防災の日

テーマ:

防災の日でございます。

関東大震災が発生した日にちなんで決められようですが


地震はいつおきるか

知っているのは

神様しかいないと思います。

なまず君やモグラ君 鳥さんたちも知ってるかもしれませんが

何か災害にあった時

大規模な救援活動が動き出すのは三日はかかります。

その間助けてくれるのは地元のみんなしかいません。

可能な方は一戸建ての方特にお願いです。

お庭に物置あったら中にバール ハンマー ノコギリ スコップ入れといてください


そうすれば万一自宅等が崩壊しても家族助けられる可能性があります。

余裕があれば三日程度の非常食と水も保管しましょう。



そんな事書いてる管理人宅は、ソーコの中に各種工具そろっとります。

水は地下水がありますし停電しても発電機で対応できます。

近所には手押しポンプもあるので何とかなるとおもいます


しかし建物古いからどうかな   なにせ


築80年こしてますので

AD