TERUのブログ

つれづれに


テーマ:

わたしは困っている。

 

 

以前紹介した、小型のカメラバッグ。

 

小さい割に、標準ズームをつけた一眼レフカメラと、レンズをもう一本入れることができるスグレモノ。気に入って使っていたのですが……

 

 

こいつですよ、こいつ。タブレット。

 

撮った写真を無線で転送するために買ったNECのAndroidタブレット。

 

最近はすっかり、撮った画像をタブレットで確認するというスタイルに慣れちゃいました。というかもう、前のようにカメラの小さな液晶で見るというのに戻れないほど。

 

がっ!

 

 

小型バッグのポケットに入らない。

 

 

背面のポケットにも入らない。

 

 

中には入るけど、そうするとカメラが入らない。カメラが入らないカメラバッグというアイデンティティーの危機を招くような使い方をしたら、もはや哲学の世界だ。

 

むーう。この小型バッグを買ったときは、タブレットを入れることなんか、まったく考えていなかったから、「S」サイズを買ったのですよ。同じデザインで「M」サイズもあって、そっちを買ってたら入ったのに。

 

ああ……人生とは先の読めない旅だ(←遠い目)。

 

さあ、どうする?

 

どうするもこーするも、よーするに、タブレットも入るカメラバッグがほしいということなのでございます。それが唯一のソリューションだと確信します。

 

すごく言い訳がましいと思ったあなた。どうかそっとしておいてください(汗)。

 

というわけで、新しいカメラバッグを買おう!

 

ヒャッホー!

 

でもどーしよう。同じデザインの「M」サイズを買い増すか?

 

いやいやいや、カメラバッグ好きが、そんな安易で退屈な解決方法に逃げるわけがございません。必要なカメラ機材が入り、かつ新たに加わったタブレットが美しく収納できて、さらにイマドキのカッコいいバッグを探そう!

 

いうまでもないことですが、遠足の前の日と同じ理屈で、この「探す」ときが一番楽しい(笑)。

 

で、見つけましたよ、いいカメラバッグを。

 

 

ジャン!

 

マンフロットの「MAメッセンジャーバッグS」です。これにも「M」サイズがありますが、そもそも「S」サイズでも、今回のミッションには十分な大きさなのだ。

 

 

このタブレットが……

 

 

わざとタブレットの角を見せていますが、バッグの中にタブレット用の仕切りがあって、そこにすっぽり入ります。

 

さらに……

 

 

前のポケットにもすっぽり入る。ぼくはこっちに入れるほうが好きかな。

 

もちろん……

 

 

レンズをつけた一眼レフが問題なく収納できます。この状態で、レンズをもう一本か、あるいはクリップオンストロボを入れることができる。

 

 

そもそも、中の仕切りはこんな感じなので、ミラーレスならばレンズ2本とストロボが入れられるでしょう。

 

さて肝心のお値段は、量販店で12,000円前後。マンフロットというブランド代込みなので、ちょっとお高めです。

 

でも機能的でデザインもよく、なによりバッグ自体が軽量なので気に入りました。

 

さーて、これであとは、いい写真を撮るだけね(苦笑)。

 

■Kindle版の出版情報です。
------------------------------------------------
新作情報(Amazonの販売ページへ)。

≫ 召しませMoney!外伝1 Amazon販売ページ

 

こちらの作品も引き続きよろしくお願いします。
≫ 召しませMoney!5 Yの誘拐

≫ 神宮寺珈琲店 其の弐

 

お気に召したら、感想をお聞かせください。

≫ 召しませMoney!外伝1 感想ボード

≫ 召しませMoney!5 Yの誘拐 感想ボード

≫ 神宮寺珈琲店シリーズ 感想ボード
------------------------------------------------

よろしくお願いします。

 

土日はブログお休みです。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「雑記」 の記事

テーマ:

本当でしょうか?

 

 

これですよこれ。

 

カップヌードルの新作。脂質50%OFF。糖質も40%OFF。

 

なのに、こってり?

