てるのあしあと

人生は旅。ただ敷かれたレールを歩くのではなく、時には足を踏み外して、自然に歩いてみるのもいいと思うよ。


テーマ:
今日はタイでは「父の日」になります。
タイの王様の誕生日が「父の日」なのです。
日本では「母の日」は重んじられていますが、
「父の日」はおまけでつくられたような日で、
いつだったかすら覚えていないような、、
そんなに顧みられない「父の日」ですが、
こちらでは、なんと休日!
お父さん達にも相当な敬意が払われているようです。
息子も学校で「父の日」ということで、
こんなカードを私につくってくれました!

てるのあしあと
「To Dad」と書いた白い封筒の中に、こんな赤いカードが!
表紙のタイトルには「Happy Father's Day」と書かれています。

てるのあしあと
更にその下には注意書きが。
「Chose 1,2 or 3」 と書かれています。
「1、2、或は3を選んで」ほしいということなので、
とりあえず、「2」を選んでみました。
「I wish you have a good health」と書かれていました。
「良い健康でいてね」とのこと。うれしいですね。
「1」と「3」も見ても良いかと息子に聞いたのですが、
「ダメ」と断られました。。なので、見てません。。

てるのあしあと
さて、中身を開くと、、
え?何もないような、、
いや、、左のページに薄い鉛筆で何か描かれていました。。

てるのあしあと
思わず、「何じゃこりゃ?!」
Shuon(主恩) と Father(お父さん)の絵が、、
絵というよりも、落書きに近いですが、、(汗)
Shuon と Father が「鉄砲」を持って、撃ち合い、、、?!(泣)
息子は何を考えてるのかサッパリ分りませんでした。。
そういえば、自分も昔こんなような、
意味不明な落書きを描いていたような、、
さすが、我が息子です。
とりあえず、ありがとうね、息子よ!
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

てるのあしあと

去年6月に越して来て半年になるが

こちらでは日本のそばはまだ食べていなかった


チェンライで初の新年を過ごすことになったが

休みだっつぅのにずっと病気で寝込み最悪っ、、

新年ぐらい、日本のそばが食べたいなぁなんて思っていた時

買い物から帰って来たパンラヤー(タイ語で妻のこと)が作ってくれたのがこれ!

もうほとんどなくなっちゃった後の写真だが、、(汗)

「なぁーんだ、チェンライでも日本のそばが食べれるじゃないか」

と満腹して満足したパパの発言に 

「いや、これコリアのだよ」と息子。。

最近チェンライにも出来た最先端のモール 「センタン」 
(本当は”Central”だが、こちらの人は”センタン”という)

そこにあるスーパーで買って来たらしい

日本のもあったらしいのだが、4分の1の値段だったこちらを買って来たそうだ (200円くらい)

麺の素材は日本のそばとどこが違うのか、言わなければ全くわからない

そして、極め付けはパンラヤーの出汁の味付け!

日本人が作るのはやはり日本の味だ

それも愛がこもっているから更にうまい

こうしてチェンライでの初正月の気分は、最悪から最高へとシフトアップした

めでたしめでたし
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
てるのあしあと-HI3H02630001.jpg

ボーディングタイム過ぎてしまったが、もうちょい…

@narita
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
てるのあしあと-HI3H02540001.jpg

育てて3年

リンゴの木に

赤い花が咲きはじめた

まだかわいい小さなつぼみだけど

葉っぱの間からいくつもの顔がのぞかせている

どんなきれいな花びらになるのか

待ちきれない思いでいっぱいだ

今年の風はいままでになく強かったけど

よく耐え抜いたね
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
てるのあしあと-HI3H02240001.jpg

ここ数年来の豪雪か…

まだ降り続いている


子供の頃だったら

きっとはしゃぎまくったに違いないが

今日は車が雪にはまり

玄関では意味なくすってんころりんし

初めて雪の恐ろしさを

身をもって感じた一日となった

南国の人間には分からない

良い勉強をさせてもらった




いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
てるのあしあと-HI3H02080001.jpg

車は流され 家は燃え尽き
仕事をなくし 家族は戻らない
すべてを失った人たちがいた
僕らは それを
決して忘れてはいけない
それでも 彼らは
一生懸命 生きている
頑張らなくっちゃ

@気仙沼



いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
てるのあしあと-HI3H0131.jpg

埼玉の北部をドライブ中、ふとメーターを見ると、、、
222222
一生に一度あるかないかの経験だね!
久しぶりのブログで、ついつい写メをアップしてしまった…
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
てるのあしあと-HI3H01250001.jpg

今日はチャーチの屋上で洗礼式というものがあったのだが、とても感動した。
一人の人が過去の罪の生活に終止符を打ち、新たな人生を踏み出す一大決心をしたのだ。
その夜ほっと一息、聖なる水をそのままプールの水にしようと移し替えているところなんだが。。
ここで裏技登場。じゃ~ん!
知っている人は知っているかもしれないが、何とホース一本で水が移し替えれるのだ!
まずホースの中を水いっぱいにしてやって出ないように手で塞いでおく。そして、移したい水に片方のホースの先を沈めてやるのだ。
すると、あら不思議!もう片方から水が出てくるではないか!香港のイエイエにホースをストローのように吸うと勢いで、水が連続して出てくると聞いていたので参考にしてみたのだが、今日はダブルで感動してしまった。


いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。