海外から来る方にお願い | フジワラスタイル★ただいま実況中継!

フジワラスタイル★ただいま実況中継!

 日々徒然に想ふコト、思ひ出すコトを書く也。
 あつくすずしく綴る也。

この地に住み始めて17年くらいでしようか。
街中でありながら
朝や夕方、夜なんてとても静かで
すぐ近くに大きな通りがあるなんて
忘れてしまうほどです。

やっと
街の住民になりつつある我が家。
ここ最近は一戸建てよりはマンション
またはゲストハウスが乱立する
毎日がどこかの工事現場で騒音に悩む日々です。

味わい深かった町家が取り壊され
存在感ありすぎのゴミ屋敷が取り壊され
とにかく更地になっては何かが出来ていきます。
これも時代ですね、きっと。

昔から開拓され
落ち着いては時代の流れにあわせて
また違う建物が作られていく。
ありでしょう。
あって普通。
でなきゃ荒んでいくだけだし。

たくさんのゲストハウスが出来て
たくさんの海外の方が来られて
京都の街を練り歩き
楽しんでくれているのかな、とは思います。
でも思うのです。

あの方達はなぜあんなにも
「時間」対してルーズなのか
7時の待ち合わせに来ない、とかではなく。
朝昼夜
いつも同じテンションや声の大きさ。
周りには自分達しかいないかのよう。
浮かれているから、で済まされないほど
どこの国の人もヒソヒソ話が出来ない。
ゲストハウス前のテラスでワイワイおしゃべり
今ね、夜のの12時なんですがね??
これから夏、ウンザリです。

朝はまた早く
6時くらいから
多分ココからどうやって行く〜?と言う相談をしているのでしょう。
しても当然だと思います
でもね、部屋の中でしよっか。
ケンカとかするの、やめよっか。

ゲストハウスを経営する人に伝えたい。
京都のゲストハウスに泊まる方達に伝えたい。
(京都だけにとどまらず)
海外の方達に伝えたい。

その街の雰囲気を味わいたいなら
その街の時間の流れや灯りや音
五感を駆使して欲しい
実践してなんて言わないけれど
この街はとても静かだ、と感じたら
自分達も同じく静かに過ごすべき
この街は朝から活気がある、と感じたら
自分達も一緒に楽しく動けばいい

京都の街が
日本各地の街が
こんなにそれぞれ味わいがあり
しきたりがあり
自慢したがるには
歴史があるだけの努力がある

観光の街京都の雰囲気を維持しようと
(お金をかけて)努力しているかたもいるはず
そうでない普通の住民たちも他の方々に迷惑かけないよう街の雰囲気に合わせて生きています。
(コレがまたなかなか大変なんです)

観光地でもないのに朝から夜中にギャアギャア叫んではしゃいで
あなた達だけが楽しんで
街の住民は
来てくれることを喜ぶなんてしなくなる
とりあえず今だけ我慢して
お金だけ落としていけよ。の関係…
そんな観光の街にはなって欲しくない




pricelessはすぐそこに隠れています。
この街の
夜の中ひとりでも歩けること
道を尋ねて襲われることなく教えてくれること

あなたの街にありますか?


まー、海外経験ないワタシが言うのもなんなんですが、そこは関係ないしね。