May 29, 2011 08:52:39

グルテシVol.4開催

テーマ:食事会
昨日は、名古屋市瑞穂生涯学習センターで南インド料理食事会のグルテシVol.4を開催していました。

雨の中、36名の方々にご参加いただきありがとうございました。

全16品+2品の料理をみんなで作りました。

半年ぶりの開催でしたが、みなさんの腕が上がっているせいか、非常にスムーズに作業が進みました。

一方で僕の方はというと、オペレーションがまずくてダメダメでしたね。
参加していただいた皆様にはご迷惑をおかけしました。

できあがりはこんな感じです。

$あふれ出るカレー臭-できあがり。


ターリーとカトゥリは見本用ね(^^;

奥のカトゥリは左から、
・ミックスベジタブルパチャディ(スパイスを効かせたヨーグルトサラダ)
・南インド風チキンカレー(ココナツミルクを使ったカレー)
・ナス、大根、オクラ、ニンジンのサンバル(トゥールダルとタマリンドを効かせたスパイス煮込みカレー)
・トマトとにんにくのラッサム(胡椒を効かせたスープ)
・ムングダール(豆のあっさりカレー)

カトゥリの奥に立っているのは、パパダムというムングダルの粉で作った薄いおせんべい。
この日は南インドスタイルで、揚げました。

真ん中のライスは、上が普通のライス(今回はバスマティライスを使用)、下がトマトライス。

トマトライスの右にあるものがワダ(豆をすりつぶした生地で作ったドーナツ)

手前に並んでいるものは左から
・ココナッツチャトニ(チャトニとはディップのこと)
・グリーンチャトニ(コリアンダーの葉(=パクチー)とミントのディップ)
・ウップマ(小麦粉を練ったもの)
・ジャガイモとキャベツのトーレン(スパイス蒸し炒め)
・ナスのアチャール(酸っぱい漬物)
・小松菜のポリヤル(スパイス蒸し炒めで最後にココナツでまとめてる)

食事の後、デザートとして
・マサラチャイ
・セミヤ・パヤサム(牛乳を砂糖で煮詰めたデザート。具としてビーフン(バミセリ)を、トッピングにカシューナッツとレーズンを使用)
をお出ししました。

次回は8月6日の土曜日を予定しています。

みなさま、次回もよろしくね。

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

てっしーさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

6 ■Re:お疲れ様でした!

>Dydyさん
ありがとうございました。

もっと腕を上げられるように頑張ります。

人数が少ないよりは多いほうが作りやすいけれど、
多いと沸騰するまでに時間がかかるから大変でしたね。

また、よろしくお願いします。

5 ■Re:お疲れ様でした☆(o・ω・o)ゝ

>ハルクママさん
どうも今回はありがとうございました。
まだまだ僕も知らないことが多いので、また教えてください。

4 ■Re:おつかれちゃん

>tyu3phoneさん
わーい。またバナナの葉で食べれますね。

3 ■お疲れ様でした!

てっしーさん、朝から最後までありがとうございましたm(_ _)m

今回、初チキンカレーを担当できて楽しかったです。
あのスパイスの香りは癖になりそう(笑)

ハルクママさんもご一緒できて楽しかったです♪

2 ■お疲れ様でした☆(o・ω・o)ゝ

みんなでワイワイガヤガヤと料理を作って食べて・・・と、大変面白楽しい時間を過ごさせていただきました。
それでもって、どれもこれも美味しかったのが素晴らしい!
本当にありがとうございました。期待に添えず、薄っぺらいキャラでごめんね★

この場をお借りして、他の方々にもお礼を申し上げます。みなさん、ありがとうございました。

またね~♪

1 ■おつかれちゃん

今度はバナナの葉っぱをプレゼントするよ。

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。