 

 

もう一種類出てます。こちらはシーフード。

 

 

はたして、日清さんの主張は本当なのか。

 

食べてみましょう。

 

お湯を注いで3分待つ。ウルトラマンは食べられない……って、いつも書くなこのフレーズ(苦笑)。

 

できました。

 

いただきまーす!

 

ズルズルズル……

 

ん?

 

んー?

 

うーん……

 

日清さんウソツキ。

 

といったら語弊があるな。

 

脂質と糖質を削って、かつ「おいしい」という魔法はない。少なくとも、カップ麺というジャンクフードにかんしては。

 

たしかに「とろみ」はあります。でもそれって、「こってり」とは違う。

 

でも……考えてみれば、それでいいんだと思います。もし本当に脂質を半分にして、かつ、こってりおいしかったら、なにかの化学物質でできてると思っちゃうもんね。

 

そうでなくても、いろんな化学物質(食品添加物)が入っているのですから……いやまあ、現代社会は食品添加物なしでは成り立たないので、そのこと自体を否定するモノではありませんけど。

 

話がそれた。

 

今回の結論。

 

脂と糖のおいしさに代わる魔法はない。

 

日清さん、ごめんなさい。ふつうのカップヌードルは大好きです。

 

 

■Kindle版の出版情報です。
------------------------------------------------
新作情報(Amazonの販売ページへ)。

≫ 召しませMoney!外伝1 Amazon販売ページ

 

こちらの作品も引き続きよろしくお願いします。
≫ 召しませMoney!5 Yの誘拐

≫ 神宮寺珈琲店 其の弐

 

お気に召したら、感想をお聞かせください。

≫ 召しませMoney!外伝1 感想ボード

≫ 召しませMoney!5 Yの誘拐 感想ボード

≫ 神宮寺珈琲店シリーズ 感想ボード
------------------------------------------------

よろしくお願いします。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

なんでいままで気がつかなかったんだろう?

 

文房具売り場とか好きでよく見るのに、肝心なところは見てないんだなきっと。

 

あ、失礼しました。いきなりなにをブツブツいってるかというと、ハサミの問題が解決したので、よかったねという話をこれからしようと思うのです。

 

まずは問題から。

 

 

写真では大きさがわかりにくいですが、小型のハサミでございます。

 

ぼくはこのハサミを、カメラバッグに入れておいたのです。撮影のとき、テープを切ったり、背景紙を少し切り取ったりというときに使う。

 

がっ!

 

ご覧のとおり、ハサミの先端って鋭利じゃないですか。先端がバッグの布をプスッと刺して穴を開けてしまっては困るので、まずは小物の収納袋に入れてから、バッグのポケットに入れていたのです。

 

しかし!

 

先端が鋭利なハサミを買っちゃったせいで、その収納袋さえ突き破る始末。

 

うーん。こりゃ困った。

 

先端が丸いハサミでなきゃダメか。どれどれ、ネットで調べてみるかね。

 

すると……

 

 

こんなのがあるじゃないですか!

 

なにをいまさら、と笑われるのを承知で申し上げます。マジで知らなかった。携帯ハサミがこの世にあるなんて。

 

Amazonで1本536円。すぐポチッと買い物かごボタンを押した。

 

 

大きさは、ボールペンやシャープペンシルと同じ。

 

 

フタを開けると、中からハサミが顔を出す。

 

 

さらにロックを解除して、めでたくハサミの形状に。なんかトランスフォーマーぽい(笑)。

 

いや、すばらしい。

 

ほんとなんでいままで気がつかなかったんだろ。

 

いまさらながら携帯用文房具を調べてみたら、スティック型のステープラーもあるんですね。文房具も進化している。こんどジックリ文房具売り場を探索してみなくては。

 

 

■Kindle版の出版情報です。
------------------------------------------------
新作情報(Amazonの販売ページへ)。

≫ 召しませMoney!外伝1 Amazon販売ページ

 

