コンポーザーギタリスト瀬戸輝一のブログ

2011年より毎日更新中!
日々の出来事や音楽日記書いてます。


テーマ:
久しぶりにギター講座の記事です。
前回は4月だったので7ヶ月ぶり^^;

今回はリズム感についてです。

よく「日本人はリズム感が悪い」って言われますよね。
そうなんでしょうか??

僕はこう考えます。
「日本人と欧米人のリズム感は違うんだ」と。

【日本人は農耕民族】
田んぼや畑を耕して暮らしてきました。

田植えしたことありますか?
ない方は想像してみてください。

泥の中に足を沈めて腰をかがめ
移動するには、泥から足を引っこ抜いてまた泥の中へズボッ

地面の中に潜っていくような動作です。


【欧米人は狩猟民族】
狩りをして暮らしてきました。

馬に乗って走ったことありますか?
ない方は想像してみてください。

お尻が下から突き上げられて、身体が宙に浮きます。

地面から上へ飛び上がるような動作です。



この違いが身体の中にあるリズム感の違いです。

酔っ払って、歌でも歌って手拍子すると

日本人は表の拍で手拍子。
よいやさーのこーらさ。

欧米人は裏の拍で手拍子。
ンパッンパッ。

100%これが当てはまるわけではないでしょうが、
違うってことは理解できましたか??

今の世の中、大半の音楽は西洋式です(日本人が作っていても)。

その違いを理解せずに、日本人的リズム感で西洋の音楽をやると・・・

「リズム感が悪い」となってしまうんです。


じゃあ、どうすれば良いの??


リズム感は鍛えるべし!!


次回の記事で方法を紹介します。


瀬戸輝一 official HP

初心者のためのギター講座
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

てるさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。