さみしかったりたのしかったり

悶絶するほど猫と自己探求が好きです。
書きたいことを書いてます。


テーマ:
今晩から明朝にかけて、
また少し特別な新月。

このタイミングは
理想の未来へ近づいてゆくための
いろんなモノゴトのスタートに最適なんだそう・・・♪

しばらく手が止まっていたブログだけど、
ちょっと前から
今必要なヒトに届けばいいな・・・
と思っていたコトをまた書き始めたいと思います。

それは、猫の問題行動のコト。


          


去年の秋ごろに
ジャクソン・ギャラクシーさんという人を知りました。

彼はアメリカの猫の行動主義心理学者で
アニマルプラネット内の番組などで活躍している、
通称「キャットヘルパー」です。

「キャットヘルパー」とは、
猫の問題行動(噛む、引っ掻く、暴れる、怯える、スプレー行動、etc・・・)で悩む飼い主さんから依頼を受けて
数週間かけて問題を解決していく達人・・・という感じ。

「ドッグトレーナー」とニュアンスが違うのは、
犬は正しいしつけによってヒトと友好関係が築けるのに対して、
猫はしつけによってヒトと友好関係が築ける動物というわけではないからです。

ジャクソンさんによると
猫の問題行動の原因は、そのほとんどが
飼い主の間違った飼育方法にあります。

逆をいうと、
猫それぞれにしっかりと向き合って
その子に合った生活や環境を与えてあげれば
猫の問題行動は起こらないということです。

そう、ニャンコたちがいろんないたずらやら粗相をしたときには
ぎゃーぎゃー文句を言ってる場合ではなく、
変わるべきなのはわたしたちの方なんですよね・・・

そのことに、去年の秋ごろ初めてジャクソンさんの番組を見て
目からウロコ状態で気づかされたわけです。


そして、ふとわがやのニャンズのことをふりかえってみると、
まるで試されているかのように
揃いもそろって問題行動を抱えてやってきたツワモノぞろいだということに
気付きました。(好きで保護したんですけどね 笑)

しかも、
これは、ジャクソンさんの教え通りに
猫の問題行動を改善する実例作りに最適な環境だ!!
ということにも気付きました。

なので、この特別な新月の日に
koto版「キャットヘルパー」始動です

わがやで行う改善方法をアップして
愛猫の問題行動でお悩みのかたに参考にしてもらえればうれしいです。
そして、猫を手放す・飼育放棄という決断が
少しでも減ってくれればもっともっとうれしいです!!!


          


ではさっそく、

〈 問題行動ケース① 〉

チャイ (♂・もうすぐ2歳)
活発で利口。身体が大きく力も強い。食欲旺盛で食べ物への執着が強い。
ごみ箱のフタ、お鍋のフタ、ドアノブ、引き戸…たいていのものは開けられる。

〈 問題行動内容 〉
ごみ箱やお鍋をあけて食べ物をあさる。
レジ袋などのビニール類を食べてしまう。
本人は遊びのつもりが、他の子へのじゃれかたが強すぎてケガをさせる。
いつもどこか満たされていない様子で落ち着きがない。


チャイは里親さん募集中の保護ネコではありますが
日が経つにつれ、上に挙げたような問題行動を起こすようになりました。

はじめ困惑はしたものの、
何かストレスになってるんだろうな
育ちざかりだから食欲がすごいんだろうな
くらいにしか思わず、
食べ物やビニール類を隠して、
夜寝る前にねこじゃらしで遊ぶ時間をつくる
くらいのことしかしませんでした。

それから数週間・・・
自体に変化ナシ。


そして、今朝
ジャクソンさんの番組を改めて見て気付いたことが。

チャイには圧倒的に運動量が足りないんじゃないか
ということ。

ニャンコの問題行動の原因のほとんどは
遊びや運動の不足
らしいです。

「寝る子」とは言いますが
れっきとした狩猟動物。
若ければ若いほど、
獲物を狙って走ったり飛んだりするための
みなぎるエネルギーを秘めています。

それを発散する場がないから
攻撃的になったり、必要以上に爪を研いだり、騒いだりするようになる。
ヒトの子供と一緒ですね。

だから、ニャンコと遊ぶ時間を
一日最低15分はつくりましょう
ってジャクソンさんは言っています。

これでだいたいの問題行動は治まります。

でも、規格外の子もいるよう。
それがチャイのような、
若くて身体が大きくて食欲旺盛でエネルギーが有り余っちゃってるタイプなんじゃないかな。
一日15分ではぜんぜん満足してません

なので今度、
ハーネスを付けてのお散歩にチャレンジしてみようかと思うのです。
ジャクソンさんがたまに提案していたニャンコのお散歩。
さすがにそれはよそさまのお話・・・
と思い込んでたのですが、
もしかしたらチャイのエネルギー発散に効果のある方法かもしれない。


というわけで、これからハーネス購入のために
チャイの胴回り採寸します!

お散歩レポートはまた後日報告しますので
この情報を必要としている方に
どうか届きますように
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

kott(コト)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。