2012-08-08 17:49:47

レティジアの子吹き

テーマ:日記

こんにちはやあ


つい先日、激しい夕立でびしょ濡れになってしまった影響か…

可愛がっていたキムナッチーが、蒸れて黒くなって折れたガーン

久々に立ち尽くしたねたましい

(あまりの衝撃に、写真撮り忘れるほど)

順調に子吹きもしてたのにううう・・・


とりあえず黒い部分を取り除き、成長点と子株ひとつは救出したけどあせ

厳しいかもしれないガクリ


ちなみにキムナッチーを☆にしたのは2回目がー←しかも前回もこの時期

火祭りの光やオルビキュラス、義経の舞あたりも怪しい雰囲気が漂ってるしアワワ

夏のクラッスラ…苦手だぐすん



さてさて。。。


絶不調のクラッスラさんに対して、子吹きがスゴイのがレティジアアゲアゲ

(ケータイで撮ったのでピンボケで失礼!)
晴々日記-DVC00137.jpg

『観賞用』としては相当ブサイクではありますが…親株として順調なんですよぐっ


チョンパしたあとからも子吹きわーいわーい
晴々日記-DVC00138.jpg


茎の途中、株元からも子吹きわーいわーい
晴々日記-DVC00139.jpg

株元に置いてた葉挿しからも子吹きわーいわーい
晴々日記-DVC00141.jpg

肝心のチョンパした子の方も、若干コゲ気味だけどまぁまぁ順調だし♪

秋以降の紅葉が、今から楽しみですわくわく




AD

コメント

[コメントをする]

1 ■無題

子吹き多肉の良さに最近気づきはじめBBです(^ ^)
すごくたくさんお子ちゃまがいますね!

キムナッチー、ショック!
復活するといいですね。

2 ■Re:無題

>BBさん
気付いてしまいましたか( ´艸`)
チョンパして子吹かせると確実だし、葉挿しより圧倒的に成長が早いですからね♪
増殖にはもってこいです(*^-^)b

キムナッチー…
救出した子、ひとつはちょっと無理っぽいです(泣)
子株の方に一縷の望みを掛けてみますv
あ~~
夏前に保険でチョンパしておくべきだったなぁ(。-人-。)

コメント投稿

[PR]気になるキーワード