こちらの作品も引き続きよろしくお願いします。
≫ 召しませMoney!5 Yの誘拐

≫ 神宮寺珈琲店 其の弐

 

お気に召したら、感想をお聞かせください。

≫ 召しませMoney!外伝1 感想ボード

≫ 召しませMoney!5 Yの誘拐 感想ボード

≫ 神宮寺珈琲店シリーズ 感想ボード
------------------------------------------------

よろしくお願いします。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

Windows10の大型アップデートが、今年もはじまりましたね。

 

その名も「Creators Updade」だそうです。

 

なんでクリエイターズなのかよくわかりませんが、Windows10ユーザーなら、いつかは、どこかのタイミングでやらなきゃいけないアップデート。

 

ふつうはWindowsアップデートに「自動」でやらせればいいわけですが……

 

はい。今回もやりましたがな。「手動」でアップデート。

 

 

ああ、またこのページに来てしまった……

 

アップデートなんてめんどくさい作業、手動でやりたかないですよ。でもWindowsアップデートに任せておくと、いつ、どのタイミングではじまるかわからないじゃないですか。月例パッチは自動でやってくれていいけど、大型アップデートはPCが2、3時間まともに動かなくなるので、いつはじまるかわからないでは困る。

 

だってー、忙しいときに限って、勝手にやり出すんだもん。さらにいうと、大型アップデートともなると、なにかと問題も起こるし。

 

なので、どーせやらなきゃいけないアップデートなら、自分の意志で、自分の都合のいいとき(ようするに時間の余裕があるとき)、落ちついて取り組みたいと思います。

 

ちゅーことで、先週末。もう今日は一日アップデートにつきあうぞくらいの勢いで臨みました。そのくらい心の余裕がないと精神衛生上よろしくないので。

 

ダウンロードを始めてから、最終的にPCが起動するまで(途中再起動をなんども繰り返す)、ぼくの環境では、2時間半ほどかかりました。

 

やっぱ大変だわ、大型のアップデート。再起動を繰り返す画面を見てても、べつになにかできることがあるわけじゃないけどさあ。かといって気分的に放ってもおけない。厄介ですなあ。

 

で、苦痛の2時間半がすぎ、よーやくアップデートが終わったデスクトップは……

 

 

ごらんのとおり、インストールはできました。これでいつはじまるかわからないWindowsアップデートにビクビクしなくていい。

 

ただね。ここからが問題なのですよ。

 

さっきも個人的深刻度ナンバー1と書いた、「モニターキャリブレーションで作ったプロファイルを読み込まない」という不具合が、またまたまた(←3回繰り返しました。誤字ではありません)発生しました。

 

最初の大型アップデートのときから、デスクトップではずーっと同じ問題が起こり続けている(※注)。

 

やや専門的な話ですけど、たいていのフォトグラファーは、自分のモニターを、キャリブレーターという色測定器を使って、色合わせをしています。以前も書いたとおり、ピアノの調律みたいなもんです。

 

その「測定結果」を「プロファイル」として保存しておくと、PCを起動したとき自動的に読み込んで、正しい色で表示されるという仕組み。

 

それがねえ。大型のアップデートをすると、いつもいつもいつも(←しつこいようですが、3回繰り返しました)、プロファイルを読み込まなくなっちゃうんですよ。

 

いまぼくはX-riteの製品を使ってますが、最初はSpyderで同じことが起こったので、モニターのプロファイルにかんしては、漏れなく読み込まなくなるようです。

 

プロファイルを読み込んでもらわないと困る。そこで、以前いろいろ試してたどり着いたソリューションは、X-riteのドライバーをアンインストールしたあと、再インストールするという方法。

 

身も蓋もない方法ですが(かつ、めんどくさい)、こうすると過去2回は直った。

 

さて今回は?

