こんばんは!ヨメです^^



今日は、着手承諾前の最終確認をしてきました~☆彡




あれ、着手承諾って・・・何だかデジャヴ・・・?( ̄▽ ̄)


気にしたら負け!!気にしたら負けだよ!!!(∩´∀`)∩






にほんブログ村





さて、今日は



「たまには人の役に立つ情報を発信してみよう☆彡」


のコーナーをお届けしたいと思います!(*´▽`*)





昨日書いたブログでは、


「床の色が1階2階と違う色が選べるようになったよ!

うちは2色にしたよ!」


とお伝えしました。



二番煎じどころか三番煎じか四番煎じか分からない日記でスンマセン!><






今日も二番煎じか百番煎じか分かりませんが

よろしくお願いいたしますヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ



(∩´∀`)∩<百番煎じには最早、色も付かないよ!!







ヨメのテンションに付き合うと疲れちゃうよ、という方のために

大事な事は早めに書きますね!!(∩´∀`)∩









お役立ち情報(のはず)


その①



太陽光パネルの設置ルールに変更が有った(らしい)




今までは、四角形、もしくはL型・・というのか、

そういう形にしか載せられなかった太陽光パネル!



この度の改革で



もう少し変形にも対応できるようになった(らしい)!!





・・・




ぐ、具体的には・・・ですね・・・





例えばマッチさんちのように、凸凹した形の屋根の場合・・・







従来ではダウン




i-smart×Aquarium

この形でしか載せられなかったのですが・・・




改革後はダウン




i-smart×Aquarium


もう少し家の形に合わせて

凸凹出来るようになった!!




若干、太陽光パネルの積載量が増えそうです!!(∩´∀`)∩


このヨメ、これでも元美術部部長である(((^-^)))






ヨメ 「え、じゃあ、あのー・・・一応、積載量どれくらい増えるか知りたいので

    その増えたバージョンも書いてみて頂けますか?(*´▽`*)テヘヘ」




副長 「分かりました。外観に変化が出てくるのですが

    (今までパラペット屋根だった所が太陽光パネルになるので)

    一度出してみましょうか。^^」





・ ・ ・ ・ ・ ・(しばらくお待ちください)・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・







副長 「北側道路の斜線制限に掛かるので無理でした!!(∩´∀`)∩」




ヨメ 「オッスオッス、仕事増やしてスンマセンっしたー(∩´∀`)∩」









その①案、玉砕






★まとめ★


でも『搭載量をもう少し増やしたい!』と思っている方は、

一度担当設計さんに確認してみると良いかもしれません(*´▽`*)










お役立ち情報(のはず)


その②



ロール網戸はすでに廃盤になった(らしい)




以前にツジーコさんの記事で

網戸の仕様変更

について触れられていましたが。




どうやら、9/1の工場加工分から、自動的に

ロール網戸から、横にシャッ!とする網戸に変わっている(らしい)のだそうです。





え、あれ、伝わりますよね・・・?(^-^)




ロール網戸は、ヒモをシュッシュッ!ってやって上にあげるやつで・・・



新しい横型網戸は、横にシャッ!って伸ばすんです!(^-^)





シュッシュッ!〃〃o(^-^o)



シャッ!≡ΞΞ-^)







★まとめ★

これでヨメも、「ロール網戸が壊れた!!(ノД`)・゜・。」という

一条ブロガーあるある記事を書く機会が失われたみたいです。


横型くんが設置されるのは工場生産から察するに

年明け引き渡しくらいからなのかな・・・










お役立ち情報(のつもり)

その③



お風呂場にはシャワーレールが追加できる(らしい)




これは多分、スマートバス限定のお話ですm(__)m


現在、手すり兼用シャワーレールが左側に付いていますが・・・



          ↓この辺の棒。


i-smart×Aquarium





右側にも追加する事ができる(らしい)です。


左の棒よりは、短いものみたいですが。。。



5,000円掛かります(*´▽`*)





・・・・・・





どんな時に右側にシャワーレール付けたくなるんだろう。。。?(*´▽`*)





うーん。。。





シャワーをレールに固定したままで使いたい人のための配慮なのかな・・・?



