November 07, 2010 21:56:25

グルテシVol.3 報告

テーマ:食事会
昨日、無事、グルテシVol.3を名古屋市瑞穂生涯学習センターで終えてきました。
今回も36名の満員御礼でした。

一応できあがりの図です。この写真は参加者の方が撮影された写真をお借りしています。
あふれ出るカレー臭-品目


(1. 3. 5は写っていません)
1.カリフラワーと大根と人参のサンバル
 3種の野菜を使った酸味の効いた豆煮込みカレー
2.レモンラッサム
 レモンの酸味を効かせたスープ
3.カボチャのエリセリ
 カボチャとトゥールダルとココナツミルクのポタージュみたいなもの
4.冬瓜のアヴィヤル
 冬瓜のヨーグルトカレー
5.ダールカレー
 5種類の豆を煮込んだスープカレー
6.キャベツとじゃがいものトーレン
 スパイスを効かせた蒸し炒め
7.ブロッコリーのスンダル
 ひよこ豆のサラダ
8.人参と玉ねぎとピーマンのアチャール
 スパイスとレモンを効かせた浅漬け
9.パコラ
 スパイスを効かせたチャナダルの粉(ベスン)を使ったインドの野菜天ぷら
10.イドゥリ
 米とウラドダルをすりつぶして作った生地による蒸しパンのようなもの
11.ワダ
 発酵させたウラドダルをすりつぶして作ったドーナツ
12.ココナツチャトニ
 ココナツミルク、ココナツファインをベースに作った漬けダレペースト
13.トマトチャトニ
 トマトをベースに作った漬けダレペースト
14.グリーンチリチャトニ
 ココナツと青唐辛子をベースに作った漬けダレペースト
15.ゴーヤのバッジ
 スパイスをなじませたゴーヤの素揚げ
16.パパダム
 豆粉の薄焼きせんべい
17.ライス
 今回はタイ米を使いました
おまけ:サリーさん謹製のケサリ

秘密のおまけ:調理部隊の賄い

---
調理を手伝ってくれる人には12:30に集合ということにしていますが、
僕は午前中から会場に向かいました。

着いたらまずスパイスや豆を並べます。
あふれ出るカレー臭-最初


そして豆を煮込み始めます。
あふれ出るカレー臭-ダル煮込み中


調理を手伝ってくれる人が集合して、買い出しを済ませました。
あふれ出るカレー臭-買い出し後


さて、調理開始です。
あふれ出るカレー臭-調理中1


グリーンチリチャトニ用の青唐辛子を炒めています。
あふれ出るカレー臭-調理中2


僕もにんにくを切ったり。
あふれ出るカレー臭-にんにく切り中


ダールカレーの豆の煮具合をエラソーに説明しています。何、この上から目線!
あふれ出るカレー臭-ダールカレーの豆具合


グリーンチリチャトニのペーストをフードプロセッサで作っています。
あふれ出るカレー臭-グリーンチリチャトニ


レモンラッサムがこんな感じででき上がり一歩手前。
あふれ出るカレー臭-レモンラッサム


サンバルもこのとおり。
あふれ出るカレー臭-サンバル


今回、初挑戦のイドゥリを蒸し上げていきます。
あふれ出るカレー臭-イドゥリ


パコラも揚がりました。
あふれ出るカレー臭-パコラ


続いてゴーヤのバッジも。
あふれ出るカレー臭-バッジ


ワダは僕の担当です。指の上で整形しています。
あふれ出るカレー臭-ワダと私


あふれ出るカレー臭-ワダの形成


油に投入して揚がったものがこんな感じ。

あふれ出るカレー臭-ワダ


最後にパパダムを焼いていきます。
あふれ出るカレー臭-パパダム


配膳を始めます。
$あふれ出るカレー臭-配膳完了


左がスンダル、右にパパダム。
あふれ出るカレー臭-スンダルとパパダム


参加者のサリーさんからデザートのケサリの差し入れが。
あふれ出るカレー臭-ケサリ


配膳がほぼ完了。
あふれ出るカレー臭-配膳完了


こんな感じ人が集まっています。
あふれ出るカレー臭-こんな感じで人が


こんな感じで各自のミールスが並びます。
あふれ出るカレー臭-こんな感じで食事が


さて、いただきます。
あふれ出るカレー臭-みんなでいただきます。


参加者の皆様、どうもありがとうございました。

次回は年明けに、と言いたいところですが、冬はカレーリーフが落ちちゃって、ベジがしづらいので、春までお休みかもしれません。(あとは本業が忙しくなるので)

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

てっしーさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

4 ■Re:ぐるぐる(@_@)てしてし(*_*)

>Mittzさん
てらしまです(笑)

人徳は全くありませんので、
名古屋で南インド料理なんてのが物珍しいから来ているのでしょう。

3 ■ぐるぐる(@_@)てしてし(*_*)

グルテシ最高です

しかし、良い仲間が集まるもんですね~

勅使河原さん?てし山さん?てし田さん?手島さん?(てっしー)の人望の厚みあっての事なのでしょうね
(^O^)

僕の様な素人を仲間に入れて戴き、感謝です

てっしー最高です
(^^)v

2 ■Re:無題

>ハルクママさん
はい、是非お待ちしています。

自分でも半信半疑でやっている部分が多いので、
ビシバシ指摘していただけると幸いです。

1 ■無題

素晴らしい出来映えですね!
いつも都合が合わず、参加できていませんが、気長に参加のチャンスを待とうと思っているので、これからも続けて下さいね~(-^□^-)

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。