てりえんぬ(地球人)として。ふらんすにて。

てりえんぬ(地球人)として思うことがあるときだけ自分の頭のなかを整理するため書きます。旦那とフランス暮らし。最近興味あるのは、部屋の片付けと使いやすい配置。そして食べ物(常に)。かすかにフランス語勉強中。


テーマ:
パリでラーメン、ずーーーっと前に食べに行ってまあまあ美味しいなと
思ったこちらのお店以降、しばらくラーメンって食べてなかったので、
パリの最新ラーメン店、かつ、一番ではないか?とすでに名高い(誰が言ってんだ)

博多ちょうてんというお店に行ってみた。
パリもだいぶ冬らしくなってきたので、
ラーメンみたいなものが恋しくなるんですよ、奥さん。
日本じゃわざわざラーメンなんて食べに行かなかった自分ですがね、フッ。


まずは、頼まなくてもいいけどなんとなく頼んでしまう枝豆。

ザ・日本でしょう~~~!

その後は、日本でなにやら受賞経験ありのお餃子。
普通とネギ餃子と味噌の餃子があるけど、
私たちはネギ餃子にしてみた。

ん~~~、普通?
餃子はうちで作るのが一番なので・・・。
別に店に喧嘩売ってるわけじゃなく、
それぞれ、家庭の味ってあるじゃないすか、それっすよ。
自分の好きな具で好きな味にする、それがやっぱり一番なのでね。フッ。

でも、美味しいと思う、普通に。
そして、この「普通に美味しい」は、パリでは
「とてつもなく美味しい!!」と同意語。(ホントか)
「普通に日本のレベル」の実現がとても「高レベル」ってことなのを
忘れちゃいけないよ。(チッチッ)

さてお待ちかねのラーメン。
何味にしようか迷ったけど、なにせ、一見(いちげん)さんなんで、
やっぱりいろんな味がミックスされてくるという
「スペシャルラーメン」をお願いしました。

きゃぁ~~~美しひお姿!!

豚骨に、赤いタレ、黒いタレが流し込まれている。
そして、チャーシューに煮玉子。

まずはずずっとスープを。

これこれーーー!

「普通においしぃーーー!!」

◯ってりラーメン◯りたけで、コテンパンにやられた私達。
あの不必要に油っこいのがダメだったんだけど、
ここの豚骨ラーメンは普通なこってりで、
調度良く、本当に「普通に美味しい」
いや、ごめんなさい、「すごい美味しい」と普通に宣言しちゃいます。

ここはもう一回来たいかも!! (←これも大事なポイント)

フランス人、観光客、日本人、入れ替わり立ち代り
ラーメンを楽しんで、みんなちゃんとささっと帰ってくれる。
ちゃんとラーメン屋だわ~~!

私はスープを飲み干すのがあまり得意じゃないけど、
ここのは、飲み干さないと損した気分ぢゃ。(誰です?)

ごちそうさまでした!


気になる今日のお会計:

枝豆 4.50ユーロ
おビール 4ユーロ
ネギ餃子 6ユーロ
スッペシャルラーメン(普通にスペシャルでいいですけど?) 13ユーロx2
しめて、40.50ユーロ (約5,300円 2015年12月現在1円=130ユーロ)

ラーメン屋で5千円超え。
普通に泣けるよね。
でも、美味しかったから大丈夫。
こんだけ出しても美味しくないと腹立つもんね!
そういうことよくあるもんね!

博多ちょうてん Hakata Choten
53 Rue des Petits Champs, 75001 Paris
+33 1 40 20 98 88

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。