ゼタするめん

テラするめのポケモンのブログだよ。あと遊戯王とかなんかとか・・・  ついったーハジメマシタ→https://twitter.com/#!/TeraSurume


テーマ:





ゼタするめん


まちにまって待ち続けてついに出たイカポケモン、カラマネロ。

すごく今更ながらカラマネロの使い方とか
型とかいろいろかいてみようかとおもいます!


最近トリプルバトルとかでもよく使ってたり
どう考えてもptの趣向にあっていなくても無理矢理
使ってみたりしてます。

はまればつよい


とりあえずXY新ポケの中にはかなりかっこいい部類(個人的には。。)
なきごえも結構クセになる部類のやつ。



多分もうみんな知ってるだろうけど
とりあえず基本事項を・・

タイプ




悪 エスパー



4倍:むし
2倍:フェアリー
0倍:エスパー


なんと耐性・弱点がこれだけしかない.。でてないものは全て等倍。
ノーマルタイプなみの装甲。
そんなかたくもないので、エスパー技読み以外で繰り出すのは難しい。
とんぼがえりなどで4倍とられるのが痛いか


種族値:


HP:86
攻撃:92
防御:88
特攻:68
特防:75
素早さ:73



攻撃面 A92 C68 S73
防御面 H86 B88 D75

と貧弱。100超え1こもナシ。
物理耐久は標準クラスだが高いというわけでもない。




特性


あまのじゃく

能力変化が逆転するワザ。

現在カラマネロが覚える事を確認されているもので
能動的に活かせそうな技はばかぢからのみだが、それがつよい

ダブルトリプルにおいてはよく使われる威嚇をくらうと
逆上して強くなるのが強い。
こごえるかぜを受けるとなんかさらにはやくなるとかいう謎。

逆にいばるを受けるとAが2段階下がって混乱するという悲惨なことに。





きゅうばん/すりぬけ

吸盤はドラゴンテールやほえる、ふきとばしなどの強制交代技を
受けなくする特性。

すりぬけはリフレクター、光の壁m神秘の守りなどを貫通して攻撃
できるようになるというもの。今作でみがわりも貫通できるようになった。


・・・があまのじゃくあってのカラマネロなのでこの2つは微妙。

ただ、ダブルトリプルなどでひっくりかえすに特化するなど
自分が全く戦わないような型なのであれば採用も考えられるが、
基本的にはあまのじゃくでよさげ









できること


ばかぢから ばかぢから ばかぢから



不一致ばかぢから。おなじみ威力120命中100の格闘タイプのわざ。
使うたびに攻撃と防ぎょが1段階下がるというデメリットがあるのだが、
あまのじゃくなため、

使うたびに攻撃と防御があがる!







ゼタするめん
※画像トリミングし忘れた


ともかく回数を重ねると手がつけられないバケモノに。




ちなみに物理一致技は
サイコカッター、つじぎり(いずれも急所ランク+1の威力70命中100)
一致補正アリでも威力105で、ばかぢからよりも低く、
ばかぢから連打連打

というわけでやることはもはやばかぢからしかありません
ばかぢからつよい





主要な型



こだわりスカーフ型

誰もが重いつくであろうスカーフ型。
火力が元々高くないので基本はAS252
陽気252で130族も抜ける。(メガライボルトの135族と同速になる。)
130族抜き調整とかしてもいいが下手に調整するよりは
普通に最速でよさげ。

ダブル、トリプルだとばかぢからを当てるマトが多いので比較的居座りやすいが、
シングルだとマトが一つなので格闘受けなどがでてくると厳しい。


一致つじぎりはあるが、読みが重要。一致とはいえ威力がばかぢから以下で
貧弱なのにも注意。




スカーフ型はコイツに限ったことではないが、
ダブルトリプルで使う場合はシングルで使っている型を
流用できるのがよい。

使えそうな攻撃技


ばかぢから(確定)
威力120 命中100
なかったらただのイカそうめん、
貧弱なカラマネロのワザの中では火力は最大級クラス。
スカーフだと相手より先に防ぎょがあがるというところが結構重要で、
物理アタッカーだったら相手から受けるダメージを抑えることができる。
さらにそこから攻撃を当てる


