コンポーザーギタリスト瀬戸輝一のブログ

2011年より毎日更新中!
日々の出来事や音楽日記書いてます。


テーマ:
前回、同じ形でずらすと同じコードになると説明しました。

説明に使ったEとFはどちらも6弦がルートです。
ですので6弦が開放弦だとルートがE
そこから

1フレット → F
2フレット → F#(G♭)
3フレット → G
4フレット → G#(A♭)
5フレット → A
6フレット → A#(B♭)
7フレット → B
8フレット → C
9フレット → C#(D♭)
10フレット → D
11フレット → D#(E♭)
12フレット → E

12フレットで1周してEに戻ってきました。
13フレットは1フレットと同じF、そこから先は同様です。

文字を使って書いてもわかりづらいと思うので図でも示しておきますね。

$ギタリスト瀬戸輝一のブログ

繰り返しになりますが、同じ形をずらすとルートだけ変わって同じコードになります。
ルート音はC~Bまで12音ありますから、1つのコードを覚えると12個のコードを
いっぺんに覚えることができるんですね。

コードフォームが載っている本などあったら確認してみてください。
同じ形で同じコードが見つかるはずですよ!

これで、あなたもコード博士!?


初心者のためのギター講座

瀬戸輝一 official HP
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

てるさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。