てるぱぱのなんでも日記

てるぱぱ:本を読むこと、映画を見ることが好き
えままま:てるぱぱのよめ
ラッキー:犬(MIX♂)とても臆病
まろ:拾われた猫(MIX♀) 甘えん坊
てる:猫(ソマリ♂) ジャンプ力弱い
えま:猫(ラパーマ♀) 身体能力高い
チャイ:猫(ラパーマ♂) まだお子ちゃま

NEW !
テーマ:

7月23日(日)は、えままま東京に行ってきました。

目的は、2つのアート展を見てくること。

 

まずは、コレド室町で開催されている「アートアクアリウム2017」

 

入口はこちら

とてもシックなつくり。

 

中に入ってみると、七色のライトで照らされたたくさんの水槽とその中で泳ぐ金魚たち

とれもきれいでした。ただし、部屋全体が暗いところで水槽が明るすぎて、スマホのカメラでは暗い部分の展示を同時に写せなくて残念でした。その点、人間の目はよくできていて、暗いところも明るいところも見ることができて、良かったです。

この展示は写真で見るより実物を見たほうが良いと思いました。

 

次のアート展は、「2017 MITSUKOSHI ART CUBE」

 

画家、彫刻家、造形作家、写真家など複数の方の作品を同時に展示。草間彌生さん、村上隆さんの作品もあり、見ごたえがありました。

でも、てるぱぱの目的は、写真家五十川満氏の展示。今回の五十川氏の作品は、

写真集「世界一美しい猫 ラパーマ」に載せている猫の写真。

写真の題材は、猫カフェ「Curl up Cafe」のオーナーさんでもある「キャッテリー Triple tiara の増田有美氏」の所から輩出された猫たち。何を隠そう、我が家の猫エマチャイもここから我が家に来た「ラパーマ」なんです(毛はストレートですが)。

この日は五十川氏増田有美氏のトークイベントもありました。当日は、写真のモデルとなった猫3頭が連れてこられて、とてもにぎわってました。イベントに夢中になってしまい、良い写真は撮れませんでした。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

アイスプラントの種ができたみたい。花が咲けば種ができるのはあたりまえなんですけど、、、
葉もの野菜がそうなると、なんとなく不思議。
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

タイトルの通り頼んだけど、なんか変。

 

今日は、三連休明けの仕事疲れで夕飯を作る気力もないえまままをねぎらい、牛丼やさんで簡単夕飯にしました。

てるぱぱは、「牛丼並盛つゆだくで卵セット」をたのみ、えまままがタイトル通りに頼みました。そしたら、てるぱぱのトレイだけでなく、えまままのトレイにも卵が。持ってきたのは不慣れそうな店員さん

 

てるぱぱが多いじゃんもらっちゃえー

えままま:でもなんかおかしい

てるぱぱ:うーん

えまままが余分で味噌汁がない!

 

どうも、不慣れな店員さんが味噌汁を間違えて乗せてきたらしい。てるぱぱ「卵セット」をたのんだのでつられちゃったのかな?

 

しょうがないので、ベルで店員さんを呼び出し。

てるぱぱ:「健康セット」を頼んだんですが、おかしいよね。

店員さん:うーん あっ! 申し訳ありません。 (といって味噌汁追加を奥に叫んだ)

 

そして、味噌汁をもってきたのが、例の不慣れな店員さん

不慣れ店員さん味噌汁をお持ちしました。 (といって、味噌汁を置いて行こうとした)

てるぱぱあっ! 多いですよ。

不慣れ店員さん:(何を思ったかてるぱぱのトレイからを取って)これでよろしいですか?

てるぱぱ:はい...

 

店員さんが行ったあとえまままのトレイからをうけとりました。

 

短いやりとりでしたが、楽しませてもらいました。

 

不慣れ店員さん、何がおきてたのか、わかっていたかなぁ。

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

  この三連休に千葉県の成田市成田山のすぐ近くで、ローカルな写真展が開催されました。これは、プロカメラマンの増田正勝さんを師と仰ぐ(?)アマチュアの写真好きが自分たちで撮った写真を展示するものでした。実は、てるぱぱえまままも末席に展示してもらいました。

成田山の山門。まずはお参り。

 

これは、境内から左に伸びる隧道の途中から伽藍を撮影。右端に見えるのが本堂。

 

隧道の途中のあじさいがきれいでした。

 

さて写真展。

展示の一部。実際には今見えている展示の4倍の写真がありました。展示室に着くやいなや増田先生につかまって、よもやま話に花が咲いてしまい、ほとんど写真を撮れませんでした。展示されている写真の題材は、風景やペットなどさまざま。とても素敵な写真ばかりでした。

 

そして、これがてるぱぱが出したくろまつくん。これで、A3サイズです。

 

見終わってからすぐそばの「かわとよー」でウナギを食べて家路につきました。

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。