つじぎり

一致悪技。威力70*1.5=105 命中100 急所ランク+1
ばかぢから半減以下のゴースト、エスパーへ
威力はかす 急所にあたるとかいうのは都市伝説なので信用しない。
キングシールド殴ると攻撃が2段階上がるので
ギルガルドにはやや強い

サイコカッター
つじぎりのエスパー版。非接触
ばかぢから半減の毒とかに。
やっぱり威力はかすい


かえんほうしゃ
C68、
炎4倍勢に強い・・・が、炎4倍は大体馬鹿力が等倍以上
だったりするのでばかぢから連打で事足りることが多いか。
ナットレイとかは鉄のトゲが痛くないのがいい




いわなだれ
威力75 命中90 怯み30%
格闘半減の飛行タイプに抜群。ファイアローとかに4倍
弱点つけても火力不足で一撃で落とせることはあまりない
スカーフなら怯みも狙える。


つばめがえし ついばむ

威力60 つばめは必中、ついばむは100、
ヘラクロス、ガッサ辺りピンポイント。
いかんせん威力が低すぎて使いどころがかなりすくない
基本的にはサイコカッターでいい。
ついばむにはきのみ奪取効果もあり。
オボンとかならいいがチイラとか食べて攻撃が下がると悲しい。





使えそうな補助技



すりかえ
こだわりスカーフを押しつける。耐久型とかに押し付けられれば
完全に機能停止させられることもある。

メガストーンとかいう過去のメールと同じような効果もあわせもつ
(トリックとか無効、道具がなくならない)アイテムも出てきたので
メガもちには使わないように。



さいみんじゅつ

どうにもならないようなヤツにはスカーフ催眠術かけて交代。
胞子やネムリゴナと違って防塵ゴーグルや草タイプに
無効化されないのがいいが大体はずすからくそ



みちづれ

一度ひっこめた後にもうばかぢから連打できるほどの元気もない
どうしようもないHPとかだったら遺伝技のスカーフみちづれ。
相手を1匹持って行ける場合あり。だがもしここで
相手が引っかかってくれずに積み技とか連打しはじめたら勝負に負ける。







●こだわりハチマキ型


元から火力を補強しておく。カラマネロの場合、
格闘弱点をついても一撃で落とせない場合も多いが、
ハチマキだと最初から一撃で落とせる可能性が高くなる。

ばかぢから1回使うだけでAランク1段階の1.5倍、
さらにハチマキで1.5倍が入り、早い段階で超火力に期待できる。

ダブルトリプルの場合、トリックルームや追い風などで
サポートできると使いやすいか。

いじっぱりHAベースか陽気ASなどなど。
大体技はスカーフ型と同じような感じでいいが、
スカーフと違い素早さは遅いので催眠術やみちづれとかは使いにくそう。
手負いの状態だと1回ひっこめても役に立つことは大体ないので
捨てたほうがいい場合も多々。





●とつげきチョッキ型


物理耐久はばかぢからのBアップ、特殊耐久はチョッキ、
こうすることでどっちもかたい!みたいなかんじのやつ。
これもHA、AS等でよさげ。

なんかにあわせて調整してもいいが
Dに振らずともイイカンジの特殊耐久。


ダブルだと守るが使えないのが若干痛い。
チョッキはオマケみたいなものなので、ゴリ押しされると普通に負けるので
こっちもばかぢからでゴリ押したい。スカーフばっか使ってるとわかるが
技が縛られないのが嬉しい。不意にゴーストみたいなのに変えられても
つじぎりとか打てる。



チョッキ型で使えそうな技



ばかぢから
つじぎり
サイコカッター
かえんほうしゃ
いわなだれ
つばめがえし、ついばむ


しっぺがえし
スカーフ型だとさすがにありえなかったがハチマキやらチョッキならありか
後攻をとると威力が50*2=100(一致で150)とばかぢからよりも高い火力が出せる。
・・・が、先手を取るとつじぎりよりも威力が低くなってしまう。


補助技は使えないので入れる意味がほとんどない。














サポート型(ダブルトリプル)

