コンポーザーギタリスト瀬戸輝一のブログ

2011年より毎日更新中!
日々の出来事や音楽日記書いてます。


テーマ:
みなさんは半音階の練習はやっていますか?
左手のトレーニングにはもってこいの練習ですよね。
今回はそれを使って、左手の無駄な動きをなくすような練習の仕方です。

$ギタリスト瀬戸輝一のブログ

こんな風に弦を渡る指使いでの練習。

まずは1弦
2を押さえる時に1も押さえたまま
3を押さえる時に1も2も押さえたまま
4を押さえる時に1も2も3も押さえたまま

そうすると、1弦を弾き終わった段階で1~4の全ての指が押さえている状態ですよね。

次に2弦に移りますが
1を動かす時、ほかの指はそのまま
2を動かす時もほかの指はそのまま
繰り返して、2弦を弾き終わると2弦上ですべての指が押さえている状態です。

これを繰り返します。
最初はゆっくりやってくださいね。

この練習をやっている時のそれぞれの指の動きをよく観察してみてください。
すごく小さい動きで隣の弦に移動してますよね!
これがポイント!!
常にこういう動き(小さい動き)で左手が移動できると理想です。
そのための良いクセをつける練習です。

一度にたくさんやるよりも、毎回の練習の時に1,2回やるくらいでちょうどいいと思いますよ。
試してみてくださいね♪
読者登録してね
初心者のためのギター講座

瀬戸輝一 official HP
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

てるさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。