三橋氏、ミッション前に、巧妙な文言で「前段階の盛り上げ」を行います。 | よしくんのブログ ~愛する日本を守りたい~

よしくんのブログ ~愛する日本を守りたい~

売国・安倍政権を糾弾!
アメリカは、資本家・グローバリストという王侯貴族の国家。
アメリカ、韓国、竹中平蔵、統一教会のために売国する、
安倍政権を批判します。
当初は、経済評論家・三橋貴明さんに期待しましたが、安倍政権の一味と解り、批判に転じました。

三橋貴明、安倍晋三本人から直接電話が来て7月の参院選出馬を打診される(2013年5月27日)

http://ameblo.jp/takaakimitsuhashi/entry-11538878843.html


これで、以下の効果が生じた。そのための「芝居」だった。


三橋氏のネット社会における発言力、影響力を高めるため。

安倍晋三本人から直接電話が来て7月の参院選出馬を打診される、という事は、

政権と太いパイプがあるという事をアピール出来る。


そしてネットで自民党の応援をしてもらう。


・これで終わりではない。

三橋氏には役目がある。

なすべき「ミッション」がある。


そのミッションの前に「前段階の盛り上げ」を行います。


引用します。

巧妙な文言で、「盛り上げ」を行います。

彼の文章の精緻さを確認して下さい。

(一般的な意味の精緻さではありません。)



・つまらない内容です。

過去の文章だ。

でも我々は「失敗から学ばなければならない」。

~~~~~~~~~~~~~~


三橋貴明オフィシャルブログ「新世紀のビッグブラザーへ

「泥の沼をかき分けて進め(前編)」

2013-06-09



○ >ところで、産業競争力会議の民間議員の皆様の「規制緩和の哲学」は何なのでしょうか。「自社の利益を増やす」「自分の投資の配当金を増やす」ではないというならば、きちんと説明して欲しいものです。


>「いや、デフレ期に競争を激化させて、企業を潰し、失業者を増やし、物価を下げ、国民の所得を減らす規制緩和をやるって、何考えてんの?」
 と、聞くと、いきなり、
あんたっ! 規制緩和に反対するんですかっ!
 とやってくるわけです。TPPに反対すると「鎖国するのかっ!」などと極論を言ってくる推進派がいました(本当にいた)が、あれと同じです。


・・・敵の設定と、それと戦う自分(筆者=三橋)。



○> と言いますか、以前「新世紀のビッグブラザーへ 」で、
「人権!」
「環境!」
「平和!」
 という美名の下で、おぞましい政策を推進し、反対者には、
あんた、人権擁護に反対するのか! 人権犯罪人がっ!
 とやってくる、醜い人々について書きましたが、あれと変わりません。

 ご覧になった方もいらっしゃるでしょうが、竹中平蔵氏は以前、わたくしとTPPについて議論になったとき、
TPPは自由貿易ですっ! 自由だからやるんですよっ!
 と仰いました。


・・・読者が怒りを覚えるであろう、敵の醜さ、卑怯さの強調。

読者の感情に訴えて、理性より感情で捕獲する。

感情だから、止まらない。




○>手段と目的を取り違える人たち、歴史問題を歪める人たち、自虐的に日本を否定する人たちが言論界、マスコミ業界に溢れる中、一部の人々、そして日本国民が「泥の沼をかき分け」続けた結果、間違いなく前に進んできました。皆さんも、改めて後ろを振り返れば、自分たちがどれだけ前に進んだか分かるはずです。


・・・さあ、本丸に向けて突撃を開始しました。

「泥の中」で、「苦渋の決断」をしようよと持って行く。

苦渋の決断=安倍支持。



○>泥の沼をかき分けるのが面倒になった人たちは、例えば安倍政権の経済政策に構造改革的、新自由主義的な政策の匂いを感じた途端に、
安倍は売国奴だ! もう日本はダメだ!」
 と、全てを投げ出します。あるいは、
安倍ではダメだ! 日本を抜本的に改革するためには独裁者が必要だ!」
 などと、分けの分からないことを言い出すわけです。


・・・安倍否定の、否定。

つまり安倍容認の、安倍肯定に持って行く。

「全てを投げ出します。」「分けの分からないことを言い出すわけです。」は、「否定」を意味します。

「安倍は売国奴だ! もう日本はダメだ!」を、否定。

「安倍ではダメだ!」を否定。



○>現実には革命は起きませんし、全てが自分の思い通りになることもありません。それでも、泥をかき分けて前に進んでいかなければならないわけです。

・・・安倍への不満を、「我慢」しように持って行く。



・>革命は起きませんし、全てが自分の思い通りになることもありません。

・・・これ、安倍否定の、否定ですよね。




○>個人的な意見ですが、そういうのを「保守」と呼ぶのではないでしょうか?


・・・えっ? 保守? 三橋氏は「自分は保守じゃない」と仰せではありませんでしたか?

これ「保守宣言」では無いですか。

巧妙な。

保守の読者に語りかける、保守の私」というスタンスですよね。


これで私は保守じゃありませんなどと言ったら、詐欺でしょうに。

もしくは、この発言で保守であることを否定したのなら、「極めて卑怯な詭弁」でしょうに。

どっち?

まあどっちでもいいけど。


と言うより「上手」ですよね。

その手並みを評価しましょう。

「自分は保守じゃない」を、さりげなく飛び越えるのだから。


三橋氏の側に立って、考えるのも一興ですね。

どうやって安倍支持にもっていくのか。



