コンポーザーギタリスト瀬戸輝一のブログ

2011年より毎日更新中!
日々の出来事や音楽日記書いてます。


テーマ:
昨日の続きです。
 小学生編を読んでない方はこちら → 「音楽のルーツ~小学生編~」

小学校高学年の時にすごく仲良かった友達のお姉さんが好きだったのが

アレクサンダーズ・ラグタイム・バンド
ARB

です。ボーカルの石橋凌は最近俳優としてちょくちょく見かけますね。

そのお姉さんの影響で友人が好きになり、その友人の影響で僕らも好きになり。
みなさんARBって知ってます??

ボウイと同じ時期に活動してたバンドで、割と社会的な内容の歌詞で大学生~社会人に人気のあったバンドです。
そのバンドのライブで日比谷野音や渋谷公会堂や後楽園ホールに小学生数人で出かけて、ほかのファンの人から変な目で見られたりしてました(笑

中学生の時に1年間だけファンクラブに入ってたこともありました。
なぜか仲良かった友人は入ってなくて、僕だけ。

新宿LOFTで行われたファン感謝イベントに一人で出かけたこともありました。
帰り際、出口でメンバー全員と握手!
最後に待ってた石橋凌に頭をポンポンされて
「おー坊主、勉強頑張ってるか」
って声かけられたのをよく覚えてます^^

中学生の頃にはベストテンとかトップテンとか歌番組全盛期。
ボウイは当然人気があったんですが、友人たちとARBを広めようとしたっけ。

昼休みの放送でのリクエストで、みんなにお願いしてARBを書いてもらったり。
うちの中学校でのARBの認知度は高かったんじゃないかな!?(笑

その頃は新しいアルバムのカセットテープ・・・CDじゃないですよ・・・買ったりしてましたね。

ファンクラブには1年だけ。
それを抜けてからは熱も下火になった感じですね。

それでも、好きだった歌は覚えてるし、懐かしいですね。
これ書いてて、また聴いてみたくなりました^^

中学生の時には2年でクラシックギターを始めたので、クラシックも聴くようになりましたね。
それから初めてCDプレーヤーを手に入れたのも中学生の時。
その話は高校編と合わせて書こうかな^^
ペタしてね読者登録してね
瀬戸輝一 official HP
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

てるさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

同じテーマ 「自己紹介」 の記事

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。