今月の電撃ホビーマガジン(2008年5月号) | ゾイド徒然草

今月の電撃ホビーマガジン(2008年5月号)

 今月の月刊オールザットゾイド(ゾイド記事)は10ページ。


■スクープ(2P)

「ZOIDS25周年に何かが始まる……」と題し、沈黙のうちに進められていた企画の一端をすっぱ抜き。新型ゾイドのスケッチと試作品数点が公開されている。田島氏の言葉によれば、「ゾイド本来の魅力に立ち返っ」た新シリーズが胎動しているようだ。

 とにかく試作品の異色のモチーフと、キャプションで解説されているギミックには胸の高鳴りを禁じ得ない。すげぇ分かってるじゃん! キャプションの部分を書き出してみよう。


カニ型:8本の脚をワシャワシャさせながら両ハサミも動かす

ザリガニ型:8本の脚でしばらく前に進むと、シュッと後ずさるギミック

カエル型:飛び跳ねるだけでなく、ジャンプの前にホオを膨らませながら口を開けるギミック付き


 たまらん。オノマトペが気になるが、たまらん。電子制御ではなくゼンマイ一動力というところもゾイドの原点に返っている。たまらんなぁ。

 この他にもリモコンっぽい魚やパンサーには見えない「PANCER POWER UP ver.」など見所満載の2ページだ。


 次号は開発スタッフとの対談で今年の展開の実像に迫る、らしい。



■コトブキヤゾイドを攻略せよ!(7P)

 塗装による金属表現をテーマに、猪瀬渓吾氏と小池傳衛氏が競作。

 猪瀬氏のブレードライガーはグラデーションやツヤの調整で質感を再現。小池氏のジェノザウラー(とジェノブレイカージェットB)はパール+クリアでコントラストをコントロールしている。どちらも見応えのある作品になっている。



■よろず(1P)


・HMMセイバータイガー

 ランナーのテストショット写真を掲載。


・HMMコマンドウルフAC

 コマンドウルフのバリエーション機が今夏発売予定。

 二連装キャノンとブースターの他に、オリジナルの衝撃砲と機関砲が付属。


・月刊ゾイドグラフィックス

 4月発売のスネークス、5月発売のツインホーンの写真と情報を掲載。


・再販希望アンケート結果

 2月号で募集したアンケートを上位5位まで掲載。

 第1位 シーパンツァー

 第2位 ライジャー

 第3位 ツインホーン

 第4位 ゴルヘックス

 第5位 ベアファイター

 以上の結果に。順当か。


・ゾイドタクティクス


・ゾイドサーガオンライン


・ゾイドVS.i & EZ

 今月のレアゾイドIDはゲーター暗黒軍仕様。



 サマーボーイ必読の電撃ホビーマガジン5月号は特別定価880円で絶賛発売中!



電撃 HOBBY MAGAZINE (ホビーマガジン) 2008年 05月号 [雑誌]