~~~


三橋貴明オフィシャルブログ「新世紀のビッグブラザーへ

泥の沼をかき分けて進め(後編)」

2013-06-10


○>【11/24 安倍救国内閣樹立!街頭演説会 2/3【三橋 三輪 倉山 他 】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm19432768


・・・さて、こんなのまで持ち出して「どうやって安倍支持にもっていくのかな」と文章を眺めます。

感情の昂ぶりに訴える、ひとつの手ではありますよね。



○>「最後に申し上げたいんですけれども、多分、安倍総理大臣が実現しても、なかなか皆さんの思い通りにはいかないかも知れない。政治っていうのはなかなか難しいものがあります。でもですね、そのときに最終的なゴールを達成できるとしたら、それには一つだけ条件があるんですよ。それはどういう環境になっても、わたくし達日本国民が、安倍総理大臣を支え続けるという意志を示すことなんです。

 というわけで、長い戦いになると思いますけど、その第一歩、来月の総選挙。何としても、安倍総理大臣を実現するために、頑張りましょう、みなさん! ありがとうございました。」


 一応、書いておきますが、
「安倍総理大臣を支え続ける」
 からといって、
「安倍内閣が間違った政策を実施しようとしたときであっても、批判してはならない」
 などという話ではありません。当たり前でしょ?


・・・応援の過去を持ち出す。

しかし現在の空気を読んで、批判への理解と許容を見せる。

「切り込まねばならない」ですからね。

変幻自在の話術が求められる。(×)詐術。



・ここ、こう言い変えられるんだよね。ひっくり返すの

>>
 一応、書いておきますが、
安倍総理大臣を支え続ける
 からといって、
「安倍内閣が間違った政策を実施しようとしたときであっても、批判してはならない」
 などという話ではありません。当たり前でしょ?

・「安倍内閣が間違った政策を実施しようとしたときであっても、批判してはならない」
 などという話ではありません。

批判はしていい。(私の付け加えです。)

でも、

安倍総理大臣を支え続ける」。


中身はこう言う「論理」になっています。

勿論ここまで意識して書いてはいないでしょう。

でも「三橋氏の心中はこの論理」なのです。

この誘導したい論理が、文章に反映されるのです。



○> そして、安倍政権が「思っていたのと違う!」ということで、「安倍は売国奴だ!」「安倍を支援している三橋やチャンネル桜も売国奴だ!」といった、レッテル貼りが始まることも予想していました。



・ちゃんと「真っ当な理屈」を、入れ込んでくるんですよ。
我々の安倍支持は、真っ当な理屈の中の、範疇にあるんだと。暗にね。





○>世の中とは、そんなものです。


 わたくしは、IT業界に身を置いていた時期、シスコ・システムズという「ガリバー」と常に戦うことを余儀なくされていました。


これを持ち出す。

「安倍への批判」を「緩和」に持っていこうとする。

シスコ・システムズを持ち出す。


安倍が何やら「巨人」と戦っているかのように。





○>安倍政権のおかしな政策を批判しまくること、これはやるべきです(というか、わたくしもやります)。もちろん、安倍政権を見限って「安倍政権打倒!」とやりたくなった人もいるでしょうし、それはそれで構わないのです。日本国は政治的自由が保証された民主主義国です。


・「批判」はOKとして、読者の不満を「汲み取っている」上での話だと。



○> とはいえ、一つだけお願いしたいのは、
じゃあ、どうする? どうすれば、日本が良い方向に変わる?
 ということだけは、常に念頭に置いておいて欲しいわけでございます。


視点を「安倍政権の問題点」から、「日本をどうやって良くする」という視点に、

さりげなく変更せる。

安倍政権の問題点に、読者は怒っているのだから。

これを巨視的な、「日本をどうやって良くする」という視点に、ずらす事で、

安倍政権の問題点を吸収し、緩和し、許容出来るものに(表面上)変質させるわけだ。


・まあ、上手と言うより、こんな手しかない。

だって安倍政権の問題点は明らかであって、「大した問題ではない」という方向に持って行くしか無い。

しかも「実際的な政策」とかでは無理。

実際的な政策を持ち出すと、安倍政権の問題点に直結する訳で、説得なんて出来ない。

だから「実際的な政策」ではなく、「抽象的な観念」に説得の照準を据えたのだ。

それが、「日本をどうやって良くする」という視点である。



○> 別に決定ではありませんが、自民党の公約から「竹島の日「政府主催」」が削除され、怒り心頭に発したとして、
ならば、どうする?
 のでしょうか。竹島問題を優先順位のトップに据え、アンチ自民党として活動を始めますか?


