今日はお仕事お休みです。

先日、というか、この前の休みの日に…
あー、思い返せば、1月31日、2月1日が月跨ぎで連休だったんですが、久しぶりに『何か』しました。


31日は大学の同級生と麻雀打ってました。笑
麻雀って面白いですよね。
入りが、アニメが好きな僕が、麻雀アニメの『咲~saki~』を見たのが切っ掛けだったのに、
今では、麻雀そのものにハマっております。

博打っぽく打つ人もいますし、
確率論から、数半荘では結果を洗わせないと言う観点からゲームを考える人等、
打ち方(スタイル)は様々です。
(私は、教えてくれた方が後者の人だったので、そんなスタイルで打ってます。)
(それに、そういった考え方のが面白く打てる気もしますし。)

そんなこんな、11時から19時過ぎまで、頭フル回転。
麻雀はボケ防止になるとはよく言うもので、本当にその通り。
疲れる。笑

そして、知り合いとセットで入る時は、ゲームで打ちながらも、クダラナイ話やちょっと真面目な話等も出来たり。



そんな休み1日目を過ごし、翌日は整理整頓…

押し入れの中で眠っていた本をブッ◯オフへ持っていきました。
ガキの頃に、お父さんに買ってもらった『項羽と劉邦』、自分でそろえた『三国志』と『水滸伝』(全部、横山光輝先生の漫画)…
実は、中国の古代史とか、日本の戦国史好きなんですよ。純粋に!

「お金にならなくても良いから、捨てるよりは良いや」と思って持っていったんですが、
いざ古物契約書にサインをしてその場を離れる時、ちょっぴり寂しかったです。

何だろう…

あっても使わない、手をつけないのに、そこに置いておきたくなる、この人間特有の感情。
だから、ゴミ屋敷が出来上がったり、
モノを捨てられなくて…なんてなるんでしょうね。


『断捨離!』


まずは、自分に厳しく!


(違うか…?!笑)



そんなこんなで、この度、新たな想いを持って、もー個ブログ開設しました。

こんなフザケタ記事ばかり書いてあったり、
自分の過去が曝けだれているブログじゃなく…

ちょっとした目標があります。
アメブロのアクセス要らないから、(これ、ただの日記代わりだからw)
(このブログ、何したか忘れましたが、検索引っかかるんですよ。ピンポイントで検索ワード入れると。)
次のページにアクセスください!(切実)

『ちぇッこりの日常から』

まずは、今の所は、普段自分が触れているコトや、日常の中の出来事(主に食レポ)を綴ってます。
その内、趣味の事も触れていきたいですねー。


まずは、アクセス!
クリック、くりっくー!
ぎぶみー クリック!


したっけ、あでゅー ノシ
AD

こんにちは。
実に半年ぶりの更新です。

今日は2016年1月11日。

年明けましたね。

今年もどうぞ、私個人、Blog共々よろしくお願いします。
(あっさり挨拶。笑)


2015年は、2014年末に考えた通りの前半を過ごし…


後半は、一転変わって、色々な事がありました。

沢山の影響を受け、
いっぱい考え悩んで、
自分を見つめ直し、
少しは成長できたと思います。


『将来・未来を考える』なんて、
曖昧で、
ザックリしすぎてて、
掴みどころの無い表現ですが、
そんなことを考え、
ボンヤリと形をイメージできた、
2015年後半でした。


2016年は、
そのぼんやりとイメージした形を、
一歩ずつ、行く先を杖で叩きながら歩んでいきたいと思います。

歯車は一度動き出したら、あとは止めずに動かし続けなければ行けません。
一度止まってしまったら、また動き出させる為には大きな労力が必要ですしね。
ゆっくりでも、動かし方が他人と違っても、自分なりに着実に動かし続けていきます。


こんな大口叩いて、
職場でも諸先輩方に生意気な口利きをして、
けど、家に帰ると親に甘えて過ごす、ダメ野郎。
ちゃんと自覚はあります。

今年1年も、自身の良い所悪い所全部含めて、自分らしくありたいです。笑


今年2016年が、私ちぇッこりにとって、また、このBlogをご覧くださっている皆様にとって、
素敵な1年になりますように。


したっけ、あでゅ~。
AD

酒友(サケトモ)

テーマ:

ボクの経歴というか、過去について少し触れると…




大学は国外へ留学をしました。
(中学3年くらいから考えてました。何故なら、大学受験が嫌だったからw)


留学先は、中国。
そこで、酒飲み始めましたね。
安いという理由で、ビールが多かったですね。

韓国焼酎のチャミスルなんかもよく飲まされてましたね←
(お陰で、今では嫌いな飲み物ですw)


お酒って、初めから「美味しい」と思う人もそうそう居ないと思います。
自分もそうだったしー。

今では飲みなれて好きというに値するかもしれませぬが。


中国だったので、白酒(バイジウ)という中国の焼酎(?)、お酒も飲みました。

紹興酒も飲みましたね。
イイトコの小籠包屋さんで美味しい小籠包と紹興酒とか、時々の贅沢でしたw

日本の焼酎もちょこちょこ飲みました。主に、芋と麦が多かったな…

韓国のマッコリというお酒もの飲みましたね。
ちなみに、これからの梅雨の季節、雨の降った日はマッコリを飲むのが慣わしみたいですよ、本場では。

ヨーロッパ旅行に行った時に、ドイツビールにゾッコンでしたね。
イギリス留学中はイギリスのビールが薄くて不満でしたw
スコットランドへ旅行に行った際に、ウイスキーも本に少し嗜みました!

お陰で、大学時代は(健全な)飲みサーやってました←


大学卒業して、帰国して…

就活しながら、大学学生時代4年弱のお酒との日々を経験の糧とし、お酒を楽しんでましたね。

まさか、フリーター時代の勤め先でも飲み好きな友と会えるとは思ってもいませんでしたw
新潟へ日本酒満喫の旅に行っちゃいましたからねw
(元々、日本酒は得意ではありませんでしたが、彼らと飲む中で飲みなれましたね~。)
一泊二日で日本酒を筆頭にお酒三昧でしたよw

{92D594CD-05C9-4171-822F-ACE1D3BBDF81:01}

今でも、当時お土産でお揃いで買った升で日本酒飲んでます。

そんなこんなで…


社会人4年目を迎え、

やっぱり1番ビールです。
国産であれば、サントリー。
個人的1番はホワイトビール。

最近では、ひょんな経緯で、シャンパンも嗜み始めました。

ワインは未だに飲みなれてませぬ。



そんなこんなで、日本酒飲みながら、自身の経歴, 主にお酒を綴ってみました~




したっけ、あでゅ~ o(^•ω•^)oノシ
AD