コンポーザーギタリスト瀬戸輝一のブログ

2011年より毎日更新中!
日々の出来事や音楽日記書いてます。


テーマ:
僕が入学した生徒さん全員にお話していることがあります。

「上達のコツは、とにかく続けること!!」

そりゃそうですよね(笑

では、続けて行く中で日々の練習ってどのくらいすればいいんでしょうか?

どのくらい練習したら、どのくらい上達するか

これは個人差がありすぎて、全然わかりません。

ただ、前回の「練習の心得」に書いたように効率良く練習することは大事です。


では、その練習をどのくらいの時間、どのくらいの頻度でやればいいのでしょうか。

出来るだけ長く、出来るだけ多く・・・というわけではないと思います。

長時間ダラダラと練習するよりも、短時間で集中してやった方が効率が良い!

当たり前ですよね!・・・長時間、集中してできればそれに越したことはありませんが(笑

例えば、1週間っていうスパンで考えてみます。

日曜日に3時間練習して、あとは全くしない
   ↓よりも
毎日15分づつ練習した方が良い

3時間ぶっ続けで練習する
   ↓よりも
1時間の練習を3回した方が良い


ただ、人によって生活スタイルも集中できる時間も違いますから一概には言えませんが・・・。


冒頭に続けることが大事と書きました。
そのために大事な事。それは

楽しむこと!!

です。

楽しければ練習する時間、回数は自然と増えますよね。

中には、辛く、苦しい練習もあるかもしれません。
そんな時は
「これを練習すれば、あの曲が弾ける」
「理想に近づく」
または
「これやったら、あのケーキ食べよう」
なんてのもありです(笑

楽しむために仲間を作るなんてのもいいですね!


音楽は一生続けられる素敵なものです!

ぜひ、自分に合った練習スタイル、楽しみ方を見つけて
長く続けてくださいね^^


瀬戸輝一 official HP

初心者のためのギター講座
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

てるさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。