December 29, 2006

PROCESS OF WEBDESIGN

テーマ:My Book Shelf
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
December 29, 2006

ヒューマン2.0

テーマ:My Book Shelf
渡辺 千賀
ヒューマン2.0―web新時代の働き方(かもしれない)
文脈的には、シリコンバレー精神 の続編というか詳細(最新版)といったカンジ。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
December 29, 2006

「フラット化」第3のグローバリゼーション

テーマ:My Book Shelf

ascii

月刊アスキー

特集2「フラット化」第3のグローバリゼーションが、原書を掘り下げたカンジでなかなか良かったです。

日本のウェブサービスが、なかなか世界に出て行かない。
ま、言語をベースに考えればおのずと分かってきますが、それだけではないですよね。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
November 19, 2006

ケータイの未来

テーマ:My Book Shelf


夏野 剛

ケータイの未来


実は目標にしている1人だったりする、夏野さんの新刊。

さっと、第1章「ケータイの未来 2020」を読みました。

夏野さんも飛行機好きだそうで。。心強いです(笑)

「バリューチェーン・アーキテクト」
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
November 11, 2006

ビンタされた

テーマ:My Book Shelf
ついにベールが!黒崎サンはやはり本質眼がずば抜けているなぁ、と思います。

この本は、世田谷ものづくり学校「スクーリングパッド 」の紙上授業体験本です。
ってか、あんれだけの講師陣が集まるのがスゴい。

よく行くカフェ のスタッフさんも卒業生らしく、聞いたところ、ホントに行って良かった"学校"みたいです。
興味津々。

ともあれ、ぜひ読んでもらいたいですね。

スクーリングパッド「ビンタ本」編集制作チーム, 黒崎 輝男
ビンタ本―IID世田谷ものづくり学校スクーリング・パッドの挑戦
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
September 10, 2006

『スウェーデン式 アイデア・ブック』

テーマ:My Book Shelf
ハッキリ言って、大人の絵本です。こどもからすると、何言ってんの??じゃないかな。

アイデア・ブック スウェーデン式


アイデア・ブック2(トゥーボ)
北欧って教えるのが上手いな~、と感心もした良著です。
ほんとに絵本のような構成なのですが、『発想する会社! ― 世界最高のデザイン・ファームIDEOに学ぶイノベーションの技法 』にも迫る、唸り度でした☆

教育先進国と言われる、スウェーデン。妙に気になってきましたよ。
日本も見習っていいんじゃないですかね~

次期首相さんには、改正教育基本法が成立する前に視察にでも行って頂きたいですな。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
August 14, 2006

『シリコンバレー精神』

テーマ:My Book Shelf
梅田 望夫
シリコンバレー精神 -グーグルを生むビジネス風土

金曜日、閉店間際の本屋にダッシュで買いにいきました。その後、ひたすら半分ほど読み、昨日今日と、一気に読了した。
文庫で読みやすいと言うのもあるけど、1節1節が短いので読み切りやすかったですね。

やっぱり、根本から違うんだなという気がした。だから何だ、ってワケでもないけれど。
自分が、まだダイヤルアップだISDNだテレホーダイだ、なんて言ってた時代に、あそこでは何が起きていたのか。
自分にとって、空白な空間なのだけど、ネット業界にとってエキサイティングであったろう時期の断片を見れてとれも良かった。プラス、焦りにも似た何かがふつふつと出てきたのも事実。

彼が、「文庫のためのあとがき」でまとめたシリコンバレー精神の定義はなるほど、である。ホントは転載したいのですが、本の核心なので気になる方はぜひ読んでみてください、ということで。。。

とにかくざっくり言える事は、彼らシリコンバレーにいる人々は、前を向いているし、子どもにも近い純粋に楽しむ性格を持っている。事業プレゼンだって生き生きと披露する。
参照)2001年2月に初来日した時のラリー・ペイジ⇒Googleを成功に導いた6つの教訓


一度見に行こうかな、と思います。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
August 11, 2006

マーケティング 2.0

テーマ:My Book Shelf
磯島 大, 廣中 龍蔵, 関 信浩, 神原 弥奈子, 棚橋 弘季, 清田 一郎, 北村 勝利, 飯塚 正治, いしたに まさき, 渡辺 聡
マーケティング2.0
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
July 28, 2006

TITLe 9月号「こんな会社で働きたい!」

テーマ:My Book Shelf
TITLe 0609

過去にはBRUTUSでも同様の企画があったけど、さすがはTITLe さん。
話題のユニクロさん密着取材できましたか!

社員がワクワクだと、会社が元気!会社が元気だと、社会がハッピー。
オフィスの高揚感、遊び心。
さて、明日デスクのどこをイジろうか。(;^_^A

いろんな所で取り上げられるビーコン・コミュニケーションズ のオフィスは一度ナマで見てみたいものです。

…って、P114 にはat-table さんじゃないですか!
最近はトレンド記者が教える消費を読むツボ62 にも取り上げられてましたね!

次ページめくったトドメは、むむむ!東京R不動産


相変わらず、TITLe編集部の人たちはアンテナ高ぇ~(>_<)
また会えそうな気がする。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
July 01, 2006

ヤバいぜっ!デジタル日本

テーマ:My Book Shelf
レビュー編集中。

やっぱり彼の本は、ヤバいっ!

高城 剛
ヤバいぜっ!デジタル日本―ハイブリッド・スタイルのススメ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。