ほぼ固有技のひっくりかえす、壁、催眠術、シンプルビーム、
あまのじゃくばかり目立つが、補助技も豊富。トリックルームまで使える。
ばかぢから連打型である可能性もあるため、
相手にとっては挑発なども打ちづらいのがポイント。
仮にされてもばかぢからうってればよし

単に置いておき、なりきりで特性コピーしてもらい、
りゅうせいぐんつよい!みたいなことも可能。



サポート型で使えそうな技

各種攻撃技
各種補助技


シンプルビーム
特性を単純(能力変化を2倍)にする。
相手に使って特性書き換えたり、味方に使って
ひっくりかえすとかでなんかすごいことしたり汎用性は高そう。



ひっくりかえす

能力変化を逆転させる。りゅうせいぐんなどの味方の
能力下降デメリット技持ちが攻撃した後に使うほかにも
相手の積みポケ潰しにも使える。あまのじゃくではないので

りゅうせいぐん使う→とくこう2段階下がる
→ひっくりかえす→りゅうせいぐん→とくこう2段階下がる
→ランク+0

となってしまったりするため、
連打すればいいというわけでもなく扱いづらいといえば扱いづらい。

どうせなら6段階くらい下がったやつに使いたい。
中途半端にいれるだけだとターンの無駄で弱そうなので、
どうせやるなら特化したいところ


ひかりのかべ・リフレクター

とりあえず両壁使えるが遅い

ちょうはつ

みんなだいすき挑発、しかしSが微妙。


トリックルーム

トリックルーム対策のトリックルームとしても
トリックルーム要因としても。Sは微妙だが
遅い部類。挑発を比較的受けにくいのがいい。


なげつける

トリパと相性がいいくろいてっきゅうなげつけると
悪150(225)と超火力。でも大体スペースがない。
あと1回きりなのが微妙



即席でコンボなんか考えてみる
(ダブルトリプル)
いずれも超特化させるよりかは
状況に応じて使ったり使わなかったりする
ギミック的な要素でいれるほうが強そう

自己暗示とかと相性よさそうなものが多々。
能力ガクット下がる系はカラマネロに使うだけでなく、
本来の使い方でも使えるということをお忘れなく。


くすぐる×あまのじゃく

くすぐると攻撃と防ぎょがあがるとかいう変態
覚えるポケモンにあまり強そうなのがいない。


あまえるorフェザーダンス×あまのじゃく

カラマネロをあまえることで攻撃を2段階あげる。
甘えると激昂し、フェザーダンスは羽根をくっつけて強化してしまう
いばキー、いばラム、いば神秘と違って道具や下準備が不要。
どうせならカラマネロの攻撃前に甘えるを当てたい。
よさげな全体技が一致いわなだれくらいしかないのが痛い。
いたずらごころもちと組ませて手助け感覚で使うのもよさげ
当たり前だが甘えるは普通に相手に使って攻撃を下げることもできる。


つぶらなひとみ×あまのじゃく
必ず先制できるAダウン技。つぶらなひとみでみられるだけで
テンションあがっちゃう。スカーフだろうとなんだろうと
カラマネロの攻撃をあげられる。だが1段階アップだけだと心もとないか。


こわいかおorわたほうし×あまのじゃく

素早さ2段階上昇。


うそなき×あまのじゃく

カラマネロを完全なる神にしたい時に使えそうな技。
使うと特防を2段階上がる。
嘘泣き見ると心配するどころか警戒するイケメン。
きんぞくおんでもいいが命中不安定。
カラマネロ自身は物理ポケモンなので、嘘泣きの本体の
使い方がしづらいのが難点。


いやなおと×あまのじゃく

防御を2段階あげる。命中85なので外すことも。


すてゼリフ×あまのじゃく

ゴロンダの専用技すてゼリフで
りゅうのまい+自身交代 の効果。
ゴロンダが弱いから多分弱い。弱点も被る。
やるんだったらドーブルでいろいろやったほうが強そう


A+SだとおもったらA+Cだった
火炎放射とかの特殊技と物理技の火力が
両方上がるといっても微妙そう


あまのじゃく×なりきり

他のポケモンになりきりしてもらって
あまのじゃくに。あまのじゃくになったポケモンで
適当にばかぢからなりオーバーヒートなり
りゅうせいぐんなり




ひっくりかえす×りゅうせいぐん +(シンプルビーム)


