メンタルコンサルティングTerraのアメブロ

北海道帯広市のカウンセリングなどのお店「メンタルコンサルティングTerra」のアメブロです♪
http://terra-watamori.jimdo.com/


テーマ:

まずは、こんなタイトルの記事を開いてくださってありがとうございます(笑)

 

昔も今も政治には全く詳しくない私ですが、

他のブログでは書かないことを書くというコンセプトのこのブログ。

必然的に時事や芸能などとともに政治ネタを書くことが多いです。

 

あらかじめ申し上げておくと、

「たぶん、後藤田さんの奥さんだったよな~」

と言う程度のあいまいな記憶が元ですので、

そのあたりを加味してお読みください。

 

あ、後藤田正晴さんって官房長官などを務めたことでも有名な政治家の方ですよ。

今政治家をやっている後藤田正純さんじゃありません。

念のため。

 

後藤田さんが政治家を引退した後だったか、

亡くなられた後だったか分からないのですが、

後藤田さんの奥さん(松子さん)の小さなインタビュー記事を読んだことがあります。

前後関係等もすっかり忘れたのですが、

そこに書かれていた言葉は今も私の行動指針の一つとなっています。

 

「昔の日本人は人として恥ずかしい事はしないという気持ちを持っていたけれど、

現代の人にはそれが少ない気がする」

 

と言うような内容でした。

うろ覚えだけど(^^ゞ

 

当時、自分の行動に迷いがあった時で、

啓示を受けたように感じたので覚えているのです。

 

この「人として恥ずかしい事をしない」と言うのは、

自分がとる行動に迷った時に思い出す言葉です。

 

例えば私は女性ストーカー(元々は知人男性のストーカーで、周辺女性全部の悪口をブログに書き散らしている)に、

私達が詐欺行為をやっているとか、

ない事ない事書かれたりしています。

(その方は同じ帯広市でタロット占い師を副業としてやっていて、

その営業用アメブロに書かれています)

 

それは今も続いていて、

私や知人男性だけじゃなく、

全く関係ない久恵先生や私の長女の事まで持ち出して悪口を書いているようです。

(クライアント様たちが心配して教えてくださるのです)

 

本当に腹が立ち私も書いてやりたくなりましたが、

この言葉を思い出し、

同じ土俵に乗らない、と、

警察に相談してストーカー法に基づき警告してもらいました。

警察が動くくらい洒落にならないこともリアルでされていたからです。

(その方は今も占い師やってますけどね)

 

今になってみると、

同じ土俵に上がらなくて正解、と思っています。

その人のブログは全く影響力がなかったようで、

うちの営業成績はかえって良くなったからです。

なので、後藤田さんの奥さんの言葉は私にとってとても大切な指針なのです。

 

 

後藤田正晴さんは「好ましい政治家」と言う印象だったので読んだ記事だったと記憶しているのですが、

その時思ったのが、

 

「やっぱり政権与党・自民党の奥さんは違うな~」と言う事。

 

確か他の政党が与党になったことが度々あって、

その奥さんについても伝えられることが多かったのですが、

普通の人なんですよね。

良い悪いじゃなく。

 

自民党の政治家の奥様と言うのは、

TVや雑誌で見た限りですが、

プライド、ではなく、矜持があり、

頭が良い、ではなく、賢く、

肝が据わっていて、あえて一歩下がっている、

と感じた方が多かったです。

奥様も政治家やれるんじゃない?って感じ。

 

う~ん、今の自民党の奥様は…よくわかりません。

某総理大臣の奥様は、

ちょっと、「大丈夫?」って思っちゃうけど。

 

ここ北海道十勝の政治家中川郁子さんがご主人が亡くなられて選挙に立候補した時、

「旦那さんが亡くなったからって引っ張り出されて可哀そうに」

と、思っていて、

同情票で当選するんだろうくらいに思っていたら、

以外に(失礼!)しっかした方で、

「おお、さすが自民党の奥さん」

と、思ったのを覚えています。

 

不倫で失速しちゃったけど、

あれって、政治の裏側的事情がありそうだな、

とか、勝手に思っています。

 

不倫は法的に悪い事だけど、

(とはいえ、様々な事情があり、一律に並べて物は言えませんが)

人を愛する事や好きになることは恥ずかしい事じゃない、

と、私は思います。

 

40代女子の私としては、

「やるじゃん!」って思ったものです(笑)

 

問題はその物事を見る人の目が

「ゲスか、ゲスじゃないか」じゃないのかな。

 

ゲスな目を持って人を見るって、

まさしく人として恥ずかしいって私は思っています。

 

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

わたもりさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。