コンポーザーギタリスト瀬戸輝一のブログ

2011年より毎日更新中!
日々の出来事や音楽日記書いてます。


テーマ:
前回は「ギターの種類」について書きました。


今回はこれからギターを始める方のために、
どのギターから始めればいいのか?を書きたいと思います。

あくまで私個人の考えなので参考にする程度で(笑


一番のオススメは・・・

クラシックギター!!



なんでかって??

それは・・・僕が教えているからです!
・・・はい、営業入ってます(笑



いやいや、そうでなくて。。。

前回、「クラシックギターから派生してフォークギターやエレキギターが出来た」と書きました。

だから、クラシックギターにはギターの基礎がたくさん詰まっています!

そして、フォークギターに比べると弦の張りが柔らかいので押さえやすい!

まぁ、エレキギターはさらに柔らかいし、フォークギターの方がネックは細くてそういう意味では押さえやすかったりしますが・・・。


あとは「自分がどんな音楽をやりたいか」で選ぶ。

エレキギターはバンドで演奏することが中心です。

フォークギターは弾き語り中心。

クラシックギターはもちろんクラシック中心。

こう書くとクラシックに興味のない人には
「クラシックってつまらなそう」とか
「難しそう」
って思われちゃうかしら?

ちなみに僕は演奏活動でクラシックギターを使っていますがクラシックだけでなく
ジャズ、ボサノバ、ロック、演歌、ポップスなどなんでも演奏しますよ^^
・・・ごくごく稀に弾き語りも(笑

僕が行っているレッスンではギターの構え方・フォームからやります。

良いフォームだと無理・無駄なく上達することができます。


もう一つ、エレキギターやフォークギターはピックで弾くことが多い。
クラシックギターは指弾きです。

どちらかと言えば、指で弾く方が複雑で難しいです。
・・・ピックにも難しいテクニックはありますが・・・

なので、最初にピックを持って始めて、あとから指弾きに挑戦するよりも
逆の方が楽だと思います。

「絶対、ピックを使うんだ!!」
と思っていても、時間が経てば指弾きにも挑戦したくなるかもしれませんよ!?

というわけで、僕のオススメはクラシックギター!!

参考になりましたか??

ご意見・ご感想・質問などコメントやメール・メッセージでどんどんくださいね!

瀬戸輝一 official HP
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

てるさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。