2007-01-17 16:05:29

大ボケ

テーマ:ブログ

昨日も日記を書いたが、間違えて嫁のブログの方に投稿してしまった。

嫁は何も知らずに自分のブログを見て、自分の書いてない日記が載ってるものだから、

気味悪がって、速攻で消してしまったらしい。

おかげで昨日の日記はパーになってしまった。残念。


久々に嫁のブログの宣伝。

僕とは違って、かなりマメに更新している。

ファンもいるみたいだ。やるな。

http://ameblo.jp/matilda-fr/

AD
いいね!した人  |  コメント(11)  |  リブログ(0)
2007-01-15 18:58:36

また復活することにした。

テーマ:ブログ

何度も復活しては挫折を繰り返し、また性懲りもなく復活。

さて今度はいつまで続くでしょう・・・。

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2006-11-16 08:30:20

松坂売却益?は失礼か・・・

テーマ:思うこと

大リーグのレッドソックスが、西武ライオンズの松坂投手を60億円で落札。

さすがにこの金額、決算書でも「その他」では済ますことはできないだろうな。

どうやって表記するんだろう。

次の西武ライオンズの決算書を見てみたい。

まあ、親会社の西武ホールディングスの決算書なら、インターネットで見れるか。



AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2006-11-14 08:50:10

3,990円

テーマ:仕事

昨日はある書類の3,990円のズレをお役所に指摘されて、夜11時まで原因究明に格闘していた。

3,990千円でもなければ3,990万円でもない、3,990円。

売上高数十億円の会社に関する書類で、3,990円のズレ。

回答書まで作って、お役所に提出しないといけない。

因果な商売だなあ。

いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2006-10-17 11:51:29

Google検索1位!

テーマ:ブログ

Googleで、「地味な会計士」で検索したら、自分のブログが1番上でヒットした。


何か嬉しいね。頑張って更新しようという気になる。


しかし、このキーワードで検索する人がいるかどうか・・・。

いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
2006-10-14 14:57:26

問屋街にて

テーマ:ブログ

SSOK


妻と娘と3人で、大阪・船場の卸問屋に行ってきた。

家具から日用雑貨、ブランド品まで、いろいろな物が

とても安く売っている。

ただし、あくまでも問屋なので、登録した「特約店」の人しか

「仕入れ」(「買い物」ではない)をすることができない。

そして、家族連れが入場することは想定されていないので、

(とかいいながら、マクドとかシュークリーム屋とかが

すぐそばにあるけど)

ベビーカーで入ることもできない。


ということで、妻が買い物・・・ではなく仕入れをしている間、

娘と二人、外で待ってることにした。


ベビーカーをコロコロ転がしていると、薬局の店先に

お菓子が並んでいるのが目にとまり、つい購入。


天気も良く、娘も上機嫌で、好きなお菓子を口にしながら、

のんびりとベビーカーで散歩。

なかなか幸せな気分にひたれた。


しかし・・・

問屋街を、お菓子をほおばりながら、ベビーカーを転がす

30代半ばの男。

周りの人の目にはどう映ってたのだろう。




いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2006-10-04 17:16:05

妻のブログ作りを

テーマ:ブログ

手伝ってたら、自分の方がおろそかになり、

すっかりごぶさたしてしまった・・・。

こうなると、自分のページを見るのがイヤになってくるんだな。

おそるおそる、久しぶりにのぞいてみた。

すっかりクモの巣がはってますな。


とりあえず、妻のブログを宣伝しときます。


http://ameblo.jp/matilda-fr/


僕にはよくわからん世界なのですが、

ネット上で共通の趣味を持つ人を見つけたりして、

楽しくやってるみたいです。

いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2006-08-27 06:02:10

飽きる

テーマ:仕事

面白そうな仕事の話を耳にする。
   ↓
手を上げて、参加する。
   ↓
最初は慣れないことばかりで、すごく時間がかかる。
→報酬は定額なので、時間当たりの単価は低い。
   ↓
だんだん慣れてきて、あまり時間がかからなくなる。
→徐々に単価が上がってくる。




このへんで、飽きてくる。
続ける気が無くなる。
別の仕事に興味がわく。
   ↓
手を上げて、参加する。
   ↓
最初は慣れないことばかりで、・・・(以下略)




一つのサイクルが、だいたい3~5年。
こうして、割に合わないことばっかりやっている。




いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006-08-22 16:12:37

「勝ち組」「負け組」って?

テーマ:思うこと

もう一つ。





「勝ち組」と「負け組」って、
どうやって決めるんですか?





自分の中で「勝ち組」の姿を思い描き、
それに近づくよう努力するのは
良いことだと思う。




でも別に、他人に「勝ち組だ」「負け組だ」と
決められたくはない。




収入が少なくとも、社会的地位がなくとも、
幸せな気持ちで暮らしている人はいるだろう。
そういった人たちも、世間一般の基準によって
「負け組」というレッテルを貼られなければ
ならないのか。






わからない。






とはいえ僕は、自分なりの「勝ち組」の姿すら
未だ描けていないが。
手探り状態が続く。






いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2006-08-22 15:57:52

大きいことはいいことなのか?

テーマ:思うこと

ネットをブラブラ眺めていると、
ある同業者の方のコメントが目についた。



その概要は、

①2008年までにどの業界も「勝ち組」と
 「負け組」がはっきりすると予想している。

②「勝ち組」と「負け組」の比率は1:99に
 なるだろう。

③会計業界も100人以上の大型事務所と
 10人以下の零細事務所に分かれると思う。

というもの。



この文脈からすると、会計業界にとっては、
100人以上の大型事務所が「勝ち組」で、
10人以下の零細事務所が「負け組」と
いうことか。







そうなんですか?






例えば、職員は少数精鋭でクライアントも少数に絞り、
高付加価値のサービスを提供したとしても、
やはり、10人以下の零細事務所は「負け組」
なのでしょうか?





まあ、現在の僕にはとても手の届かない、
数十名の職員を抱える会計事務所の所長の
コメントなのですが・・・。


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。