2008年09月03日

漫画電子化に挑む! その1

テーマ:漫画電子化

 狭い部屋にもうゾイドを置いておくのは限界だ!

 今月からのラッシュには耐えられそうもない!



 隙間無く積んだら下から消えていけばいいのに……


 しょうがないので、代わりに積み上げている本を消していくことにした。


漫画の電子化の方法
http://kyozai.noblog.net/blog/a/10225926.html

 数年前に上記のブログを見かけてから念頭にあったのだが、漫画を裁断してスキャン、電子化しようというわけである。

 ゾイドを電子化できればそれが一番いいのだが、どうしてもノウハウを紹介したサイトが見つからなかったので次善の策として漫画を電子化する。空いたスペースでゾイドの配備も増やせるし、今後の競合も避けられよう。


 まずは機材の購入である。




FUJITSU ScanSnap S510 FI-S510


手動式裁断機 A4長辺対応 PK-513


 とにかくこの二つが漫画電子化のデファクトスタンダードだ。Amazonの「あわせて買いたい」でも組みになって表示されている(笑)。やはりいくらかの人間がこれを組みで買っていくのだ。

 しかしAmazonで買ったら66,677円もかかる。安いところやヤフオクの出品を探して5万くらいで入手できたが、やはり初期投資はハードルが高い。


 さて、準備が整ったところで、とりあえず見よう見まねで始めてみよう。記念すべき生け贄第一号はこいつだ。



 このチョイスで一応ゾイドブログだということの言い訳にしておくのである。


 つづく

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

てっちりさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

2 ■無題

割り切ってやれれば有用性は高いと思うんですよ。

1 ■無題

非常に興味深いテーマです。ただ、やっぱり本を裁断するのは自分には不可能。もともとバラし前提で複数冊購入している分冊百科などでは有効かも知れませんが…。

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。