コンポーザーギタリスト瀬戸輝一のブログ

2011年より毎日更新中!
日々の出来事や音楽日記書いてます。


テーマ:
みなさん、練習に励んでいますか!

「やろうと思ってはいるのだけど」
「なかなか、時間が取れなくて」

そんな声が聞こえてきそうです。

練習しなければ上達しない

これは、みなさん分かっていることだと思います。

しかし、練習の量と上達は比例しないことの方が多いんです!

これが、意外と分かってないんです。


「最近、練習してるのにどうもうまくいかない」

そんな経験ありませんか?

そこで、才能がないんだ・・・なんて諦める前にチェック!

あなたの目標はなんですか?

そう言うとなんだか大げさですね。

では、その練習は何をテーマにやっていますか?

ただ漠然と弾いているだけではなかなか上達しません。

この練習はこれを気をつけて
ここをもっとこういう風にしてみよう
指使いを確認
etc

「テーマをはっきりさせて練習すること」

これが重要です。

そして、もう一つ
「テーマを絞ること」

テーマ(課題)ってたくさんありますよね。
あれもこれも意識してたら、頭が大混乱・・・なんてことに。

ですから、今は他のテーマはおいといて、これだけしっかり意識する!

テーマが複数あれば、同じ曲を違ったテーマで練習するってことも必要ですね。

また、目標が今の自分からかけ離れていると、
「何をテーマにしたらわからない」
なんてことになりかねません。

いくらテーマを持っても、それが今の自分のレベルに合っていなければ
何回やっても出来なかったり、理解できなかったり。

その辺はやはり専門家に指導を受けた方がいいですね♪


どうですか?
才能ないんじゃなくて、やり方が間違ってるだけかもしれませんよ?

頑張って、ギターライフを満喫しましょう^^


瀬戸輝一 official HP

初心者のためのギター講座
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

てるさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。