 

Creators Updadeも同じでした。やはりドライバーをアンインストールしたあと、再インストールしたら直った。

 

よかったー。

 

毎回、起動時に読み込まれるようになった瞬間、「よし!」とガッツポーズ作っちゃうくらい、ちゃんと起動するまでドキドキですよ。だって、ホント困るんですもん。モニターの色が合ってないと。

 

おっと、そうだ。プリンターは大丈夫かな?

 

いまデスクトップに繋げているNECのページプリンターは、問題なく動きました。よかった。

 

それにしても、Windows10が出て、もう2年近いわけじゃないですか。大型アップデートもこれで3回目。しかも今回は「クリエイター」の名までついてるのに、なんでモニターキャリブレーションが、ちゃんと機能しないのかね。

 

ん? 待てよ……

 

そういえば、ネットを検索しても、ぼくと同じ悩みが書かれているページってヒットしないんだよな。

 

もしかして、ぼくのPCでしか起こってない問題?

 

うーむ。

 

もしぼくのPCだけなら……Microsoftさんが直してくれるはずないよね(涙)。

 

ともかく、今回もなんとか無事にアップデートができました。主要な常用ソフトを一通り試して、すべて問題なく動作しています。

 

よかった、よかった。ホッとした。

 

 

※注

もっと正確には、Windows8.1から10にアップグレードしたときから起こり続けているので、これで4回目なのです。やれやれ。

 

■Kindle版の出版情報です。
------------------------------------------------
新作情報(Amazonの販売ページへ)。

≫ 召しませMoney!外伝1 Amazon販売ページ

 

こちらの作品も引き続きよろしくお願いします。
≫ 召しませMoney!5 Yの誘拐

≫ 神宮寺珈琲店 其の弐

 

お気に召したら、感想をお聞かせください。

≫ 召しませMoney!外伝1 感想ボード

≫ 召しませMoney!5 Yの誘拐 感想ボード

≫ 神宮寺珈琲店シリーズ 感想ボード
------------------------------------------------

よろしくお願いします。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

姪もいよいよ中学生。

 

時の経つのは早いモノじゃのう(←遠い目)。

 

ま、それはともかく。

 

姪への入学祝いは、中学で使う文房具一式ということで話がつき(ゲームはだめだと念を押したのであーる)、一緒に買いに行ったときのこと。

 

 

こんなものを見つけてしまった。

 

三菱のボールペン。昭和テイストなレトロなオレンジ色に引かれて手に取ってみると……

 

 

証券細字用?

 

なんじゃそりゃ。

 

調べてみたら、公文書をきれいに書くために開発されたボールペンらしい。ボールペンって、書き出しのとき、ボテッとインクが多めに出て、文字が底だけ太くなったりするじゃないですか。そーいうことが、起こりにくいボールペンなんだとか。

 

へー。1本80円なので、買ってみました。

 

ちなみに発売は1973年なので、かなり歴史のあるボールペンざます。なのに、ぜんぜん知らんかった。

 

そーいえばぼく、ボールペンは油性が好きで、愛用しているのはジェットストリーム。これも三菱製だ。

 

 

いいですよねー。ジェットストリーム。文字の黒が濃くて好き。

 

それともう1本。

 

 

オレンジボディ繋がり(笑)で、BIGのボールペンも好きです。このオレンジ色のレトロボディで、かつノック式はいま廃番で買えないのだ。1本しか持ってないので、大事に使わねば。

 

じゃあ、この3本を書き比べてみましょうかね。

 

 

相変わらず、汚い字で申しわけない(汗)。

 

なるほど、証券細字用は、ボテが少ない。証券細字用に比べると、ジェットストリームは、書き出しのところが太くなりがち。上の写真では、Jの最初と、Sの最初が、ちょっとボテぎみです。

 

意外(?)にも、BIGが一番書き心地がなめらかで、ボテも少なく、なかなかよいですよ。握ったときの太さもBIGが一番しっくりくる。

 

やるなフランス。

 

さすがはボールペンの老舗じゃ。

 

■Kindle版の出版情報です。
------------------------------------------------
新作情報(Amazonの販売ページへ)。

