ギネスに載ってるですって! | TERUのブログ

TERUのブログ

つれづれに

恥ずかしげもなく、またチェーン店の話題でございます。

 

今回は「CoCo壱番屋」さん。

 

カレーのチェーン店ですね。

 

じつはワタクシ、CoCo壱番屋さんに行った記憶がない。

 

マジかって、自分でも思うけど、あんなに有名なカレーのチェーン店に入った記憶がないんですよ。

 

カレーは好きなんですよ。専門店にはよく行きます。なのにCoCo壱番屋さんに行かない理由は……

 

自分なりに分析するに、おそらく学食のカレーが原因ではないかと。写真を学ぶ学生だったころ、トーゼンながらお金がない。まあ、いまもお金はないけど、貧乏学生の食生活なんて推して知るべしでございます。

 

学食のカレー。たしか150円とか、そんなもんで、ご飯大盛りで食べられた。だからよく食べた。でも、「不味い!」という記憶しかないんですよ(苦笑)。

 

それと、学校の近くにあった中華屋さんの「中華丼」これも安くてボリュームがあった。まあ、学生街でしたからね。

 

でもその中華丼も「不味い」という記憶しかない。値段は覚えてないけど、そーとー安かったはず。だって具材より「あんかけ」の「あん」しか記憶にないモン。味つきの「片栗粉とじ丼」というシロモノ。そりゃ不味いわね。

 

という記憶が植え付けられていて、立ち食いそば屋や、チェーン店の「カレー」は、不味いに違いないという認識ができちゃってたんですな。

 

むかし話が長くなった(苦笑)。

 

で、こないだネットの記事をツラツラ読んでたら、CoCo壱番屋さんって、カレーのチェーン店では、世界一の店舗数なんだそうで、それでギネスにも載ってるんですって。

 

へー!

 

と感心したら、急に食べてみたくなった。

 

で、思い立ったら即実行。食べに行きましたがね。

 

 

いきなり戸惑う。

 

カレーの注文方法という指南書(メニュー)があるのだ!

 

なになに?

 

ルーの種類を決め、ご飯の量を決め、ルーの辛さを決める……

 

うわ、細分化されてる!

 

これにさらに、トッピング(?)が、山ほどある。ふえー。どーうしよう。

 

しばし逡巡した結果、やっと決まりました。

 

 

ジャン!

 

ポークカレーの、ロースカツと野菜。

 

写真ではわかりにくいですが、ゴハンは例によって大盛りを頼みました。えっと大盛りといっても、少なめから100グラムずつ段階を踏んで、7段階あるうちの、4段階目です。ふつう盛りの一個上。ゲームでいうと、中ボスにもならない、途中の雑魚クラス。

 

いやまあ、それはいいとして、問題のお味は?

 

あ、記憶の中の学食カレーと比べると、これは「天国」だ(笑)。

 

うまく説明できないけど、家庭のカレーを思い出す味。とびきりおいしいわけじゃないけど、安心できる味っていうか……

 

いままで食べず嫌いで、CoCo壱番屋さんを避けていた自分を反省しました。

 

今回頼んだセットで、1,062円ですから、そんなにお安いわけじゃございません。だからこそ、学食のカレーとは、雲泥の差なんだと思います。

 

安けりゃいいっていうのは、若いときだけですね。いまはちょっと値が張っても(高すぎたら無理ですが)、おいしいモノを食べたいです。

 

 

■Kindle版の出版情報です。
------------------------------------------------
Amazonの販売ページへ
≫ 召しませMoney!5 Yの誘拐

≫ 神宮寺珈琲店 其の弐

 

お気に召したら、感想をお聞かせください。
≫ 召しませMoney!5 Yの誘拐 感想ボード

≫ 神宮寺珈琲店シリーズ 感想ボード
------------------------------------------------

よろしくお願いします。