前に、マリンバの三村奈々恵さんの新作を、
ベース西嶋徹さん、パーカッション萱谷亮一さん、奥田真広Sさん、
という素晴らしいミュージシャンとレコーディングしました。
そのニューアルバムが近々発売になるそうです。

三村奈々恵さんは俺が日本に帰って来て、
今以上に何もわからない頃からお世話になっている
アーティストで、天然おねーさんみたいな方ですね。

来年早々、その三村奈々恵さんのラジオ番組があります。

■1/21(土)14:00~18:50(NHK-FM)
 「サタデーホットリクエスト」
 “HOTライブ”コーナー生演奏(14:15頃~)

★観覧者募集のお知らせ
希望日(1/21)、あなたの住所、氏名、年齢等、ご連絡先を
明記の上、 往復ハガキで下記の先までご応募下さい。
※応募は、一人一枚、(一枚につき2名入場可)
インターネット、FAXでは、受付していません。
当選者には、整理番号付きご招待券をお送りします。
※〆切は、1/10必着分まで
【宛先】〒150-8001 NHK-FM「サタデーホットリクエスト」
1月21日観覧希望(三村奈々恵が見たい!)係
★リクエスト方法
【ハガキ】〒150-8001 NHK-FM「サタデーホットリクエスト」係
【FAX】東京03-5453-3900(毎週土曜、12:00~18:50受付)
【メール】「サタデーホットリクエスト」のホームページから
www.nhk.or.jp/saturdayhot/ 感想や、質問など、お便り下さい。


そんな訳で、もしよろしければゼヒ。
AD

お知らせ?

テーマ:

えー、こんばんは。水戸から帰って来た遠山哲朗です。
美術館でのコンサートはなかなか気持ちのよいモノでした。
お客さんもズイブンとたくさんいらしてましたし。

先日のライブで、「最近ブログ、更新されませんね」
「マメさが衰えましたね」ナドというご意見を多数頂きました。
今夜はそんな皆さんの誤った認識を正すために、ビシッッと
そしてビシッッと、お届けしたいと思います。

写真はちょっと前に書いた「激シブ!平原綾香Rec」の
結果?です。帰って来たら届いてたみたい。このCDは、
ドリーミュージックさんの企画モノらしく、女性アーティストばかりを
集めた作品になっている様です。どの曲も素晴らしいんですが、
やっぱり綾香タソはいーす。いやいや自分が参加してるからとかじゃなく。

もし彼女の曲は「ジュピター」しか知らないという方がいたら、
このCDを手に取って、、、戻すもよし、聞いてみるもまたよし、
といったところでしょうか。

明日は、なおていのムードメーカーとして知られるドラマー、
斉藤タカシさんに声をかけてもらって参加させて頂いている
「フリーウェイハイハイ」というバンドのパーティー的な
ライブのリハです。バンドのみならず、アミューズ所属の
イケメン俳優たちがコレデモカというほど、とっかえひっかえ
出て来ては歌いまくります。いやいや、イケメン俳優というのは
ほんとにイケてるメンズ、略してイケメンですな。
美しいにも保土ヶ谷バイパス。(←NA●TO氏のパクリ。ホドがあるの意)

イケメンに興味のある方はゼヒ。
AD

ありがとう

テーマ:
昨日の「哲啼的計画」にいらして下さった皆さん、
本当にありがとうございました。寒い中、お忙しい中、
ビミョーな場所までほんとよーこそ。

直前まで告知もしてなかったから、あんなにたくさんの
方が来てくれるなんて思ってませんでした。が、
バンドネオンのていほうさんが、企画者&リーダーらしく、
ちゃんとやって下さっていたそうで、、、。サスガ。

とにかく、たくさんの人が聞きに来てくれるっていうのは、
ライブやってる方にしてみれば嬉しい限りなんです。
だから、その度にもっといい演奏がしたいなーと
思う訳です。いやまじで。

トクにびっくりしたのが、森山直太朗さんのラジオでの
生ライブで、僕の「コーラス」を聞いたのがきっかけで
群馬から!来てくれ方がいた事です。しかもギターに
ピンと来た、じゃなくて「コーラス」ってとこがいーですね。
喜んでいーのかすらわかりません。もはや。

今度は「テツローライブ」やりたいな。久しぶりに。


さてさて、今は水戸に来ています。
今年はずいぶん色んなとこに行ったなー。
俺、東京生まれ&育ちなので、いわゆる「逆イナカモン」なんです。
と同時に方言フェチでもあります。他の土地に行くのは
やたら楽しいですね。来年も楽しみです。