≫ 召しませMoney!外伝1 Amazon販売ページ

 

こちらの作品も引き続きよろしくお願いします。
≫ 召しませMoney!5 Yの誘拐

≫ 神宮寺珈琲店 其の弐

 

お気に召したら、感想をお聞かせください。

≫ 召しませMoney!外伝1 感想ボード

≫ 召しませMoney!5 Yの誘拐 感想ボード

≫ 神宮寺珈琲店シリーズ 感想ボード
------------------------------------------------

よろしくお願いします。

 

土日はブログお休みです。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

勝手に孤独のグルメ(笑)。

 

孤独のグルメシーズン6がはじまりましたねえ。4月7日の第一話は大阪編でした。相変わらず五郎さん、食べまくってます(笑)。

 

もう、お正月スペシャルしか制作されないのかと思っていたので、新シーズンがはじまって、なんだかうれしくてうれしくて(笑)。

 

そんな孤独のグルメ新シリーズをお祝いして……というわけじゃないけど、いつもの勝手に孤独のグルメをやってまいりましたので、今日の話題にしてみましょう。

 

今週の月曜日(4月10日)、ちょいと買い物があって、アキバのヨドバシカメラに行きましてね。アキバのヨドバシといえばあなた、上の階にあるトンテキ定食が、わたくしのフェイバリット。ですがこの日は、午後の三時すぎだったので(お昼は食べていなかったけど)、もう重い物を食べる時間帯じゃない。

 

というわけで、買い物が終わってそそくさとヨドバシカメラをあとにしたのですが……

 

うーん。でもまだお昼を食べてないから、どーもお腹の虫が騒いでしょうがない。

 

なにか軽い物を放り込むか。

 

あ、そうだ。だったら神田明神まで行ってみよう。桜がまだ咲いてるはずだし。

 

 

ほーら、思ったとおりだ。桜がほぼ満開。相変わらずお天気がイマイチで、いい写真は撮れないけど。というか、このときはスマホしか持ってなかったので、いい写真もなにもないんですが(笑)。

 

 

たとえスマホだけでも、屋根を撮るわたし。完全に屋根フェチ。

 

さて。それはそうと、腹が減った。神田明神で食べ物を探すというのも、なんだか罰当たりな話ですが……

 

 

たこ焼きですよ、たこ焼き(笑)。

 

じつは境内に「たこ焼き」と「いか焼き」の屋台がいつも出てるんです。小腹を満たすにはちょうどいいじゃないですか。6個入りで600円ざます。ちょい高めなのは、明神さまの御利益つきだからか(笑)。

 

おや?

 

でも写真のたこ焼きは7個あるぞ。あんまり売れない時間帯だからからか、屋台のおじさんが、おじさんのぼくに、一個オマケしてくれたのだ(笑)。

 

 

中はとろ~り、熱々。ハフハフいいながら、大黒さまの前でいただきました。ありがたや、ありがたや。

 

お、そうだ。せっかくだから、銭形平次にも挨拶しておくか。

 

 

架空の人物の碑が、神田明神という由緒ある神社の境内にある。なんか、そのギャップが萌え(笑)。

 

いまのドラマや映画って、かなり漫画チックな演出を取り入れてるじゃないですか。そう考えると、銭形平次の碑は時代の先駆けだったんじゃないかと……いや、それは考えすぎか(笑)。

 

なーんてことを考えながら、神田明神をあとにしたぼくでした。

 

■Kindle版の出版情報です。
------------------------------------------------
新作情報(Amazonの販売ページへ)。

≫ 召しませMoney!外伝1 Amazon販売ページ

 

こちらの作品も引き続きよろしくお願いします。
≫ 召しませMoney!5 Yの誘拐

≫ 神宮寺珈琲店 其の弐

 

お気に召したら、感想をお聞かせください。

≫ 召しませMoney!外伝1 感想ボード

≫ 召しませMoney!5 Yの誘拐 感想ボード

≫ 神宮寺珈琲店シリーズ 感想ボード
------------------------------------------------

よろしくお願いします。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

やはり、週末は雨でした(涙)。

 

今年のノンちゃんと桜は、予想どおり撮れなかった……来年リベンジじゃ!

