2011-07-23

ネッククーラーの作り方☆

テーマ:つくる
※追記あります


さてさて突然ではありますが

今年の夏はとても暑いので

ネッククーラーの作り方のご紹介をばikari.




適当な私の自己流作り方であり

そこらへんご了承お願い致します祈る




用意するもの


*タオル

*布 100cm×20cm(余裕をもってあります)

*保冷剤2つ(私は約6.7×12の50グラムの物を使用)

*ガーゼ地 33cm×20cm(余裕をもってあります)






●画像はクリックして頂くと大きくなります。

hand made てと




まずタオルの耳を30cm×7cm30cm×5cmの2つ裁断します。

hand made てと

耳の部分を使用することで

端処理が不要になります。


このように2本、ご準備ください。

hand made てと


そうしたらガーゼ地の表側を上(外側)にして広げます。

hand made てと


広げたガーゼ地の上に
hand made てと

タオルを置きますがこの際、耳が重なるように

おいてください。
hand made てと

重なり具合はお好みですが

hand made てと

これぐらいの重なりがおすすめです。



おいたタオルをマチ針で固定し

真ん中15センチのところをぬいます。

ペン(チャコペンも少々、跡が残ってしまうので)

などで線をかいてしまうと

見える場所に線がのこってしまうので

画像のようにマチ針などを

線代わりにご利用いただいたほうがよろしいかと。
hand made てと


縫うと
hand made てと

hand made てと
こんな感じです。

すごく見づらいですが真ん中を縫ってあります。


こちらが最終的に保冷剤をいれるポケット口になります。


とりあえず↑は横においておいて…













hand made てと

次に↑こちらを裁断します。





方法は…↓


私は

hand made てと

これを使用して


hand made てと

こんな風に裁断しています。

長さは先端から29センチで2本裁断します。















裁断したら先ほど準備したポケット口に…

hand made てと

このようにして1センチ幅で縫いつけるわけですが

hand made てと

このようにズレが生じるかもしれません。

しかしながら大丈夫。余裕をもったサイズなので

多少ズレても大丈夫です。



縫い付けると
hand made てと

hand made てと
このようになります。


したらば広げて余分な部分をカットします。
hand made てと


カットしたらさっきポケット口で縫った真ん中の縫い目の
hand made てと
始まりと終わり部分にミシンをいれます。

(マチ針が示している部分です)

余分な部分をカットしたことで

先ほど返し縫いした部分も

カットされる為

この作業を行います。



そして更にマチ針がたてに並んでいる部分を縫います。
hand made てと
そうすると
hand made てと


hand made てと
保冷剤ポケット口が仕上がります。


裏側にはこのように
hand made てと
2本、縫い目がでます。


縫い終えたらポケット口を細かくマチ打ちしてください。
hand made てと
これを怠ると

タオル地がズレます。

心配な場合は「しつけ」をするのも良いかもしれません。



次に
hand made てと
中表で表地にあわせます。

この時も画像のように全体に細かくマチうちしてください。

細かくマチをうたないと

仕上がりが歪みます。


このマチをうっていく最中に

さっきポケット口でうったマチをはずしていってください。



hand made てと
マチをうったら表地もガーゼ地の時のように

余分な部分をカットしてください。

そして一周ぐるっと7ミリ幅で縫いますが

返し口として10センチほど縫わない場所を残してください。

(細さの関係で私は7ミリ幅で縫ってます。1センチでぬっても

保冷剤は収納できるので大丈夫です)


歪みやすいので「ゆっくり丁寧に」がコツです。




hand made てと

一周ぐるっと縫ったらこのカーブ箇所に


hand made てと
切り込みをいれるとひっくり返したときに

カーブが綺麗に仕上がります。

縫った場所まで切り込みをいれないよう気をつけてください。



返し口からひっくりかえし
hand made てと
軽くアイロンをかけます。


したらば

端を5ミリで縫います。


hand made てと
縫うとこんな感じキラキラ


んでもってゴムやシュシュなどを用いて…


hand made てと

完成ですあひる



いやー

わかりづらいですよね…

ごめんなさいほろり

私め頭の中で会話を整頓できないオナゴですので…

説明下手ともうしますか…

うぅ…ううっ・・・


ま、まぁ…もしかしたら

何かのお役にたてるかもしれない…と信じつつ…ぺこ







※コチラに追記しました










ペタしてね

ダウンよろしければ、どれか1つポチりお願い致しますm(_ _)m

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 静岡(市)情報へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ にほんブログ村 ファッションブログ リフォーム・お直し(服)へ






*いべんと*

参加させていただける

主催者様

随時募集しています*

宜しくお願い致します顔1顔2




ぴょおん委託中ショップ様


静岡県静岡市葵区常磐町


ninita coco 様 *


ライン(緑)ライン(緑)ライン(緑)ライン(緑)ライン(緑)ライン(緑)ライン(緑)ライン(緑)ライン(緑)
ライン(緑)


静岡県静岡市葵区鷹匠 

haco28+
 *
















AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

la potto. tetoさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

同じテーマ 「つくる」 の記事

コメント

[コメントをする]

6 ■タオル☆

>chiy♪さん

コメントありがとうございます(=⌒▽⌒=)
タオルで作ることで
ハンドタオル代わりにもご利用
いただけるかと思います( ´艸`)
表地の布もパッチワークなどで
つなぎ合わせてもかわいくなりそうですね!

5 ■なるほど。

市販のネッククーラー持ってますが、水ふくんだ時によく見ると、中に保冷剤ぽいものが入ってるだけの感じですもんね。
手作りだと、色、柄が選べていいなあ。作ってみたいです♪

4 ■ありがとうございます(´∀`)

>稲葉猫吉さん

文章がチンプンカンプンな面もございますが…(;^_^A アセアセ…
ぜひ制作のお手伝いさせて頂けたら嬉しいです( ´艸`)

3 ■(^◇^;)

>ナオティさん

いえいえ(゜▽゜*)
分かりづらくてお恥ずかしいです( ̄∀ ̄)
何かのお役にたてたら幸いです!

2 ■作ってみたくなりました

わかりやすい説明に画像もあっていいですね(*^^*)

1 ■すごーい☆

わかりやすーいo(〃^▽^〃)o

裁縫の教科書みたい~☆☆

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。