コンポーザーギタリスト瀬戸輝一のブログ

2011年より毎日更新中!
日々の出来事や音楽日記書いてます。


テーマ:
前回「マイナーメジャーセブンス」というコードが出てきました。

これってメジャーなの?マイナーなの?
メジャーなのにマイナーって矛盾してない!?
そんな質問が聞こえてきそうなので説明しますね。

いつものようにCを例に説明します。

「C」
これはメジャーコードですが「シー」と読みます・・・「メジャー」は省略してます。

「Cm」
これはマイナーコードですので「シーマイナー」と読みます。

メジャーコード・マイナーコードで説明しましたが、これは3度が長音程か短音程かを表します。
ですから、3度を区別するのに「メジャー」は表記(発音)しない。
「マイナー」と表記(発音)する場合は3度が短音程なのを表すんです。


次、行きます。

「C7」
これはメジャーコードに短7度を加えたコード。
読み方は「シーセブンス」

「CM7」
これはメジャーコードに長7度を加えたコード。
読み方は「シーメジャーセブンス」

7度についても
「長7度」は英語で「メジャーセブンス」
「短7度」は英語で「マイナーセブンス」
と言います。

短7度は7(セブンス)と表記(発音)し、メジャーは省略します。
長7度はM7(メジャーセブンス)と表記(発音)します。

3度と7度、どちらについても長短それぞれあるわけです。

それを区別するために表記(発音)する時に
3度はメジャーを省略
7度はマイナーを省略
するんです。

なので「マイナーメジャーセブンス」ってコードは矛盾してるわけではなく、
3度は短音程、7度は長音程になってるコードを表しているんです。

ちなみに一般的にメジャー・マイナーというのはコードが明るい響きか暗い響きかを
表すことが多く、それは3度の音で決まります。
ですので「マイナーメジャーセブンス」はメジャーマイナーどっちか?と
聞かれればマイナーになりますかね。

もう一つ、「マイナーセブンス」と「メジャーセブンス」の違いも説明します。

Cm7(シーマイナーセブンス) = Cm + 7
CM7(シーメジャーセブンス) = C + M7
表記(発音)は似ていますが、右側見てもらうとわかるように
区切るところが違います。


大丈夫ですか?
わからなければ何度も読んでみてくださいね。

初心者のためのギター講座

瀬戸輝一 official HP
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

てるさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。