 

と、昨年もいったような気がするのは忘れて(笑)、とりあえず、花だけはちょいと見ておきましょう。先週紹介した、ニューバランスのスニーカーの地ならしも込めて、日比谷公園をぶらっとしてきました。

 

 

小雨(降ったりやんだり)の中でも、みなさん、たくましく(笑)お花見中でござんした。ホント日本人は好きだよなあ、お花見。人のことは、ぜんぜんいえないけど(苦笑)。

 

もーね、こんな天気の日に、桜を撮る方法はひとつっきゃない。

 

 

露出をうんと明るめにして、かつコントラストを上げて撮る。

 

 

しだれ桜のように、色が濃い花びらを狙うのもいいですな。

 

しかし……

 

こんな日は(たぶんこんな日じゃなくても)、花より団子じゃ!

 

 

だってー、日比谷公園で4月9日まで「地元めしフェス」なんてやってるんですものォ~。

 

これはもう、食べないわけにはいかないでしょ。

 

 

まずは、ウニ丼。

 

奥の方、ちょっと食べかけ(苦笑)。一口食べてから、彼女さまに「あっ、写真撮ってない!」 と指摘されて、あわてて撮った。

 

そんなにお腹すいてたのかね、自分。まるでお菓子を前にした、ノンじゃないか(苦笑)。

 

ちなみにお味は……うーん。小さいどんぶりで1000円もした割に、ウニが生ではなく、瓶詰めのやつだったのが、少し残念かも。

 

おつぎは……

 

 

鹿のソーセージがあったんですよ!

 

ジビエですぜ。

 

もちろん買いましたとも。一本400円也。

 

これまた、食べたい気持ちが先走り、二口もかじったあとに、写真を撮ってないことに気がついた。しかも、さっきのウニ丼と同様、一緒にいた彼女さまに「写真撮ってないよ!」といわれるまで気がつかないという猪突猛進さ。

 

困ったもんだわ、われながら(苦笑)。

 

おっと、それはそうと、肝心のお味ですが、鹿ソーセージは、黒豚とミックスされているそうで、とくに変な匂いや癖もなく、食べやすくなってました。気持ち的には、たとえ臭いがあっても、鹿100%を食べてみたかったなあ。

 

いやー、ほかにも食べてみたいものが盛りだくさんだったのですが、あんまり食べ過ぎちゃダメだと、止められましたので(苦笑)、この二品だけで退散いたしました。

 

 

■Kindle版の出版情報です。
------------------------------------------------
新作情報(Amazonの販売ページへ)。

≫ 召しませMoney!外伝1 Amazon販売ページ

 

こちらの作品も引き続きよろしくお願いします。
≫ 召しませMoney!5 Yの誘拐

≫ 神宮寺珈琲店 其の弐

 

お気に召したら、感想をお聞かせください。

≫ 召しませMoney!外伝1 感想ボード

≫ 召しませMoney!5 Yの誘拐 感想ボード

≫ 神宮寺珈琲店シリーズ 感想ボード
------------------------------------------------

よろしくお願いします。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

おととい、麻布十番で仕事でした。

 

 

十番稲荷の桜。

 

満開じゃー!

 

今年もノンちゃんと桜は撮れそうもありません(涙)。

 

さて、それはそうと、本日の本題。

 

わたくし、ニューバランスを愛用しております。

 

あ、靴の話ね。

 

もうかなり前のことなんですが、以前はリーボックの革製スニーカーを気に入って、ずっと同じ型番を履きつづけていたんです。ところが、そのお気に入りが廃番になってしまったのです。

 

さて、困った。

 

そんなとき、当時まだ健在だった、アップルのスティーブ・ジョブズが、ニューバランスを愛用していると知って、ミーハーなぼくは、すぐ試してみたんです。

 

そしたらあなた、これがもう、本当にすばらしかった。

 

それ以来、ぼくもニューバランス信者(笑)。

 

 

中でも好きなのは、「862」という型番のヤツ。

 

これが写真のとおり、いささかくたびれてきたので、新しいのを買おうと、ABCマートにいったのです。

 

そしたら、その型番は扱ってないと、いわれちゃった。前に買ったお店なのに(涙)。

 

その足で、べつのABCマートにもいったけど、やっぱり扱ってないという。

 

まさか……これも廃番?