従来の左レールだと、固定したままシャワー浴びると

人に当たって跳ね返った水滴が浴槽にダイブしちゃうから・・・???




・・・(*´▽`*)





(*´▽`*)つ<付けたい方、どうぞ。5000円です。







★まとめ★


このオプションはひっそり今年の夏からデビューしていた(らしい)


ブロガーさんに

あまり取り上げて貰えないかわいそうな子だったみたいなので

ヨメが緊急で「一条シャワーレール追加促進委員会」を立ち上げ。。。


立ち上げ・・・・・・・・ないかな・・・(*´▽`*)




シャンプーなどのボトルラック追加(標準で一つ付)は2,000円だそうですが

これは実用的なので、どなたかが記事にしていらっしゃったかと思います~(*´▽`*)














いかがでしたでしょうか!



一条あるある~仕様変更は突然に~



の巻でした(∩´∀`)∩







ちなみに、上にあげた二つは恐らく、

10/4時点で社内一斉に設計さんにはメールにて通知されていたようです。




営業さんにも同様の通知が有るのかは謎ですが、なかなか


「こちらから尋ねないと知らぬ間に仕様が変わっていた」


というトラブルが多発しそうなシステムですね~





改善は喜ばしいですが、


「前のロール網戸が付くと思ってたのに違うじゃん!!><」

と思う人も、

0%では無いのではないかと思わなくもないようなそうでもないような・・・(*´▽`*)







話題になったレースハニカムも、写真は見せて貰えました。

これはいつから適用か聞き忘れましたスミマセンー><





とりあえず我が家は、寝室の西窓子供部屋の西窓には

アルミハニカムを付けてもらう事にしました!


(社内的には、アルミハニカムは”遮熱ハニカムシェード”らしいです)



ただし、遮熱するとともに、遮光カーテン並の遮光性能が有るので、

西窓全部が全部をこれにするのはオススメではない



というのが我らが設計副長さんのご提案でした。




マッチさんちでは、他に、玄関ホールの明かりとり窓と、1階和室の西窓が有りますが


両方とも、明かりも取り入れたい窓なので、今回はアルミ仕様にはしませんでした~





トリプルハニカムがいわゆる標準仕様に変化するので、

(トリプルハニカムは社内的には”断熱ハニカムシェード”だそうです)



これだけでも従来のハニカムシェードより断熱性上がったワケですものね~☆彡(*´▽`*)







上がり続ける坪単価だけを見ると、


「なんだよ~もっと前に契約してれば○○円浮いたじゃん!><」


と考えてしまいがちですが


こうして標準仕様のグレードアップという形で我々に還元されているのでしょうね!!(∩´∀`)∩




<(_ _)><うちのハイドロテクトタイルも白黒しか使わないから旧キャンペーン価格でお願いしゃーす


(うちは坪7,350円のキャンペーンだったので全部で27万です(´Д`)

 総タイルにしては破格値だけどもっっ・・・!!!><)









ヨメもたまには


「へ~、そんなのが変わったんだ~^^」


と思われたくて記事にしてみましたが・・・(*´▽`*)









結論



慣れないことはするもんじゃーない。。。orz





情報が全部中途半端なのは、

ヨメの脳のメモリ不足が原因です・・・★


後は一条研究家の皆様にお任せしました(/・ω・)/




ダウンもう全部既出情報だろうが!!と思われた方も



にほんブログ村

アップうちシャワーレール追加しましたけど何か。と思われた方も




道端に生える雑草のようにたくましく生きるヨメに

愛あるひとポチをお願いします~音譜





懲りずにまた遊びに来てくださーい(∩´∀`)∩



ヨメでした~^^