コンポーザーギタリスト瀬戸輝一のブログ

2011年より毎日更新中!
日々の出来事や音楽日記書いてます。


テーマ:
おはようございます。

毎月1曲作る!・・・自分自身の今年の課題。

4月の曲が昨日完成しました。

3月のがいつ出来たのか過去のブログ見てみたら、3月8日には完成してました。
 その記事はこちら → 「3月の新曲♪」


先月はずいぶんとすんなり出来た記憶があります。
それに比べると今月は難産??

今月もいつか作った素材からピックアップしてそれを完成させました。

作曲する時、弾きながら気に入る響きやリズム、メロディー、なんかを探してギター弾きます。
その時、最初にイメージがあることもあれば・・・と言ってもすごく漠然としたイメージ・・・出て来たフレーズからイメージが湧くこともあります。

僕の場合は後者の方が圧倒的に多いです。
先にイメージがあると先入観があってうまくいかないことも多いんです。

素材が出来て、そのまま曲になって完成ってことも稀にはありますが、ほとんどは良い素材でも曲としてまとまらない。
なので、楽譜ソフトに素材として残しておきます。

忘れた頃にそれを開いてみると、自分の中にまた違ったイメージが湧いたり続きが出てきたり。

ここのところ、「4月ももう後半。早く今月の曲作らないと・・・」と思っていて、いろいろ弾いてみるも素材どまり。
ここ数日でまた良い素材がいくつかできました。

が、その中のは曲にまでならず、以前の素材の中からR・ピポーの「歌と踊り 第1番」にインスパイアされて作ったものをピックアップ。
たぶん、友人ギタリストの左村君が弾いててそれに触発されたんでしょうね^^

前半のゆったりとした歌。そして、後半はリズミカルな踊り。
ピポーの「歌と踊り」は前半が3/4拍子、後半が6/8拍子。

僕のは4/4拍子と6/8拍子。
そして、前半の出来上がったイメージは「歌」というよりも自分の中では「祈り」だったので、タイトルは「祈りと踊り」にしました。

熊本地震のために作ったわけではないんですが、作ってる時に頭の片隅にそれがあってそういう響きになったのかもしれません。

被災した方々が早く日常に戻れますように。


話が長くなってきましたね。
続きはまた明日にしようと思います。

さ、今日も頑張って行こう♪
読者登録してね
瀬戸輝一 official HP

【ライブ情報】

4月29日(金・祝)
【36°5&田中絵未共同企画 Garnet Garden vol.7】
 幡ヶ谷 36°5
【出演】isamu・瀬戸輝一・宮本プレズリー・田中絵未・吉原悲劇
【場所】東京都渋谷区幡ヶ谷2-13-1 平沼ビル2F
【チャージ】¥2,500-(1ドリンクつき)
【開場】18:00 【開演】18:30 

5月10日(火)
【Free as a bird】
 下北沢BREATH
【出演】瀬戸輝一・ナガタク・平智貴・Caz's R&R Garden
【場所】東京都世田谷区北沢2-14-7 3F
【チャージ】¥2,000-
【開場】18:30 【開演】19:00 

5月24日(火)
【未定】
 幡ヶ谷 36°5
【出演】瀬戸輝一 ほか
【場所】東京都渋谷区幡ヶ谷2-13-1 平沼ビル2F
【チャージ】¥2,000-(+1ドリンクオーダー)
【開場】18:30 【開演】19:00 
※詳細未定。決まり次第アップします。

ご予約はメール、メッセージでお願いします♪
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

てるさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。