普通にりゅうせいぐん2段階down→シンプルビーム→
りゅうせいぐん4段階down→ひっくりかえす

りゅうせいぐんなどを連打して6段階下がった状態でひっくりかえして、
あとは適当にりゅうせいぐんを使わずに戦ってもらう。

実用性あるかはきわどい。とりあえずりゅうせいぐんで攻撃も
兼ねることができるとはいえ、他のポケモンでなんかやったほうが
強そう。別にシンプルビームもなくてよさげか。



あまのじゃく×ばかぢから×じこあんじ


単純にあまのじゃくばかぢから使いまくって
隣にいる物理ポケモンが自己暗示でコピーというだけ。
じこあんじを入れておくだけで自然に狙えるのがよい。
あまのじゃくの効果で上がった能力変化を自己暗示でコピーしても
能力変化がそのまま(ばかぢからならAB上がった状態)なのは確認済。




ねこだまし×あまのじゃく×ばかぢから

ねこだましで1匹止めてそのスキにばかぢから。
ダブルとかで積み技使いたい時とかによくあるやつ。
ばかぢからを守られると意味がない。



シンプルビーム×積み技

からをやぶる、りゅうのまいやらちょうのまいなどの
強力な積み技と組み合わせる。
トリックルームも覚えるのでそれとあわせることもできる。
一応タブンネ・オーベムでも同じことができる。
さらに自己暗示などでコピーとかできると強そう。
スキが多いのが難点。


シンプルビーム×いばる+キーのみorラムのみor神秘の守り

シンプルビームうってからのいばキー的なやつ。
神秘の場合カラマネロ自体は使えないので別ポケモンで。
カラマネロのSが微妙なのが痛い。
トリックルームとかとうまく絡めたい。



レジギガス×シンプルビーム


レジギガスの特性を打ち消すことができる。
ちなみになまけのケッキングには無効化される。
レジギガスのS実数値の半分<カラマネロの素早さ
としておくことで、1ターン目から最大火力のレジギガスで
攻撃ができる。さらにこれにもう1匹おいておけるトリプルでは
いいとして、ダブルでS微妙なギガスカラマネロをサポートなしに
並べるのはなんか不安が残る。








適当なさんぷる


すかーふ

陽気AS252@こだわりスカーフ
ばかぢから つじぎり すりかえ さいみんじゅつ


ちょっき

いじっぱりHA252@とつげきチョッキ
ばかぢから つじぎり サイコカッター いわなだれ


ダブルサポート用(超適当)
なまいきHD252@オボン
ばかぢから トリックルーム シンプルビーム まもる





とりあえずまとめ



強み
・ばかぢからつよい
・威力はおいといて悪エスパー格闘で現時点全てのポケモンに等倍以上とれる

・弱点が少ない
・数回積むと並みの物理アタッカーにはまず落とされない
・威嚇/こごえる風、ダウン系の追加効果など思わぬところでステータスアップしたり。
・割と器用



弱み

・ばかぢからがゴーストタイプに無効
・一致技の威力が弱すぎる
・ついでにばかぢから以外の技の威力も低い

・大体ばかぢからなので行動が読まれやすい
・いばるに弱い
・物理アタッカーゆえ鬼火に弱い
・元々の火力が低い
・元々の耐久が大したことない
・耐性が全くない











しかしまだ遺伝技については
全て判明していないので、もしかしたらなんか革命がおきるかも

ポケムーバー解禁後、
何かやばいやつが遺伝できるようになるのではないかと期待される。


低いSを補い、つじぎりより威力の高いふいうちや
威力100 命中90 使うたびに素早さを上げるアームハンマー、

この辺りが習得できれば結構強そう。
まだ不明。

きいたことないけどインファイトとかもあったらつよそう(防御特防アップ)




オクタンとかいうタコポケモンがいたのに
今までずっといなかったイカポケモンがようやく
出たのはまあ嬉しいことですねはい


AD
いいね!した人  |  コメント(0)

[PR]気になるキーワード