October 04, 2011 00:45:11

グルテシVol.6報告

テーマ:食事会
一昨日は、名古屋市東生涯学習センターで南インド料理食事会のグルテシVol.6を開催していました。

週間天気予報では雨の予報でしたが、日頃の行いがよいので、秋晴れの中、34名の方々にご参加いただきありがとうございました。

今回は、今まで作った料理の完成度を上げようということで、新しいメニューは入れずに過去5回で食べたメニューとしました。ただし、一部作り方を変えたものがあります。

あふれ出るカレー臭-できあがり


荷物を減らしたかったので、ターリーとカトゥリを忘れてきました叫び

奥の小さい容器の中に入っているのが左から
・トマトとにんにくのラッサム(胡椒を効かせたスープ)
・ミックスダールカレー(複数の豆のカレー)
・ナスのサンバル(トゥールダルとタマリンドを効かせた野菜カレー)
・チキンカレー(ココナツミルクを効かせたカレー)
・キャロットハルワ(すりおろしにんじんと練乳のデザート)

大皿は中央のご飯の上に乗っている白いものから左に向かって
・ココナツチャトニ
・トマトチャトニ(パンチホロンを使ったベンガル風)
・さつまいものクートゥ(ムングダルとココナツミルクのカレー)
・玉ねぎと人参とピーマンのアチャール(スパイスとレモンで漬けた浅漬け)
・冬瓜のアヴィヤル(ヨーグルトカレー)
・キャベツのポリヤル(東京・八重洲のエリックサウス風)
・にんじんのアチャール(余ったにんじんで別途作ってもらいました)
・だいこんのアチャール(余っただいこんで別途作ってもらいました)
・ブロッコリーのスンダル(ひよこ豆のサラダ)
・ウップマ(小麦粉を練ったもの)
・パパド(豆粉のせんべい)
・ワダ(豆のドーナツ)

この他、ヨーグルトサラダのライタを用意したのですが、お皿に乗りませんでした。

今回は、前回にも来ていただいた台湾人の留学生のHさんの他、そのお友達の英国人のAさんがいたり、インドに在住経験のある人がいたりと、ずいぶんバラエティに富んだ参加者になりつつあります。

僕も早くインドに行かないと。英語でコミュニケーションができるようにならないと。

次回は12月にやりたいんですが、会場が押さえられなくてちょっと開催の見込みが立たない状況。すこし間を空けて、レシピをじっくり見直したいという気持ちもあります。

前回と同様、Facebookのグルテシのページに僕のデジカメで撮ってもらった写真と、Hさんからいただいた写真を掲載していますので、こちらも見ていただけると幸いです。


みなさま、次回もよろしくお願いします。
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

てっしーさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

2 ■Re:無題

>メメさん
このときアヴィヤル作ってないんだけど(笑)

アヴィヤル自体はヨーグルトのカレーなので、カボチャを使わなかったらもっと白いカレーになりますよ。リンク先の写真の左上が冬瓜のアヴィヤル
http://ameblo.jp/tessy3/entry-10700402950.html

カボチャを前面に押し出したカレーとしては、エリセリというのがあり、上のリンク先の第3回で作ったのですが、カボチャが煮崩れすぎてグズグズになってしまったので、またこんど作りますね。

来ていただいてありがとうございました。

1 ■無題

私はアヴィヤルが特に好きでした。かなりカボチャ感ありで。カボチャ大好きなんで♪
具として大根とか入れてもいいですね。
テンパリングがココナッツオイルだともっと風味が出ますね(^o^)
こういうヨーグルトやココナッツ使ったカレーはかなり好きです。
いつも美味しいカレーありがとうございます。

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。