 

あわててネットを調べたら、型番が「863」に変わってました。マイナーチェンジしたらしい。もう、売ってるお店を探すのも面倒なので、そのままAmazonさんで注文しちゃった。

 

マイナーチェンジしてるけど、基本ほとんど同じでしょうから(ソールが新しくなってるんだろうけど)、いまと同じサイズなら試しに履いてみなくても問題なかろうと。

 

 

はい。Amazonさんは、翌日送ってきました。

 

思ったとおり、ジャストフィット。無問題。よかった。

 

これ、軽くて、柔らかくて、歩くときの音も静かで、大大大好きです。

 

さらにいうと、遠目には、ちょっと革靴っぽく見えるところがいい。ぼくジャケットを着て仕事に行くことが多いから、あまりカジュアルすぎるのも服に合わないので。

 

それともう一足。

 

 

こちらは「685」です。

 

先ほどの「863」より、2~3割お安い製品。見た目も、よりスニーカーっぽいですが、これまた軽くて柔らかくて音が静か。大大好き(笑)。

 

お値段が安いので、仕事以外では、こちらを履くことが多いのです。

 

ということで、本当にフォーマルな席以外、この二足を履き替えながら生活しております。

 

それはそうと……

 

今回はじめてネットで靴を買ったけど、やっぱり安いのね。お店で買うより。

 

靴はねえ、一度履いてみてからでないと、なんか不安。そう思って、いままではお店で買っていたのですよ。でも、履き慣れたメーカーの履き慣れた型番で、自分のサイズがあるなら、靴もネットで買っちゃって問題ないなあ。

 

そういえば話は変わりますけど、ABCマートさん、新聞の入り込みチラシで、メーカー希望価格を勝手に変えて、不当に安く見せてたんですってねえ。

 

そんなことすると、消費者の信頼を失うだけだって、なんでわからないのだろう。もしかしてネットショッピングとの価格競争が激しすぎて、つい不正に手を染めた?

 

うーむ。

 

そんなこと考えてしまうほど、たしかにネットショッピングは安い場合が多い。

 

だから、どんどん運送会社のドライバーさんにも負担がかかるんだな。もはや国を挙げて、再配達防止の啓蒙活動に乗りだすほどの事態。

 

うーむ。でも、ネットショッピングはやめられない(汗)。

 

 

■Kindle版の出版情報です。
------------------------------------------------
新作情報(Amazonの販売ページへ)。

≫ 召しませMoney!外伝1 Amazon販売ページ

 

こちらの作品も引き続きよろしくお願いします。
≫ 召しませMoney!5 Yの誘拐

≫ 神宮寺珈琲店 其の弐

 

お気に召したら、感想をお聞かせください。

≫ 召しませMoney!外伝1 感想ボード

≫ 召しませMoney!5 Yの誘拐 感想ボード

≫ 神宮寺珈琲店シリーズ 感想ボード
------------------------------------------------

よろしくお願いします。

 

土日はブログお休みです。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

封筒を閉じるのに、ぼくはテープのりを使ってます。

 

 

こういうの。

 

これはじめて使ったとき、なんて画期的なんだと感動したっけ。

 

その詰め替えテープを買いに、久しぶりにホームセンターの文房具コーナーにいったら……

 

 

こんなのを見つけてしまった!