・上手ですね。実害のない「竹島の日」を持ってきます。

「大した問題ではない」という‘感覚‘を読者に持たせる。



○>常に「代替案」を用意しておくものだということは理解して欲しいと思います。と言いますか、中小企業診断士のメインの仕事は、企業の成長のために「複数」の代替案を構築することです。


・「複数」の代替案。

つまり今の安倍政権のとっている政策は、複数の案のウチの一つでしかなく、

「複数」の代替案で、修正が可能だと、自民党への批判を和らげるのだ。


「複数」の代替案で、安倍政権を説得すれば良いじゃないか。

出来ないよね。バカ馬鹿しい。

そんな「パイプ」は無いじゃないか。


・自民誘導その1。



○>そして、代替案とは「実現可能なもの」でなければ、ただの「厨二病」になってしまいます。

 考えてみれば、民主党時代のわたくし達は、とにかく民主党を批判していればそれで良かったのです。何しろ、民主党はとにかく「まともな事」を何一つしませんでした。


・民主党を引き合いに出して。最強の説得材料だよね。定番。


・>代替案とは「実現可能なもの」

で、「自民党の政策実現能力」を強調し、自民誘導に持って行く。


・自民誘導その2。



○>自民党政権になり、外交面、第一の矢、第二の矢等、比較的まともなことをしています。とはいえ、安倍政権が構造改革路線という、間違った政策を標榜しているのも確かなのですが、
「だから、安倍政権ではダメなんだ
 ではなく、


・「ではなく」?エッ?

安倍政権ではダメなんだ、ではないの?


○>>「だから、○○をしなければダメなんだ
 という、代替案を提示するという「当たり前のこと」を日本国民は思い出さなければならないわけでございます。ある意味で、昨年からの「民主党⇒自民党」への政権交代は、日本国民が政治的に「普通に戻る」ことを学ぶ絶好の機会と言えるのだと思います。


・普通は、

構造改革路線という、間違った政策を標榜しているから、安倍政権ではダメなんだ、

でしょう?


それを三橋氏は、

構造改革路線という、間違った政策を標榜しているから安倍政権ではダメなんだ、

ではなく、ではなく、

だから、○○をしなければダメなんだ という、代替案を提示するという「当たり前のこと」を・・・(略)

安倍政権ではダメなんだという政権否定ではなく、

だから、○○をしなければダメなんだ
 という、代替案を提示する、という「政策問題」に転換したのだ。


安倍政権下における「政策の追求」をするべきだと。


安倍政権は肯定し、

安倍政権は肯定し、

その安倍政権下で「政策の追求」をするべきだと。


・つまり、

安倍政権で行きましょう。

安倍政権下で「政策の追求」をするべきだ。


・安倍(自民党)政権への投票を求めたのだ。

「安倍支援」じゃん。



○>ある意味で、昨年からの「民主党⇒自民党」への政権交代は、日本国民が政治的に「普通に戻る」ことを学ぶ絶好の機会と言えるのだと思います。

 泥の沼をかきわけて、進みましょう。日本国という共同体を共にする、日本国民として。


・民主党のひどさを学んだでしょう。

なら自民党で、

「政策の追求」=「普通に戻る」こと、をやりましょうと。



・>泥の沼をかきわけて、進みましょう

をやりましょうと。

泥の沼をかきわける=苦しい道=批判はあれど自民党支持で。


批判はあれど自民党支持で。



○<総論>

巧妙な文言で、「盛り上げ」を行っています。

ミッションの前に「前段階の盛り上げ」です。


お上手ですね。


でもはっきり言うべきですよ。

「自民党を支持しましょう」

「安倍政権を信じましょう」と。


「自民党を支持しましょう」

「安倍政権を信じましょう」と言いたいのに、言葉を濁しまくって、

泥の沼をかきわけて、進みましょう。」では、詐欺みたいでは無いですか。


・>>・これで終わりではない。

三橋氏には役目がある。

なすべき「ミッション」がある。


でこうやって盛り上げておいて、

「2013-06-22 」の記事がきます。


これが三橋氏の狙いだったのです。



で、続くわけ。



・鼻毛氏がしつこく追求した「○○が~」です。



三橋氏を責めてはなりません。

彼は、課せられたミッションを遂行しただけなのですから。

これは前回の参議院選挙でのミッションです。


現在のミッションは皆さんで考えて下さい。



・三橋氏におもねっているのではありません。

「彼はそういう人間だった」のです。

そんな彼に夢を託した側が、愚かだったのです。


三橋完全否定もそれでもいい。


でもこれから我々は、「人物を見抜いて」いかなければなりません。

見抜けなかった失敗例として、真摯に三橋氏のケースを反省し、分析し将来の我々の糧にしようではありませんか。



藤井聡さん。

次はあなたかもしれませんよ。

しっかりして下さい。

付き合っている連中が、ダメか。

水島だし・・・。三橋氏は水島の古文だし。



・文章は、あまり見直しません。

誤記等はご容赦下さい。