トマトグラッセ・バジルぱん | tezuの共働きごはん

tezuの共働きごはん

作るのも食べることも大好き☆
   美味しくお酒が飲める簡単料理なども公開
  
時々おでかけや日々のなにげない生活など 
  そんな平凡な食卓や出来事を載せてます
      ゆるーくお付き合いください




                  ナイフとフォーク  トマトグラッセ・バジルぱん


             tezuの共働きごはん





生トマトが苦手な私・・・・  (-。-;)




先日遊びに来てくれたお友達が

「トマトグラッセ」をお土産に持ってきてくれました




「これなら、トマト嫌いでも食べれると思って~ 音譜




と、 屈託のない笑顔で言われてしまったら食べない訳にもいかず・・・




恐る恐る、前歯でちょびっと噛んでみたら




あら???

これはイケる!!

実が凝縮されていて甘くて、ちょうどいい硬さ ビックリマーク





生トマトの苦手な理由は、種のあたりの柔らかいギニュッとしたところ・・・

どうも、あの口当たりがダメで・・・・



トマトソースやケチャップは大好きなんですけどね  (^▽^;)










  tezuの共働きごはん




こちらが、トマトグラッセ


プチトマトを使っているようで、小振りです



食感はナツメや甘納豆みたいな感じ キスマーク




余った、こちらを使ってパンに練りこんでみました









  tezuの共働きごはん



<8個分>



材料・・・・     強力粉       200g

           マーガリン     小さじ3

           砂糖         大さじ1

           ドライイースト   小さじ1

           牛乳         140cc

           トマトグラッセ    適量

           バジルペースト   小さじ2




作り方・・・・    1、 耐熱ボールに牛乳とマーガリンを入れ500Wで40秒、レンジでチンする。 

           2、 砂糖とドライイーストをいれフォークで混ぜ、強力粉を入れ混ぜて

              生地がまとまったら手で5分ほどこねる

           3、 ボールにラップをかけて温かい場所で1時間発酵させる

           4、 3にトマトグラッセのみじん切りとバジルペーストを加えて再び捏ねる

           5、 8等分にして丸めたら 紙を敷きオーブン板の上に乗せておく 

                                    (予熱完了まで発酵

           6、 オーブンを230度に予熱し、予熱が終わったら18分焼いて出来上がり










             tezuの共働きごはん


  


トマトグラッセ自体が甘いので




本来なら砂糖を大さじ2なのだけど半分の大さじ1にしました




トマトと相性の良い バジルペースト も入れたら




とても香りよくなりましたよ 合格




バジルペースト は夏に作って保存しておいたものです




  




       


  tezuの共働きごはん




仕事場にも持っていき、おやつ代わりに




お茶と一緒に食べました。。。 




同僚にもおすそわけ~  (o^-')b





トマト嫌いな方、ぜひトマトグラッセをお試しあれ!!

これなら食べれるかもよ~ ラブラブ












今日も見に来てくださり本当にありがとうございます

ランキングポチ、コメント。本当に励みになっています!!











簡単料理 ブログランキングへ     

                        レシピブログに参加中♪
     



お粗末ながらブログランキングに参加しています(*^.^*)

皆さんにクリックして頂けると、ランキングが上がるシステムです


お手数ですが、一回づつポチッとして頂けると

とっても嬉しいです ラブラブ



↑↑↑


当ブログのランキングは何位??

クリックすると表示します