スピリチュアルと科学④-キラキラスピリチュアル症候群- | さみしかったりたのしかったり

さみしかったりたのしかったり

悶絶するほど猫と自己探求が好きです。
書きたいことを書いてます。

インナーチャイルドワーク、瞑想、呼吸法、オラクルカード・・・

 

スピリチュアルなワークを生活にどんどん取り入れて、心を癒す日々。

 

たしかに、

イライラモヤモヤが軽くなったり、迷いが晴れたり、清々しい気分になったり、

 

は、

 

したんですけどね。

 

 

なぜだろう、

 

もっと深いところからの絶望感が

 

たびたび襲ってくるチーン

 

 

すっごく些細なきっかけで、

 

もうだめだ~

苦しい~

消え去りたい~~~

 

まで行っちゃう落ちる

 

 

 

あの時期はしんどかったな。

 

”キラキラスピリチュアル症候群”ってやつ?(勝手に作りました)

 

純粋なエネルギーを発しながら悟りをめざしていれば、キラキラしたファンタジーの世界で生きて行けちゃうとたぶん思ってた。

 

 

そこからの現実とのギャップ。

感情の抑圧。

 

自分のことがまったくわからなかった。

 

 

 

あれを経験したからなおさら思う。

 

〈目に見えないフィールド〉

〈実体のあるフィールド〉

はセットで学んだほうがいい。

 

 

〈目に見えない…〉っていうのはスピリチュアルのこと。

こっちだけに偏ってる”キラキラスピリチュアル症候群”の方ってわりといるみたい。

 

わたしみたいに急にその世界に飛び込んで地に足つかなくなっちゃうパターンも多いけど、

 

こどもの頃から外側のエネルギーとつながりやすい方で、

見えちゃうからわかっちゃうからと、

押しつけ気味に他人をコントロールしようとするパターンも多い。

 

その人自身が現実でうまくやっていけない焦りやさみしさからの表現だろうから、これも症状のひとつだと思う。

 

 

 

いきものは、エネルギー体であるとともに、肉体でもある。

 

エネルギーとして、外側の世界と境界なく関わり合ってる一方で、

肉体として個人個人を生きる性質がある。

 

 

 

ところで、わたしは最近、虫歯痛でやられてるんですけどね。

 

ヒーリングしたって痛いもんは痛い笑い泣き

 

昨日の夜も急に痛み出して、鎮痛剤飲んでみたけど効かなかった。

 

 

じゃあ、

肉体の問題だから外科的な処置をするしかないのか

 

っていうと、そうでもなかったりする。

 

昨日は布団の中で丹田を意識して呼吸をしてたら(意識はすぐ痛みに向かいたくなるからむずかしかったけど)、

いつのまにかそのまま眠れていた。

 

そして今日は今のところ痛んでないデレデレ

 

 

こういう

『今優先したいのは〈エネルギー体〉か?〈肉体〉か?』

みたいなバランスは、両方の性質を知った上で、人それぞれ自分がいちばんしっくりくるところを感覚で選んでいくのがいちばんなんだと思う。

 

 

いきものひとつひとつが

めちゃくちゃ矛盾しててユニークで神秘的な存在だよね。

 

 

 

 

つづくUMAくん