 

なんと、封緘専用のテープのりがあったんですよ。

 

なにをいまさら……と思われる方も、たぶん、たくさんいらっしゃるとは思いますが、ぼくは、いままでまったく知らなかった。

 

 

こうやるんだそうで。

 

さっそく、一枚閉じてみました。

 

いままで、封筒ののりしろ部分から、テープのりがはみ出さないように注意して、そっと糊をつけていたうそのように簡単に貼れる。

 

す、すばらしい……

 

はじめて、テープのりを使ったとき以来の感動。

 

大げさでなく、ホントに。

 

さすがコクヨさん。オフィス用文房具のアイデア商品を考えさせたら、右に出る者はいませんな。

 

って、それはさすがに、褒めすぎか(笑)。

 

■Kindle版の出版情報です。
------------------------------------------------
新作情報(Amazonの販売ページへ)。

≫ 召しませMoney!外伝1 Amazon販売ページ

 

こちらの作品も引き続きよろしくお願いします。
≫ 召しませMoney!5 Yの誘拐

≫ 神宮寺珈琲店 其の弐

 

お気に召したら、感想をお聞かせください。

≫ 召しませMoney!外伝1 感想ボード

≫ 召しませMoney!5 Yの誘拐 感想ボード

≫ 神宮寺珈琲店シリーズ 感想ボード
------------------------------------------------

よろしくお願いします。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

秋葉原のヨドバシカメラに、写真用紙を買いにいったのです。

 

最近は、スナップ写真のプリントってネットプリントを利用しているのですが、それでも数枚程度のプリントには、家庭用プリンターが便利ですから。

 

ぼくがいつも使っているのは、富士フイルムの「画彩 写真仕上げ Value」というグレード。いつもと同じモノを買おうと、久しぶりに大手量販店の写真用品売り場にいったら……

 

 

おおっ、コダックが売ってる!

 

コダックかあ。懐かしい響きだなあ。

 

数年前に倒産(連邦破産法を適用)して、かの有名なアカデミー賞が発表される、コダック・シアターからも、その名が消え、いまは規模を大幅に縮小して、コンパクトな会社になっている。

 

だから、この写真用紙も、コダック自身がメーカーとして自社工場で製造しているものじゃなく、たぶんライセンス生産なんだと思われます。

 

コダックの写真用紙なんて使ったことないけど、名前の懐かしい響きだけで、つい手に取って、レジに持って行ってしまった(苦笑)。

 

いつも使っている、富士フォルムのペーパーは、400枚入りで1,500円ほど。なのに、このコダックのペーパーは、100枚で780円もした(ヨドバシの店頭価格)。

 

ほぼ倍の値段じゃないか。(※注

 

ああ……バカやった。

 

と買ったあとに思いましたが、まあ、最初に書いたとおり、最近は家で大量にプリントすることもなくなったので、よしとしましょう。

 

ちなみに、プリントした結果は、色のりもよく、大変満足できました。もっとも、半額で買える富士フイルムのペーパーも、同じように満足できるのですけど(苦笑)。

 

 

※注

いまこの記事を書くためにヨドバシドットコムを調べたら、なんと同じコダックのL版300枚入りが、993円で売っていた。店頭にはなかったのに! くーっ。なんでヨドバシドットコムを調べちゃったんだろう。知りたくなかったよ(苦笑)。いや待て。いい情報を知ったとポジティブに考えよう。これなら富士フイルムより安い。お得。つぎ買うならこれだぞ>自分。

 

■Kindle版の出版情報です。
------------------------------------------------
新作情報(Amazonの販売ページへ)。

≫ 召しませMoney!外伝1 Amazon販売ページ

 

こちらの作品も引き続きよろしくお願いします。
≫ 召しませMoney!5 Yの誘拐

≫ 神宮寺珈琲店 其の弐

 

お気に召したら、感想をお聞かせください。

≫ 召しませMoney!外伝1 感想ボード

≫ 召しませMoney!5 Yの誘拐 感想ボード

≫ 神宮寺珈琲店シリーズ 感想ボード
------------------------------------------------

よろしくお願いします。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。