ライブけてーい

テーマ:
俺すごーい。今日2度目のコウシン。
なぜなら今日は短い仕事だったから.......。

なんだかんだで来月のテツローセッションけてい。

...........遠山哲朗Session....6/30/Thurs@mitrasalle.....

http://www.mitrasalle.com/  Open:1830 Start:1930 03-3412-9233

......bn&pf:ていほう........bass:一本ビターン茂樹........dr:齋藤たかし

今回は色んな意味で気心の知れたメンバーですね。
どんな曲やろうかなー。今から楽しみです。つ-か、
単純にこのメンバーと会うだけでも何となくオモシロイ。
なんかしら楽しいことが起こるし。はっは。

そうそう、ビミョーに事務的なお話も......。

先日のライブの時にお店から、「予約のない方は(会場に)入れません」
または、「立ち見になります」と言われた方がいらしたようです。
僕のライブは別に予約制でもなんでもないのですが、今回の事で
「ミトラサールというお店は予約のある方を最優先にする」という
まあ当たり前かも知れない事が再確認されたので、
ざっくりとお知らせしまーす。

ライブに行ってみようと思った方はなるべく予約をして下さい。
で、もし都合が悪くなったら「やっぱ行かない」って
なるべく早い段階でお店に電話して下さい。マスターは怒りません。
(じゃないと席をリザーブのままにするシステムみたいだから)
予約せずに当日「行ってみよ」というのもぜんぜんアリですが、
ごくマレに立ち見の危険性があったりなかったりします。

ま、あくまでも念のため....です。
ガラッガラかもしれないしー!はっは!!!



ところでさー、イッポンさーん.....

「イッポンシゲキの......ビターンな日々?」

っていうブログはじめない?

ネット環境も整ったコトですし。
Macも買ったコトですし。

ついでにクルマも買いませんか?
AD

たくさん

テーマ:
コメントありがとね。嬉しいです。

>ジャスミンさん
いっぱい笑って下さーい。

>ゆかりさん
すごくスゴイよかった?もっとがんばるよー。

>tikaさん
遠くからありがとう!奥が深いよ、ライブは。
やることは一つなんだけどね。

>AYAKAさん
初めて来てくれたんですかー。ライブ後は
カタヅケとかしてるけど、声かけてね。
終電は大事です。

>たまみさん
全米を震撼させて下さい。はっは。
今度ナマで聞かせてね。

>にしぴーさん
立ち見はツライよね。イスがあってよかった。
クルマの名前ねー。発表する?

>ローラさん
のびるよねー。しかも俺が嫌いな
「汁」みたいのビミョーに出してません?

>ごてんばの相方さん
最後の1.5曲??なんかワザワザありがとう。
パワーアップしたいねえ。

>小豆さん
センス、ありますかー。
またオアイしましょうね。

>U子☆さん
ボーカリスト志望ですか。
今度ナマで聞かせてー!

>武田さん
そういうのってハヤッてるんですか?
はっは。

>ごてんばの相方の相方さん
スゴイお名前ですね。ナガイ。
急な会議!カコイー!!

>萩乃さん
お疲れでした。ありがとねー。
やつれた?俺が?ビール飲み過ぎで
ダブってきてますよー。はっは。またね。


という訳で、改めてマメさをアピールしてみたんだけど。
どー?
AD

てつろーライブ

テーマ:


昨日のライブに来て下さったみなさん、ありがとうございました!
毎回、ライブハウスやメンバーのスケジュールの都合で平日の
ライブになってしまっています。お忙しいところ本当にありがとう!
信じられないくらい遠くから来て下さる方もいて、感謝してます。
いやまじで。

そんなわけで、いつも「見ていて楽しいライブ」「いい曲をやるライブ」を
スゴク目指して演奏や曲選びをしてます。もちろん僕なりにですが...。
来てくれたみんなが楽しんで家に帰ってくれたらなーと思ってる訳です。

ライブって本当に難しいっす。体調や、精神状態、メンバー.....
そういう色んな要素で同じ曲でも全然変わってくる。
やってる側が、いい演奏ができたなーと思っていても、
見ている側はそうでもなかったり、またその逆だったり。

ほんとーに、自分のやってることを考える機会になるんです、ライブって。
目標はただ一つ、自分(達)がいいと思う音楽を全力で演奏して、
見ている人たちがそれを感じて楽しんでくれるライブを毎回やる。
空回りしてない音楽がやりたいですねー。

えー、改めて皆さんありがとうございました。来月はきっともっと
いいライブになる!...........はず。はっは。

ところで誰かいいボーカリストいないですか?

