てるぱぱのなんでも日記

てるぱぱ:本を読むこと、映画を見ることが好き
えままま:てるぱぱのよめ
ラッキー:犬(MIX♂)とても臆病
まろ:拾われた猫(MIX♀) 甘えん坊
てる:猫(ソマリ♂) ジャンプ力弱い
えま:猫(ラパーマ♀) 身体能力高い
チャイ:猫(ラパーマ♂) まだお子ちゃま


テーマ:


ローダンシリーズ488巻目です。このシリーズでブログにアップしたのは、
去年の2月4日に464巻を紹介したものでした
あれから約1年、23巻スキップしてしまいまして。
こうなってみると継続してアップしておく事の大切さを感じます。
今回の巻は、今のストーリの中の転換点になってます。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
   てるぱぱの愛車はプリウスえまままの愛車はアクア。ともにハイブリッドでガソリン代を浮かせています。なにせ、1回満タンにすれば、700キロぐらい平気で走っちゃうので、遠出をしなければ給油は月1回ですみます。
   そんなプリウスアクアなんですが、後先考えずに発売と同時にアクアを購入してしまったため、今年同時に車検、しかも同じ月に。
プリウスは5年目(2回目)、アクアは3年目(一回目)。
ということで、ディーラーで2台いっぺんに車検をお願いしました。
近頃の車検は、1日でできるんですね。しかも1台あたり1時間ちょっと。ということで、車検が終わるまでディーラーの近くのサイゼリアで暇をつぶすことにしました。
15:30にディーラーに行って、車を預け、いざサイゼリアへ。
暇つぶしの準備に、タブレット2台に電子書籍をダウンロードし、お昼を抜くとい徹底ぶり。
そして頼んだのは、
    ほうれん草のソテーから始まり、キャベツのペペロンチーノスープ入り塩味ボンゴレサラミエビきのこのピザドリンクバーを頼みました。それでも時間が余ってしまい、辛味チキンポテトのグリルプリンとティラミスの盛合せを追加。

しめて2人で2,871円なり。
ちょっと食べ過ぎですね。
ほぼ完食したところにディーラーから連絡があり、車を引き取りに戻りました。
今回の車検代は、

てるぱぱのプリウス¥159,395

えまままのアクアが、¥112,403
けっこうかかりました。

食べすぎでぱんぱんのおなかを運転席に押し込んで、家路につきました。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
  きょうは、夕食にステーキをたべに行きました。ステーキといってもハイカラな専門店ではなく、チェーン店の一つです。
   えまままは、ステーキとパン。てるぱぱは、ステーキとライス。それにサラダを1皿。てるぱぱのステーキには、「XXXのたれ」ではなく、ステーキ醤油をお願いしました。
まずは、最初に出てきたサラダを二人で食べていると、ワゴンでメインディッシュが届きました。持ってきたのは、少し線の細い新人さんっぽい人

その時の会話が、

新人店員 「ステーキをお持ちしました。XXXのたれをかけてもよろしいですか?」
てるぱぱ 「えっ? XXXのたれは頼んでませんよ。」
(ワゴンを見て)「・ ・ ・ すみません。」 
(えまままの頼んだ)ステーキは、少々お待ちください。」
といって、テーブルに出したのは、てるぱぱのステーキ、ライス と えまままのパン。
てるぱぱえまままで顔を見合わせてしまいました。
パンだけ持ってきてどうしろというんでしょうか? と思いながら、パンには手を付けずにいました。

なぜ、えまままのメインディッシュだけ出てこなかったのか。えまままといろいろ想像してみました。
・ 作るのを忘れた。
・ 落として作り直している。

などなど、なんとなく疑心暗鬼。ちょっと気分がダウン気味。

そして、5分後に、先ほどとは別のベテラン店員さんがメインディッシュを持ってきました。
ベテラン店員 「遅くなって申し訳ありません。それとパンが冷えてしまってますので、暖かいのと取り換えてまいります。
と言って、パンを一度下げて、ちょっとたってから暖かいパンを持ってきました。

このベテラン店員さんの気配りで、てるぱぱえまままのとても気分よく食事がでしました。
ベテラン店員さんのリカバリーは、さすがですね。

でも、
  えまままのステーキがとってもレアだった事は事実として書いておきます。
(レア好きなので、むしろGOOD!でした)

きっと厨房では大騒ぎだったのでしょうね。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

  星野之宣さんは、てるぱぱの好きな漫画家の一人です。
「2001夜物語」「星を継ぐ者」など、大好きな作品がいっぱいあります。
その作品の中で、最近読んだのが、この「ヤマタイカ」全5巻の最後の巻を読み終わりました。
内容は、ここでは触れません。興味がある方は、読んでください。

きょうは内容ではなく、もう一つのお楽しみ。
「ヤマタイカ」の1巻から5巻の帯についている応募券5枚

「ヤマタイカ オリジナルクリアファイル5枚セット」

応募者全員もらえるんです。
早速はがきにに張りました。

これをポストに投函して、楽しみに待ちます。

はやくこないかなー

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
  猫親戚の勧めでシャワーヘッドを替えました。マイクロバブルを発生させるので、シャワーの当りがとても柔らかなのだそうです。のシャンプーの時など、がシャワーに気が付かないほどだと。

ただ、
手元でシャワーのオン/オフをする機能が無い!

入手して早速使ってみると、

      確かに当たりが柔らかい!
      きもちいー!

そして、手元でオン/オフできないのは、確かに不便
そこで、何かないかとネットでさがしてみたら、、、ありました!


SANEI ストップシャワーアダプター PS392-1
手元で止められるストッパーアダプターです。シャワーヘッドとホースの間に取り付けて水平の金属棒をみぎひだりにすることでシャワーをオン/オフします。取り付けられるメーカーに制限がありますが、我が家ではOKだったので、すぐさま購入。
早速取り付けてみました。


付けると、シャワー部分が若干長くなりましたが、まぁ許容範囲と思います。
そして、シャワーをオンにすると、


マイクロバブルがきれいに出ました。
つぎにオフ。


完全には止まらずチロチロ出ます。
それともうひとつ。オン/オフのスイッチは、「カチッ」と固定されないので、
思いがけずオン/オフしてしまう
ことがあります。

ですが、値段(約\1,800-)を考えるとこんなものだと思います

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。