五香粉香る♪砂肝炒め | tezuの共働きごはん

tezuの共働きごはん

作るのも食べることも大好き☆
   美味しくお酒が飲める簡単料理なども公開
  
時々おでかけや日々のなにげない生活など 
  そんな平凡な食卓や出来事を載せてます
      ゆるーくお付き合いください





                  ナイフとフォーク 五香粉香る♪砂肝炒め





寒さが厳しい毎日が続いてますね



世界は温暖化になる。と言う学者さんと



そろそろ、地球は寒冷化してくる。と言う学者さんもいるとか。



何も知らない私は、どっちも嫌だわ~と思ってしまうのよね (x_x;)



でも、自然現象には逆らえないのかな



今は、目の前の起こる問題だけを一つ一つクリアしてくしかないかしら~











今回、初めて使った調味料 「五香粉」



中華料理が本格的な味になる魔法のスパイス



最近まで知らなかったのですが ブログで仲良くしていただいてる



TAKAHIROさんの 情報から、気になっていてスーパーで購入しました



色んなメーカーから出てるみたい。 (近くのスーパーはこれしかありませんでした)



八角・シナモン・花椒・ちんぴ・ の5種類が入ってます



うーん。。私この味、大好きです☆



元中華の料理人だった TAKAHIROさんのブログはこちら☆











材料・・・・    砂肝        150g

          ピーマン      1個

          長ねぎ       1/2本  

          塩          少々

          五香粉       適量

          醤油         少々

          水          60cc




作り方・・・・    1・ 砂肝は半分にして切れ目をいれる。 ピーマンは乱切り

              長ねぎは2cm幅に切る

           2・ フライパンに油を敷いて、砂肝を入れて塩で炒める

           3・ 中まで火を通すために、水を入れて蓋をし蒸し焼きにする
           4・ 水がなくなってきたら、ピーマン・長ネギ・醤油・五香粉を入れて

              野菜に火が通ったらできあがり






これは完全に酒の肴にぴったりです



五紅粉。 中華の独特な香りがしますが 



本格的な味が好きな方には、もってこいですね



五紅粉が苦手な方は、黒コショウだけも美味しいですよ



また作りたい。 そして呑みたいです   ・・・???



呑んべーはいつもこんな感じ (^_^;)








今日も見に来てくださり本当にありがとうございます。

ランキングポチ、コメント。とても励みになっています!!


お忙しいところお手数ですが、一回づつポチッとして頂けると

とっても嬉しいです ラブラブ






簡単料理 ブログランキングへ     

                        レシピブログに参加中♪
     



お粗末ながらブログランキングに参加しています(*^.^*)

皆さんにクリックして頂けると、ランキングが上がるシステムです



↑↑↑


当ブログのランキングは本日何位??

クリックすると表示します