写真は最近やたらのび盛りのパキラちゃんぬ。
俺もこいつくらいの勢いでノビサカリたいものです。
AD

最近....

テーマ:
みなさんお元気ですか?

最近なんだか、CM等の短めの曲のレコーディングが多かったんですが、
先日久しぶりにピアノの「木原健太郎さん」のレコーディングに
参加してきました。待望のニューアルバムのレコーディングに
一本ビターン茂樹さん、萱谷コボンノウ亮一さんというメンバーでの
セッションだったんですが、やっぱり最高でした。素晴らしい!

よく思うことなんですが、「俺って出会いの運あるなー」って。
偶然と言ってしまえばそれまでなんですが、周りをミワタスと
素晴らしいミュージシャンがいっぱい。ありがたいことです。

木原さんは、僕の大学の先輩でもあり、今も日本とアメリカ(LA)
両方で活躍されているんです。ここ1~2年、日本でのライブや
レコーディングの時には声をかけて下さってます。
いい曲といい音、の大事さをいつも教えてくれる方です。

パーカッションの萱谷さんは僕が日本に帰って来たばっかりの頃から
ずっとお世話になってます。ほんとに何でもできちゃう。スゴイ。
最近はもう全然遊んでくれませんね。

一本さんは僕のライブに快く参加して下さったり、なんだか
最近特に仲良くしてくれてます。ビターンの使い手としてもも有名。

こんな風に幸せを感じつつ、都内の渋滞と時に難しい仕事を
笑顔で乗り切っていければなー、と思ったりして。

出会いがあれば別れもあります。ありがとうと言いたいです。
がんばってイキましょう。

今日はこれから明日のライブのリハです。
ピアノのヒロ君とは全く初めてのセッションなので楽しみです。
同い年だし。珍しく20代のみのメンバーですね、明日は。
譜面の準備して出かけなきゃ。あ!たかしさんのクルマも楽しみです。

なんか最近ユウダチ?みたいのが多いから、気をつけて帰ってねー。

昨日は...

テーマ:
スーパーギタリスト鬼怒無月さんとのデュオライブでした。
いやー、キリキザマレましたー。けど楽しかった!
ほんとにスゴイ方です。やさしいし。意外と。怒る鬼なのに。

鬼怒さんは僕にとって、一流プロギタリストの象徴のような
存在なんです。18歳の僕が、ライブハウスでバイトをしていて、
小松亮太さんや八尋さん、岡本博文さんといったスゴイ音楽家と
演奏されている鬼怒さんを、とんでもない次元の人だなあ....と思って
見ていたのを覚えています。まさか共演できるなんて!ねー。

ま、やっぱりとんでもない次元の方だったんですが....。
でも、一緒に音楽を作れた楽しさみたいなものは感じれたし、
とにかく感謝です。それは昨日のライブを聴きに来てくれた
みんなにも言えることで、おかげさまで心強かったです。
本当にありがとう。助かりました。いてくれて。
意外な再会もあったりで、いろんな意味で実りの多い
ライブでした。改めて感謝。

今日は、来月の川井郁子さんのコンサートの
リハでした。情熱的なダンスがちりばめられた
新しい感じのコンサートです。
初回のリハはかなり難しかったですが、これからが
楽しみです。僕と、パーカッションの大御所、菅原さんの
2人で伴奏をするというシビアな現場ですが、この試練も
乗り切っていければ何か見えてくるのでしょうか..,...。
ヤリガイはスゴイのですが、タイヘン。
あー、なんかラップとかの後ろでふらふらしてる
役とかのバンドに入りたいっす。ずるっとしたヤツ。はっは。

来月はJTホールで宮本文昭さんとの共演(サポート)もあるし、
なーんかマジです。僕の音楽活動。

Bzに入りたい。

今の活動をしつつ。




今日は...