>tade_kui さん

そう、マサにそれ!富山ブラック。
まじでクロイ。


では皆様、念のために言っておきますが、くれぐれも
メリークリスマス&ハッピーニューイヤー

富山

テーマ:

いやいや、無事に富山での本番を終えこれからウチアゲです!
よかったよかった。

明日は東京でライブをやるんですが、こっち(富山)は
雪がスゴくて飛行機がちゃんと飛ぶのか心配、、、、。
インエフに僕がいたら大ジョブだったって事で。

写真は、富山では知らないヒトはいないというほどの
名物ラーメン屋、「大喜」の濃ーい濃ーいヤツです。
初めてご一緒したピアノの大坪さんは、あまりに
しおっからいスープとメンマに「こりゃー食いもんじゃねえ」と
言ってました。えー、好き嫌いの分かれる一皿?です。

ではでは。

こんばんは

テーマ:

今夜は寒いっす。さっきまでバイオリンの
NAOTOさんと次回作に向けてのプリプロを
やってました。俺もよくわかりませんが、新作楽しみですね。

早いモノで今年もあとわずか、、。このブログを
見てくれる人がどれくらいいるのか知りませんが、
読んでくれるのは嬉しいし、ライブで出会う事ができるのも
幸せです。毎年、年末になると日本に帰って来てからの事を
考えます。そうすると「出会い」というものの不思議さや
大切さがイチバンのキーワードになってくる気がします。
NAOTOさんなんてマサにそのフシギの代表のような方ですね。
いやー早かった3年半。

今回の写真は、俺がほとんど帰って来たばっかりの頃から
お世話になってる、パーカッションの萱谷亮一さんです。
一昨日レコーディングが一緒になったので、無許可で
写真とっちゃいました。比較的無口だが、しゃべると
甘えん坊みたいな、不思議なキャラクターの一児のチチ
すーぱーぱーかっしょにすとです。写真ではドラムを
録り終わってバイブをプレイ中。プレイ中。
仕事自体もシキリはバイオリン今野さん、ベースは竹下さん、
アレンジ&ピアノは活動休止中の?「あべかやてつ」バンマス、
阿部さんという軍団でした。

さて今年中、そして来年もがんばるぞっつーことで。
明日、明後日は富山へ、さらにイマサラの告知ですが、、、、、

「哲啼的計画」
12月15日(木) 20:00~ 大泉学園 in F
遠山哲朗(Guitar) 啼鵬(いろいろ) 一本茂樹(Bass)
http://homepage2.nifty.com/in-f/
03-3925-6967

ウェイウェイ 揚琴コンサートin 茨城
時間:05年12月17日(土)18:30開演(18:00開場)
会場:茨城県近代美術館ミュージアムコンサート
サポートメンバー:/遠山哲朗(ギター)・平山織絵(チェロ)
入場無料


来てねー。

楽しかった!

テーマ:

約5日間の北海道ツアー?から帰って来ました。
ピアノの木原健太郎さんのコンサートに
札幌、釧路と参加させて頂いて来ました。

いやー、楽しかったです。リハ日、移動日もあったので
ベースの一本茂樹さん、パーカッションの萱谷亮一さんとも
久しぶりにのんびり話ができたし、各マチも歩けたし、
コンサートが楽しかったし!今回の木原さんコンサートは
カルテットも加わって、かなりゴージャスな感じでした。
次の機会が今から楽しみです。

釧路で、木原さんのお母さん達が用意して下さった、
ハナサキガニが忘れられません。初めてカニで
ハラいっぱいになりました。

気づいたら前回ブログ書いてから結構たちましたね。
早いもんだなー。その間色々やってましたが、
印象的なのは「平原綾香ちゃんレコーディング」かな。

バンドもストリングスも、なんと!歌も含めて
完全一発録音でした。ナオシ一切なし!
オーバーダブなし!彼女のパワーと才能には
改めて感動しましたが、レコーディング方法も
ほんとに歌に力のある人じゃないとできない、
激シブセッションでした。みんなスゴイ。

いやいやー、という訳で今回の写真は
木原さんのコンサートでの俺の席。
ほんとはカニの写真を使いたかったんだけど、
食うのに夢中で撮ってなかったみたい。
すっかり撮った気になってた!