コンポーザーギタリスト瀬戸輝一のブログ

2011年より毎日更新中!
日々の出来事や音楽日記書いてます。


テーマ:
前回、TAB譜を説明しました。

今回は五線譜とTAB譜どっちがいいのか?についてです。

あくまで僕個人の見解ですのであしからず^^

結論から先にいきます

五線譜!!

です。


理由はより音楽的だから。

五線譜だと音程が上がったり下がったりするのが視覚的・感覚的に捉えやすい。
TAB譜は数字を頭の中で認識して高低に変換する時間が必要です。
実際の楽譜を見てみましょう。
$ギタリスト瀬戸輝一のブログ
どうですか??
これはとても単純な上がって下がるっていう楽譜。
簡単ですからTAB譜でも認識するのにそんなに時間はかかりません。
でも、五線譜ならチラッと見ただけでそれが認識できます。

なので、五線譜をオススメします。

ギター以外の楽器をやってみたいと思ったりした時にも使えますからね。


でもね・・・

ぶっちゃけTAB譜って便利です。
僕もTAB譜が付いている楽譜を読む時、常に五線譜だけを見てるわけでもありません。
場合によってどっちを見てるか・・・。
半々くらいかな!?

初心者の方は自分がやりやすい方から始めて問題ないと思いますよ^^


結論を先に言ってしまいましたが、理想は・・・

両方読める!!

って当たり前ですね。。。


初心者のためのギター教室

瀬戸輝一 official HP
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

てるさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。