テーマ:
YUKKIYのライブでした。いやー、歌うまいねー!
見に来てくれた方、ありがとうございました。
タイバンは時間が短いのがちょっと欠点ですね。

下の写真のギターは、’69年製のGIBSON ES-335という楽器で、
僕が二十歳の時に、David Newsamという教授(音大のね)から
買ったものです。なんとたった$1000で!!
日本で買ったら3倍以上するのに。たぶん。
大事にしてるんですが、この間のライブのとき
齋藤たかしセンセイに思いっきりぶっ倒されました。はっは!
色々な意味で縁のあるイッポンです。カコイーでしょ?

ジツは僕、この文章を書くことによって現実逃避してます。
明後日の鬼怒さんライブの曲をさらわなくちゃイケナイのにー。
難しい曲書くなあ。でもできたらかっこいーんだろうなあ。

がんばります。

ただいま

テーマ:


今日は今帰って来ました。
CMのレコーディングだったんですが、
「ガボット」を子供のバンドみたいなバックに合わせて弾く、
というものでした。なんとなくかわいい感じにするのが
サウンドの方向性らしく「遠山さん、もうちょっとヘタに!」と
3回位ヘッドホンごしにリクエストを頂きました。

普段は、ヨカレと思ってできるだけかっこよろしかったり、
ステキな感じのプレイを目指してるんですが、
お仕事の種類によっては、いかにクライアント側の目指している
サウンドに近づけるか、というのが成功の大きな目安になるんですね。
今日はその分量がいつもより多めで、とっても勉強になりました。
1曲だったので15分で終わっちゃいましたが......。
うーん、上手にヘタだったのかな。フクザツ......。

つーか最近、木々たちってなんか「汁」みたいの飛ばしませんか?
今日ね、スタジオの駐車場にクルマとめてたんだけど、
仕事が終わって戻って来たら、プチプチって小さな水滴みたいのが
クルマ中についてるんです。ちょっとコスルと、ベタッとする感じ。
洗車(手洗いのやつ!)したばっかなのになー。

僕はトシの割に「自然とか大事派」なんです。たぶん。
トトロとか結構好きだし。でもね、あの最近「汁」みたいな、
「蜜」?を飛ばす木はほんとにどーかと。
伐採しろ!とまでは言いませんが、「汁」は控えめにお願いします。

たかしさんも気をつけてください。納車、明後日ですよね?

ちなみに、なんの脈絡もなく楽器をのせてみました。どう?

ライブけてーい

テーマ:


えーと、全く写真と関係ないんですが、
ちょーしにのって今月も「てつろーライブ」やります。

5/26Thur@三軒茶屋ミトラサール
open1830 start1930

Dr:齋藤たかし!
Bass:みともくん
Key:ひろあきくん

今回も歌とインスト、両方でいきたいと思ってます。
みんなで盛り上がりたいですね。
たかーしーの納車後初ライブだし。楽しみです。


ところで昨日は、大阪ロイヤルホースで
榊原大さん、NAOTOさんのライブに
参加させて頂きました。スゴク楽しかったです。
まいりました。なぜか僕までプレゼント的なモノを
頂いちゃってスミマセン。ありがとうございました。
クツシタ、シャツ、紅茶?これからの季節、かなーり
嬉しいものばっかりでした。感謝です。

写真は今朝帰りがけに思い出して
撮って来ました。はっは。

最近....

テーマ:


ちょっとお久しぶりです。
最近かるく忙しくて、更新できなかったりしてました。
僕らしくずるっとなってきたカンジです。はっは。

先日、「ビシッとプロジェクト」のレコーディング&TDで、
夜中の3時頃までスタジオにいました。朝の6時50分の
飛行機に乗らなきゃだったので、ほぼそのまま(なか卯に寄ったり)
羽田に向かい、金沢で中国のヤンチン奏者のお仕事して来ました。
知ってました?金沢って石川県です。はっは。

「ビシッとプロジェクト」はほんとにやりがいがあって、
周りの皆さんに感謝です。楽しかった。
みんなの耳に届くのはいつになるんでしょう?

ご報告として、スタジオと「兼六園」の写真のせときます。
見てねー。